南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコとカメンコの遭遇

さて、カメンコとはどんな出会いになるか? まあカメンコはそこそこでかいし、万が一ワンコが飛びついてもそんなひどい事故にはならないと思って、あっさり、カメンコをケージから出してワンコの目の前の床に置いてみた。 カメンコは、なんか変な黒いもこも…

初めてワンコを見たイグリンコ

掃除のおばさんが私の部屋へやってきて、洗濯物を洗濯機から出してください〜、という。イグリンコが日向ぼっこしているので怖くて中庭に出られないらしい。あーはいはい、と出て行って、イグリンコにお話しながら洗濯物を取り出す。何にも問題ないじゃない…

殺されたヘビ

今朝、隣のおじさんがやってきて言うには……なんかあんたの庭から出てきたヘビ、警備員たちが捕まえて殺しちゃったみたいだけど、あんたの飼ってたやつかもしれないよ? は????? いや、うちはカメとイグアナはいますが、ヘビは(残念ながら)飼ってませ…

初めてワンコを見たイグコ

昨日の夕方到着したワンコ、私の部屋には入れず、居間と寝室のみ行き来させて、夜は寝室で寝たんだけど、今朝は起きたら私がパソコンに向かうあいだ、その足元をうろうろ。それを見たイグコが……。 スポンジの向こうに落ちそうなほど体を隠して、ジト目で見下…

ワンコ2が家族に

さて。 前のワンコが死んで一年とちょっと。年末あたりから次の仔犬入手を画策してたんだけど、いろいろ行き違いやら想像妊娠やらがあって、なかなか予定通りに事は運ばず。 そんでもとうとう、1月7日生まれの仔犬が本日我が家に到着。メキシコ生まれのア…

イグコにイグアナフード

某イグアナコミュで、イグアナフードの話が最近何度か出ていて、へえーフードラブラブなイグアナってけっこういるんだ、とびっくり。まあきっと、日本のはすごく良品質でおいしいんだろうな……。 で、うちにも一応ある(イグコを買ったとき一緒に買わされた)…

アロエベラの子株たち

いよいよ仔犬を迎える話が決まってから、仔犬が走り回るスペースを庭に作らなきゃなあ……と溜め息ついてたんだけど。仔犬、いったいいつ来るのよ? と電話したら、今日の午後到着しますって!? その前に、やるべきことはできる限りやっておかねば……と庭の整…

アデニウム、ピンクも開花

人工授粉した種の鞘はその後さっぱり変化のないアデニウム、赤花のほうがまた咲き始めて、頑張るなあ。 と思ってたらピンクのほうもつぼみを出し始めて、今日最初のが開花。 もう人工授粉はやらないから、ゆっくり咲いてていいよ。

カエルのウンコ初目撃

写真もないのに記事にするのは気が引けるんだけど、インパクトでかかったのでw記録しておく。 カエル君、このごろ生活パターンが決まってきたようで、日中は屋根の下にもぐって休んでいる。夜中に活動してるらしくて、見るといなかったりする(いや、ケース…

イグコとカメンコのファーストコンタクト

籠のなかの赤ランプがお気に入りでなかなか出てこなかったりするイグコだけど、昨日の晩は出たいと言うので出してやった。そしたら……本棚の微妙に狭い隙間に無理やり潜り込んだー! あんた、クレスト(背中のトゲ)が折れ曲がってるよ? ボロボロになっちゃ…

アデニウム、再び開花期

満開になって授粉も成功したアデニウム、赤花のほうがまた一個だけ咲いたので、狂い咲きかと思ってたけど、そうではなかったようで。 またつぼみがどんどん出てきた。ピンク花のほうも。 ちょっと(だいぶ?)写真がうまくないので、撮りなおそうかと思った…

図書館のイグアナ、ポトスを食らう

今日の午後、いつもの図書館に行くと、入り口手前のベンチにイグリンコと同じくらいのサイズのイグアナが……。 あのー、そこ、人間が座るとこなんですけど。 なんか、電車の座席から窓の外を見る子供みたいな格好だなー。お母さんが、「これ! そんなとこに乗…

シダレツユクサ、まだまだ開花

いったいいつまで咲くんだ……。 シダレツユクサことカリシア・フラグランス、去年の11月末に咲き始めて、1月頭にもまだまだ咲いてて、もう終わったかなと思っていたら、ポチコポチオの世話をしてるときにうっかり花茎を折ってしまった。 あーあ、でももう…

イグリンコ、モップを背負う

今日もイグリンコは元気に中庭を散歩して、鉢のなかから半分体を乗り出して日向ぼっことかしてた。そうそう、しっかり日光を浴びて脱皮の皮が剥がれ落ちてないところもちゃんと脱皮できるようにね。 とか言ってて、少しして。中庭からどんがらがっしゃんと物…

イグリンコの表情あれこれ

昨日、ドアでぶっ叩いてしまったイグリンコだけど。 今日は掃除のおばさんが洗濯をしに出入りしてるあいだにも出てきてうろうろしてたらしい(私はパソ修理のために出かけていた)。おばさんはイグリンコが怖いので、しばらく待って、どこかに行ってくれと祈…

