南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社交家ミミ

ニャンコは、ご機嫌の良し悪しでミミやネネに唸ることもあるけど、おおむね受け入れてくれた感じ。特にミミ。ネネに対してはまだちょっと、得体の知れんやつ、と思っている節がある。 今日もこんなして、ニャンコが寝ているところで、パタパタ動く尻尾にミミ…

デカネネと、ワンコの反射運動

もうすぐ4ヵ月のネネ(とミミ)。 こうして寝てると、お母ちゃんのナナと大きさ変わらん!? でも実際は、 まだまだこのくらいなんだけどねえ。 本日も、器用な寝姿。 ところで、ニャンキジが熱心にワンコの耳を舐めてたんだが。 ワンコの後ろ足が……。これ…

睡魔にやられるミミ

ミミとネネが一緒に。「人」の字になって寝てる? 猫だけど……。 反対側から撮れなくて残念。 そして今日、私の足を枕にくつろぐミミ。 とうとう白目剥いて熟睡。

アストロフィツムの花三つ

3年半前にケレタロで買ってきたアストロフィツムのランポー玉。その後、何度も花が咲いて、そのうちなぜか自家受粉して種ができて、それが発芽したのが2016年8月、2年近く前。 去年も花が同時に二つ咲いたので、種ができるかな〜♪ と楽しみにしていた…

おてんばナナと、ネネの寝相

センコのかごにネネとミミがよじ登るのはもうしょうがないので黙認してるんだが、ナナが登ろうとしているときは叱ってやめさせてた。ところが昨晩はうっかりして読書に気を取られている間にナナが。 もう登っちゃってる〜! それを見たネネも。 んも〜。 こ…

ニャンタとの微妙な距離

まだなかなか縮まらない、ナナ親子とニャンタの距離。 難しいもんだねえ。どちらも落ち着いているときは、普通にすぐそばを通り過ぎたりできるんだけど、どちらかがちょっと神経質になっていると、シャーッ! になってしまう。まあその一瞬だけで、すぐに離…

剥け剥けイグリンコ

イグリンコが数日前からなかなかユニークな脱皮姿になってるんだけど、うまく写真が撮れない……。 これがやっとで、少し前は目の周りもぐるっと白く浮いててメガネかけてるみたいで面白かったのに、そこらはもう落ちてしまって残念〜〜。

ニャンキジの退屈、ナナの監視

今朝、椅子の上で寝てるニャンキジの横に、ネネが押しかけていって寝転んだら、ニャンキジ、ネネの首筋を噛んで押さえこみ、前足でふみふみし始めた。私は目を離せなくて、カメラ取りに行くこともできなかったんだけど。 やってる体勢とかは、こないだ動画ア…

頑張るニャンキジ

昨晩と今日と、立て続けにニャンキジ&ネネの動画。 (音楽鳴ります) まあなんか、かわいがってるようなイジメてるようなw どっちかよくわからんけど、パパでもないのに頑張ってるよね。 育児???疲れか、ソファで爆睡してるニャンキジのアップ写真を撮…

おてんばネネとミミ

今朝。 私がセンコの世話をしていると、ネネとミミが必ず手伝い???に来るんだけど。ネネのご自慢???の長い尻尾が……w かごの真ん中に垂れてるw センコにつつかれても知らないよ〜? と思いながら静観していたけど、大丈夫だったみたい。 さて、今日は…

白目剥いてるニャンコ

今日、ふと通りがかりにキャットタワーで寝てるニャンコを見たら、すごい白目w しかも、撫でても撫でても目を覚まさない。面白くなって、動画撮影。 ホントはニャンコは目のきれいな美人???です。

ミゾッチ産卵、転がっちゃったか?

うーん、前回チェックしたのはいつだったっけか。だいたい水タンクの裏に生むので、そこだけはちょいちょい見てたんだけど。 今日、掃除のおばさんがいつもの水槽掃除をしていて、クジャコとシロコが庭を歩き回ってた。特にシロコは、水タンクの裏に隠れるこ…

タラちゃん3周年

うちに来たとき、すでにフルアダルトサイズだったタラちゃん。メスだから長生きするとはいえ、どのくらいかはまったく不明。でも、我が家で3年目を迎えてくれた。 新しいケースで、ココナツの殻のハウスに入っちゃってるけどなw ぎっちぎち。このちょっと…

イグリンコ、ミミに挨拶 その他

今日も暑かった……。 ナナはワンコと添い寝? いい距離感だねえ。 ネネも、正しい距離からテレビ観戦。 ま、一分後にはサッカーに参戦してたけどw しかし午後はもう暑さにたまりかねて、寝室にこもってクーラーをかける。ニャンタが、ベッドの上で、私の毛布…

夜中のセミ

常夏のメキシコ南部だけど、意外とセミはいない。日本の夏みたいに、セミの大合唱がうるさい、なんてこともない。たま〜〜〜に、こんなちっちゃいのがいるくらい。 夜中に台所に行ったら、網戸の向こう側になんかいる!? カメラ持って出て、フラッシュ焚い…

