南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコたちに押されるポチオ

 おとといもクジャコたちの食欲を記事にしたばかりだけど。今日はぜひとも動画を撮ろうと思ったら、ポチオが参加してくれなかった……。というか、クジャコとシロコの大きさと勢いにちょっと圧倒されてるよね。


 ポチオは最後のほうにやっと気付いて顔を出しかけて、クジャコたちに押されてすぐ引っ込んでる。まあクジャコたちが少し落ち着いてから、こっそりポチオのいるあたりに餌を撒いてやって、食べてはいるんだけど。それに昨日はポチオもお腹が空いてたのか、クジャコシロコに混じって負けずに食べてたし、やってできないわけではないんだろうけど……。
 ポチオがあまり押されて食べられないようなら、隔離も考えなきゃいけないけど、ポチコと一緒にできないとなると、またたらいを増やすことになって、それは避けたいねえ。


 それに、クジャコ知能犯? シロコのいるほうに浮いてるフードから食べて、自分の取り分確保してるよね。まあシロコも負けずに食べてるとは思うけどさ。もともとクジャコのほうがちょっとでかいし、多めに食べるのはしょうがないとしても。動画でやってるフードのあとに、さらにジャンボサイズを各自5,6粒ずつくらいやって、どうにか私に向けて水しぶきぶっかけご飯くれくれダンスをしなくなるレベル。
 多頭飼いは何かと難しい……。