南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ホテル・マンゴーの植木屋さん

 前からサボテンもっとほしいなと思ってたんだが、今日ようやく実現。
 郊外のほうのマンゴーホテルが隣接で経営している植木屋さんに行く。しかしここ、前と違って手入れが悪いなあ。入ってすぐの棚に、小さなサボテンが並んでいた。缶を切ったのに入れたのが10ペソ、中くらいの鉢が25ペソ、大きいのが35ペソだったかな? そこでめぼしをつけて、奥を見学。


 売り物なんだか、勝手に生えてるんだかわからないような状態のジャングル。パッと見に惹かれるものはあまりないけど、よく見るといろいろあって、まあこれだけワイルドに育ってたら丈夫かもね。



大きな地図で見る