南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒毛虫たちのその後

 留守のあいだ心配だったのが、黒毛虫たち。これは掃除のおばさんや隣の友人に頼むのもなあ……。羽化して何日くらい大丈夫だろう? でもなるようにしかならないか、と放置して(まだ繭になってなかった2号のためにはご飯たっぷり入れて)出かけた。
 で、どうなってるかとおそるおそる覗いてみたけど、羽化した様子はない。2号はどこ? 開けてチェックしたけど……いない。

 え? これ?

IMG_1376

 1号が繭作った、その上から2号がまた繭作っちゃってる? 菜っ葉もくっついてるから、そうらしい。うーーーん、これ、1号が羽化しようとしても出てこれないんじゃ……? どうなるの??? 1号が繭になったのは1月10日。前にどうにか羽化したのは、2月1日に繭になって、20日には羽化してもうボロボロになってるのを発見したんだった。今度はそうならないようにと毎日チェック入れてたんだけど……。こんなことになるとは。メリダに持っていくのもなあw でも繭になったし持っていこうかなw 荷物けっこうあるんだけどなw そしたら今度は週末に羽化してたりしてねw