南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

食欲回復のポチコ(とワンコ)

 留守にする前は、ワンコも暑さのせいか食欲減退で、1日2回の食事を夜だけ1回にしてツナを混ぜてやって量もやや少なめにして、なだめすかして、食べ終わらないとチューインガムあげないよ、と脅して、どうにか食べるって感じだった。それがなぜか、獣医さんとこから戻ってきてから食欲が突然回復。獣医さんのところでもあまり食べなくて、付き添ってやって手で食べさせたりしてくれてたらしいんだけど。今日なんか、朝もご飯くれー、とねだりに来たので半分やって、晩もう半分よりやや少なめにしてツナを混ぜてやったら、足りないからもっと、とねだりに来る始末。で、ちょっと足してやったので、今日は通常の量を平らげたことになる。いや目出度い。


 そして、なぜか食欲回復したのがもう一匹、ポチコ。少し前から、チャラーレスをハサミで5mm幅くらいに切って与えるとまあ食べてたんだけど、留守したあとでは、私を見ると「ご飯?」って首を伸ばして期待に満ちた目で見るほどに。最初のころは3匹も切ってやると少し残してたんだけど、ここ数日は4,5匹切ってもほとんど全部食べる。
 嬉しいので動画に撮った。


 何だろうねえ、やっと環境に慣れて落ち着いたのかな? しかし見てのとおり、よく食べるようになったとは言っても相変わらずとろいので、ポチオと一緒にしたら、食いっぱぐれるパターンだな……。まあ当分このままで、単独飼育していきます。