南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーブのところの植木屋さん

街中のほうの交差点近くにある小さな植木屋、前から見かけてたんだけど、そこへ行ってみる。場所が狭いだけに、きちんと厳選したきれいな植木が並んでいて、しかも奥行きがすごくて、いろいろあった。チレの小さな鉢植えとか、バラ各種。サボテンはやっぱり…

植木屋さんの池のカメ

ホテルマンゴーの植木屋さんの池にはカメがいっぱいいる。

ペチュニアとシソ科のコリウス

カーブのところの植木屋さんで、どちらかと言うとダンナの好みで、シソ科のきれいな葉っぱのと、ペチュニアの寄せ植え吊り鉢。それぞれ50ペソと90ペソだったかな。 ペチュニアはスペイン語でPetunia。シソ科の葉、調べたらコリウスというらしい。和名キ…

マルバチトセラン Sansevieria trifasciata 'Hahnii'

トラノオ(サンセベリア)があった。植木屋でのスペイン語名はLengua de vacaになっていたが、ネットでは裏づけ取れず。その少し奥に、もっと小さいのがあって、形も違うんだが、名前がLengua de vaca enanoとなっていた。これが、35ペソのところ25ペソ…

ホテル・マンゴーの植木屋さん

前からサボテンもっとほしいなと思ってたんだが、今日ようやく実現。 郊外のほうのマンゴーホテルが隣接で経営している植木屋さんに行く。しかしここ、前と違って手入れが悪いなあ。入ってすぐの棚に、小さなサボテンが並んでいた。缶を切ったのに入れたのが…

細長いマミラリア、蓬莱宮?

もう一個はちょっと縦長のが三本寄り添っているもので、25ペソ。棘は短くまっすぐで、垂直にも出ている。棘の先はわずかに赤っぽい。 で、これもあれこれ見ていると、蓬莱宮というのの変種であるGlobosaというのではないかな? http://rodo17.blog76.fc2.c…

Mammillaria bombycina 豊明丸?

丸くて白い毛で覆われているサボテン(10ペソ)は、玉翁というのに近い気がして検索してみると、Mammillaria barbataというのではないかと思ったけど、bombycinaかも。でも、違うかもしれない。Mammillaria moelleriana というのも似ている。 イボから、長…