ミミの尻尾

ミミの尻尾は、形も面白いし、動きも面白い。けど、なかなかうまく撮れない。 今日、ベッドのうえで一人遊びしているところを頑張って撮ってみたんだけど。 いろいろと遊んでいるところは、撮れた。 ミミ、凶暴化。 尻尾が垂れてるとき。 ぴょこんと上がった…

ポチミゾベビーたち引っ越し

今日は、玄関脇に置いてたポチテンとポチイレブン(去年の末っ子たち)を、お兄ちゃんたちと同じケースに移し、空いたところへ、ミゾジュウニとミゾジュウサンを引っ越した。 最初ちょっと焦ってポチャポチャしてたけど、フードを入れたらすぐに食いついてい…

ネネミミの目の色

まぁだ、ナナのおっぱい飲んでるネネとミミ。 今日はこんなして、 きれいに線対称で寝てた。 平和なお昼寝。 まあ少し経ったら、ミミの足が侵入してたけど。 ネネの目、片方はナナやニャンタと同じアクアブルー。もう一方は、濃いめのオレンジ? ミミの目の…

ネネミミにおニュー首輪

今日は朝10時から大事なサッカーの試合があったので、いつも寝坊のダンナもさすがに8時過ぎに起きて、朝ごはんを食べに出かけて10時に備えようという予定。ところが、出かける段になってカメンコがウンチまみれになっていて、中庭で洗ってやると、猫た…

ナナ親子とレストランの猫

もはやキャットタワーの最上階を制覇するナナ親子。 まあ別に誰も気にしてないがw 最近気付いたが、ネネはおしゃべり。撫でてやると、ニャッ、ニャ〜、とか言うし、ママとミミがいないと、こっちを見上げてニャァァァァンと訴えてくる。一方、ミミはほとん…

ミゾッチにカランコエ金蝶

今日はお庭でカメンコとミゾッチがバッティング? カメンコのほうはちょっと興味ありげだったけど、ミゾッチのほうは完全無視。こっちに来たので、そこらに生えてたカランコエ金蝶の葉っぱをちぎって差し出すと……一回目は、思いっきりイヤそうに頭ぶるぶるw…

クジャコ今年4度目の産卵

なんかまた生んだ? という感じの産卵ケースだったので掘ってみたら、まだ粘液がついた状態の卵が10個。これは今日生んだか、昨日の夜くらいかな。 こないだの産卵、クジャコかシロコか迷ったけど、今日のは数と卵の形大きさなどからクジャコで間違いない…

仔ヤギを見守るニャンコ

今日はニャンコが。 仔ヤギがお母さんについて、岩山をぴょんこぴょんこと飛び跳ねる動画を見ていたら、ニャンコもじいいいっと見守ってた。 ニャンコは昔から、割と動画に敏感に反応する子だったからなあ。ニャンタやニャンリン、ニャンキジはとっくに興味…

日本から「かめくん」

今日届いた小包に。 かめくんぬいぐるみが入ってた〜〜〜! かわえええええ〜〜! ふたつ、上下につながってて、 あららららwww こっ、これは……! って冗談です冗談。ちゃんと外せるようになってて、ストラップ(輪っか紐)もちゃんと二つついてましたw …

イグコとミミとサッカー

昨日はネタなしで更新お休みしました。最近、自分がスマホでたま〜〜〜にこのブログを見るようになって、初めて気付いたんだけど、拍手ボタンと、そのコメントへのお返事を書いているトップヘッド部分ってスマホ画面じゃ見えないんですね……。拍手ボタン押し…

親子が二組?

昨日の晩。 微妙な距離だけど、割と仲良し? ニャンコはそもそも、とっても落ち着いてる性格なので、ドタバタする男子(猫)とか人間の子供は好きじゃない。ネネはちょっとはしゃぐタイプなんだが、ミミは比較的落ち着いているので、案外相性いいのかも。毛…

ニャンキジの反省と努力

今日は写真も動画もないんだけど、ニャンキジがいろいろやらかしてくれたので、書いておきます。 まず、私の机の本棚から、右にある本棚(高さ2m以上、最上段はオープンで、本が並んでいる上に板はなく、本も端まで詰まってない)に飛び乗ろうとジャンプし…

タラちゃん、元気?

玄関先のガラスケースに引っ越したタラちゃん。具合よくないのかと思ってたけど、夜になると、 一応こんな感じでしっかり足を広げて歩き回ってる様子。またコオロギ買ってこないとなー。 とにかく、元気ならよかった!!

センコ、新しい水場

先日、センコに新しい水浴びのための容器を入れてやった。今までのは、狭いよなと思ってて、たまたまちょうどいいサイズのタッパーが余ったので。 でも最初は警戒して近づかず。丸一日を経てようやく使ってくれたよ。 バックのサッカー中継がちょっとうるさ…

獣医さんへのドライブ

ネネとミミの背中のしこり。 あ、ミミはわかりにくくなっちゃったけど、頭は下ね。そしてしこりで盛り上がったところが、影でくっきり見える。 というわけで、今日は獣医さんへ〜。ケージにひょいひょいと二匹を突っ込んで出かけたんだけど。 ミミはおとなし…