南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコとワンコ、庭をさまよう

 カメンコ、今朝は早くに起きて昨日の食べ残しを食べたあと、二度寝(毎度のことだが)。で、昼前にまた起きてきて、もう何も残ってなかったので、部屋をウロウロ、私の足を何度も何度も踏んづける。踏むとご飯が出てくるボタンだとか思ってるのか!? 自分で部屋を出て台所まで探しに行くこともあるんだけど、今日は行かないねえ。自分だけ台所に行っても無駄と学習したのか?
 で、前庭にご飯と一緒に出してやると、食べない。もう暑い時間なのに、門の前を行ったり来たり。庭は探索しつくしたから、外に出せ〜!ってことですか? そこにワンコも出すと、ワンコも門の向こうが気になるんだねえ。2匹そろって門の前をウロウロ。

 あまりにもマイペースなカメンコに、ワンコが蹴っつまづいてますが、カメンコはちょっと引っこんだだけでまたすぐにマイペース歩行。ワンコも家のなかではまだカメンコと遊びたがることあるけど、外だともっと面白いものがいろいろあるから、仔犬のころみたいに遊ぼモーションかけなくなったね。


 カメンコはその後、がっつりご飯食べてた。

CIMG8078