南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サソリは登る

日曜の晩にメリダに戻って8時前、もう暗くなってたけど、軽く掃除して、シャワーのところに何か虫(ウジ虫っぽいの)が湧いてたのでそれも掃除して。洗って持ち帰ったタオルやら衣類やらを置くところに置いて。とかやってて、ふと天井近くの壁に目が行った…

寛いでいたニャンキジ

週末に家にいるとメリダの記事を更新して、メリダに来てから週末の家の記事を、ってなんか間違ってる気がするけどw まあしょうがない、タイムラグってことで。 うちに来てすぐに私がしょっちゅういなくなるというトラウマ体験実施中のニャンキジ。私が留守…

アコウリスのつぼみとガステリア成長

ついでにうちの植物も。 先週末、最初の花が咲くかなあ?と思ってたけど私の出発に間に合わなかったクリプタンサス・アコウリス。この週末帰ってきたら咲いてて、前の記事に写真追加したんだけど。 今朝見たら。 新しく出てきた子株の横からまたつぼみ出して…

メリダの道端の花たち

今日は昼過ぎのバスでメリダに戻るので、ちょっと早めの時間の更新で。 前にもチラッと載せたけど、メリダでは徒歩のことが多いのと、アパートから病院までの道が半舗装の田舎道で片側は空き地、雑草生え放題なので実にいろんな花が咲いている。買い物とかも…

メリダの冬景色w

大家さんを待ってるあいだ、ってまだ早朝で(7時半くらいだけど)空がどんより、太陽もろくに出てない感じだったので、すごく冬っぽかった。 なんかの小説の表紙絵にこんなのあった気がするなあ。電線さえなければ、ねw

メリダのカタツムリ

金曜の朝、うっかり鍵を内側に残したままドアを閉めちゃったのは、前に書いたとおり。大家さんが来るまで待ってるあいだ、暇だったんで、その辺の雑草を眺めて写真撮ったりしてた。そしたら……いたーーーー! カタツムリーーーー! ツムリンコくらい大きくな…

メリダのイグアナ

この前、メリダにはイグアナいないーーー、とか書いたけど。 水曜日だったか、昼前にてくてく歩いてたら、いたー! またいたー! てな感じで、15分ほど歩くあいだに4匹発見。そうかあ、今までは暑くない午前9時くらいに家を出て徒歩でショッピングモール…

メリダ動物園:その他のハチュ編

あー、ミゾとイグアナ出したらあとはしょぼいのしか残ってなかったw けどまあせっかくだし出しておきますか。 これは唯一、ヘビのなかでいい感じに撮れたやつ。他のは寝ててなんか塊にしか見えなかったり、動きすぎてブレブレだったり。Oxybelis fulgidus …

メリダの夜のサソリ

メリダで借りてるアパート、安いし病院まで徒歩3分だし、文句はないんだけど、ベッドがねえ。マットレスがヘロヘロで汗臭い……。臭いのは、上からカバーしてどうにかしのいでたんだけど、とうとうアレルギー反応出ちゃった。ドイツにいるころ、埃とホコリダ…

猫・猫・猫

金曜なので、またもや帰宅しました。ワンコと猫たちの反応はまたもや同じ。ワンコはひんひん鳴きながらウロウロし、ニャンコとニャンタとニャンキジもお出迎え。ニャンリンだけが女王様なので、こちらからご機嫌伺いに。 でもそのあとは、みんなではしゃいで…

メリダ動物園:トゲグモ

動物園に行っても、見るのは名前が表示されている正規の動物よりも、勝手に入っちゃってるイグアナとかだったりする私ですがw これもうれしい大発見のひとつ。変なクモ見つけたーーー! なんじゃこりゃーーー! どっちが頭でどっちがお尻かもわからないw …

シカの檻のお客さん

メリダにはイグアナいないー。街中にも、郊外のジャングルにも、動物園にもいないー。なんでやねんーーー。と思いながらメリダの動物園を歩いてたら。 いたーーーーーっ! これ……シカの檻だよね? 隣もシカの檻で、そっちのシカさんが不思議そうに見てるしw…

メリダの動物園:カメ環境とミゾ交尾

メリダ動物園の続きです。 動物園に入って少し行くと、いたー! カメ! でも……ミゾヤマガメとシロクチドロガメとクジャクガメ+アカミミガメ? なんつう見慣れたラインナップ。ユカタンハコガメがいないとか、ユカタン州の州都の動物園としてどうよ? でもま…

メリダ動物園:ホニュな皆さん

動物園、やっぱり私が一番たくさん写真撮るのはハチュだったんだけど、多すぎてなかなか記事を書く気になれないw でも「いつになったら動物園出てくるんやーーー!」と苛立ってる皆さんもおられるでしょうから、まずはオーソドックスなほうから。 入ってす…

紙袋に復讐するニャンタ

昨日だけど、私がメリダから洗濯物を入れて持ち帰った紙袋をニャンタがおもちゃに、というか、目の敵に? まだなんか怪しいやつがいるか!? ニャンコとニャンキジも、何事かと集まってくる。 ところでニャンキジのお得意のこのポーズ、ギリシャ文字でこんな…

