南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタとの微妙な距離

 まだなかなか縮まらない、ナナ親子とニャンタの距離。

IMG_9487

 難しいもんだねえ。どちらも落ち着いているときは、普通にすぐそばを通り過ぎたりできるんだけど、どちらかがちょっと神経質になっていると、シャーッ! になってしまう。まあその一瞬だけで、すぐに離れるから、大喧嘩になったりはしないのがまだしも。

 でも今日は、こんなシーンもあった。

IMG_9491

IMG_9492

 かごのあたりで静かに遊んでいる仔猫たちに、ニャンタが興味を惹かれて近付き、様子を見ながらさりげなく自分もゴロゴロ。ミミは落ち着いているんだけど、かごの後ろに隠れているネネは、飛びついてじゃれてもいいかな?と呼吸を計っている。いや、それたぶんニャンタ怒るからやめて。ネネもそのくらいは空気読めるようで、飛びつかずにいてくれた。
 ニャンタの後ろにはニャンキジ、その後ろにはナナが控えていて、でもみんなちゃんと空気を読み取って静かにしていた。こういう時間がだんだん多くなっていけばいいんだろうけど、そう思ってたら、誰かが行きすぎてギャーッ!ってなって、3歩進んで2歩戻る、みたいな? たまには2歩進んで3歩下がる、とかね。
 うん、猫だけどカメの歩みで頑張ってもらおう。