南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエル、危うく脱走

気がつけばページビューがもうすぐ50万! いつも見てくださる皆さん、ありがとうございます。500000を踏んだかた、もしもそのことに気付かれましたら、コメント欄でお知らせください。キリ番記念品はありませんけど……。

 昨日植物を植え替えたカエルケース。今朝、ショウジョウバエ用の果物を替えようとして、カエルチェックすると……え? いない? 鉢をのけて、昨日少し土も足したから柔らかくて潜ってるのかも、と土も軽く掘りながら探したけど、いない。
 うーん、植物を伝って上まで登ったらケースの縁越えられるかなあと、昨日チラッと思ったんだけどねえ。まあ逃げちゃったなら……それはそれでいいけどさ。でもちょっと寂しい。


 とか思いつつ諦めきれずに、外に出してた鉢の植物のあいだを丹念に探ってたら……飛び出したー! でもまだ半分寝ぼけていたのか、飛び降りたところでボーっと座り込んでいるのを確保!
 いやー、まあ逃げて自由に生きてってくれるならそれもいいんだけどさ……でもさ……一応ね。


 無事にケースに戻したあとミミズをやったらまたバクバクと3匹か4匹食べてた。