メリダのハト軍団

今日は買い物もあるので、ついでにレストランに来てジュース一杯で粘ってネットしてますw メリダの先週ネタ、小さいのから片付けていこう。街中の広場というか芝生のところに、散水器があって水が溜まってて、そこでハトの群れが水浴び。カルメンにもいろん…

サボテン実生、植え替え

帰宅して庭を見て気付いたこと。サボテン実生の製氷皿に植えてたやつが、ひっくり返ったらしくて、いくつか飛び出してた。土がこぼれてるし。もう植え替えないとなあと思ってたところだったので、今日、超特急で植え替え。 陶器の鉢のほうは緑色してて、まだ…

バジルにウィルス?

こないだ買ったバジル。メリダに行く前にちゃちゃっと植え替えておいた。と言っても土は落とさず、そのまま大きい鉢に放り込んだだけ。 で、これは水を切らすとダメらしいので友人宅に預けていった。帰ってきて、友人が「返す?」と訊いたけど、どうせまたす…

黒毛虫たちのその後

留守のあいだ心配だったのが、黒毛虫たち。これは掃除のおばさんや隣の友人に頼むのもなあ……。羽化して何日くらい大丈夫だろう? でもなるようにしかならないか、と放置して(まだ繭になってなかった2号のためにはご飯たっぷり入れて)出かけた。 で、どう…

庭に7cmカエル

久し振りの両生類ネタ。 午後、庭仕事してカメたちの水槽掃除をして、水が来たので水槽に水を貯めてからその辺の植物にバサバサと水やりしてたら、カエルが跳んだー! でかっ! 7cmくらいあった。 かわええええ。カメラにビビって横の植物に縦にしがみつ…

ハッスルニャンキジ

今日のネタ。他の猫たちもそこそこ甘えてくるけど、ニャンキジの甘えっぷりには完全に負けてるw まあうちに来て間もないのに私がいきなりいなくなったりして心細いんだろうけどさー。ニャーニャー鳴いては寄ってきて、しばらく抱っこ。数分で満足して下りる…

メリダの野口英世像

ちょっと、どこから手を付けていいかわからないくらいネタが溜まっちゃった……w ので、まず手っ取り早いところから。とはいえ、このネタ、どのカテゴリに分類したらいいのかわからないw でもこのブログで出た話だしなあ、というわけで、カテゴリなしでやっ…

ひとまず帰宅、ニャンキジ順応

朝の治療をさっさと終えて、すぐにバスで帰宅しました。とは言っても6時間かかるので、到着したのは昼3時。ワンコが狂ったように喜び、センコはさえずり、ニャンコとニャンタとニャンキジもすっ飛んでくる。ニャンリンは……? どこだ??? 探すと台所の窓…

メリダの花とカミキリムシ

住んでる町だとてくてく歩くことはめったにないんだけど(暑いしw)、メリダに一人暮らしとなると歩くか、バスかタクシーか。今のところ近場しか行動してないので、ほぼ歩き。それもまた楽しいし、メリダは治安がいいので安心でもある。 道端の雑草とかまで…

都会の???イグアナ

今日は普通のwホテルに泊まったので、ネット接続できた〜! でもネタがこんなのしかないです。 なんか都会っぽいwイグアナ。でもこれ、バスの中から撮ったけど、私が住んでる町ですw 今来てる町、ユカタン州のメリダなんだけど、これまでにも何度か遊びに…

隣の隣の町へ〜

今日は深夜の1時から出かけて隣の隣の町へ、片道6時間。放射線治療の相談してきた。で、プライベートだと話が早い早い、月曜から始めましょ、6時45分に来てね♪ とか言われちゃって、えー!? 今日はひとまず帰ってきたけど、明日、買い物とかして血液検…

お座布団ニャンキジ

ワンコにと買った座布団(ホントはバスルーム用マット)、ワンコも猫たちも使ってくれないと思ってたら、ニャンキジがお気に入り。 ゴロンゴロンしては身づくろい。 そしてお得意のポーズ。 これ、タイルが冷たくて気持ちいいからしてる?って説も出たんだけ…

カタバミの花

ちょっと(だいぶ)前だけど、カタバミの花が咲いていた。 新しい(二番目の)カメラで練習かねて撮ってみた写真。

イグコうろつき始める

イグコ、産卵ケースを一時期寝床にしちゃってたけど、トンネルを正式に作ったらお気に召さなかったのか、たまたまか、その日からまた外で寝るように。翌日からノルテ(北風)が吹き荒れてめっちゃ寒くて、イグコもイグリンコもカメたちも半冬眠状態だったけ…

ニャンキジ仲良し作戦

朝方、ニャーニャー言うニャンキジの声で目が覚めた。どしたあ? と様子を見に行くと、寂しかったみたいw 日中もわりあいニャーニャー言うし、遊んでほしかったりお腹空いてたり(どんだけ食うねん!)、いろいろみたいだけど。 遊んでやるともうすごい。や…