イグコのこたつw

これまで、イグアナなんてそこらにいくらでもいる動物だから、ホットスポット作ってやろうとかほとんど考えてなかった。ちょっと今日は寒いねー、と(カメンコのために、が8割がたで)ストーブつけたりしたことはあったけど。 でも、赤ランプをつけてやった…

イグリンコにごっつんこ

やっちまったー。 私、あんまり注意力散漫なほうではないと思うんだが、ときどき疲れてるのか、ドジをやらかすとなるといくつも連続でやっちゃったりする。今日もそれだった。ジュースのパックを床に落としたりしたくらいは別にいいんだけどさ。 昼前、イグ…

うちの庭のチビトゲオ

うちの近所の角の家に、いつも小さいかわいいトゲオイグアナが日向ぼっこしてるところがあって、いいなーと見てたんだけど。 イグコを窓際で日向ぼっこ(紫外線Bは皆無だが)させてたら、その窓の向こうにシンクロナイズドトゲオイグアナが! アップ写真。 …

カメンコのオムツ切り

カメンコは、たいていハウスのなかでおしっこをしてから出てきて朝ご飯、というパターンなので、ハウスの下にオムツを敷いておくと、それだけ交換すればよくて、とっても楽。たま〜にハウス外でおしっこしてマットレスどぼどぼにすることはあるけど。 で、大…

イグコにホットスポット

おとといは縦横無尽?の大活躍をしたイグコ、夜は本棚の隙間で寝て、昨日は朝ちょっとだけ、机に向けてかけた枝に乗ってたんだけど、なぜかそのまま回れ右して本棚の隙間に。 そして一日そこから動かなかった。餌は私が持っていってやったのを少し食べたけど…

タコノキにクモの巣

タコノキの葉っぱのあいだにクモが巣をかけてて、このごろすごく多いクモとは別の種類だぁ〜。ということで写真撮ってみた。 巣もすごく綺麗な同心円になってるし、偉いなー。 でも前に見たことあったっけ? と過去記事を遡ってみたら、リュウゼツランに同じ…

イグコ、カメンコケージ侵入、飼い主、跳躍

毎日どんどん新しいことをやるようになったイグコ。 昨日はモニタの上で寝て、おはようさん。 しかしなあ、やっぱり低温火傷が心配なので、ちょっと降りて。と手に乗せて下ろして、枝をモニタの上にテープで固定してみた。イグコを載せてやると、わりとご機…

イグコ三日ぶりの散歩

前庭に出すのをやめて窓際で日向ぼっこさせるようにしたら、なかなかウンチをしなかったイグコ。まあ私も午後出かけてたしねー。 で、今日は夜9時半に帰ってきたら、さすがに限界だったようで、盛大にウンチとおしっこをしていた。そこで籠を机の横に戻して…

お尻がクジャクのシジミチョウ

網戸のところに1cmくらいのシジミチョウみたいなのがいた。 銀色に朱が入って、なかなかオシャレ。 だけど、お尻がなんか変なことになってないか……? 真上から見るとよくわかる。 そして、飾り紐もついてる。 なんなんだろうかねー。写真がちゃんと撮れて…

カメンコのケージを引越し

イグコが籠から出てきてうろうろするのを前提に、少しずつ部屋を改造していかねば。……と言ってて、今日はぜんぜん籠から出なかった(出さなかった)んだけどね。 まず、CPUはイグコがお気に入りのようではあるけど、やっぱり裏とかもすごく熱くなるし、そも…

イグリンコの日向ぼっこ

イグリンコ、このごろ本当に私が家にいるあいだに活動するようになった。ようやく、人がいても出て行っていいんだ、ってことを学習してくれたんだろうか。 今日は隣の家政婦さんが(お金が足りなくて、だったようだけど)チャヤの葉っぱをまたごっそり持って…

カエル、危うく脱走

気がつけばページビューがもうすぐ50万! いつも見てくださる皆さん、ありがとうございます。500000を踏んだかた、もしもそのことに気付かれましたら、コメント欄でお知らせください。キリ番記念品はありませんけど……。 昨日植物を植え替えたカエル…

今日のイグコ散歩

昨日はおとなしく籠に入って、その後も出たい様子はなかったイグコ。でも結局トイレしなかったから、今朝はウンチしたら籠から出てもいいよ? というスタンスで待ってたんだけど、昼過ぎまで結局大して動きはなし。ちょぼちょぼご飯を食べてたくらい。 しか…

イグコもセクシーに?

昨晩からずっと本棚の隙間で寝ていたイグコ。朝になったらお腹が空いて動き始めるだろうと思っていたんだけど、ちょっとやった菜っ葉はその場で食べたものの、あとはこっち来て食べなさいね、と机に誘導しようとしても、逆に飛び移ることはできないのか、そ…

カエルにミミズ、植物を鉢に

カエル君、ショウジョウバエ寄せの果物とかを適当に入れてやってるんだけど、ミゾヤマガメたちにも果物をやるせいか、それともショウジョウバエたちもカエルのところは危険だ!と学習しちゃったのか、このごろ入りが悪い……。まあそれでも何匹かは常駐してる…