南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前庭のセンコに訪問者

センコ、このごろ籠に入れて前庭に出してるんだが。 二日目くらいからお友達?が来るようになった。裏庭から私の部屋のセンコを訪問してた鳥かなあ? センソントレはどれも同じに見えて、区別がつかん。 その様子を台所からじっくり眺めてみた。 うーん、セ…

ポチコのちゃぽちゃぽ

餌がもらえるかなー、と覗くポチコとポチオ。 しかし、フードをパラパラと入れると、そのフードじゃなくて私の手に反応しちゃうところが、毎日見ててもおかしくて、いつか動画に撮りたいと思ってた。お天気がいまいちだったり、カメラ取りに行くのが面倒だっ…

サンセベリア・ハーニー、増えてます

カメンコとトゲオ?にかじられまくってるハーニーだけど、去年8月にとうとう重い腰を上げて株分けして、いくつに植えつけたんだっけか、植えつけの集合写真を見ると5つ? でもそのあと二つほど腐ったと書いてる。 今あるのはたぶん4鉢で全部で(ゴールデ…

ハウチワサボテンの現在

で、最近はなかなか話題にならない植物たちなので、ついでに記事にしておく。去年11月に5号鉢に植え替えたハウチワサボテン、今はこんな。 植え替えたときと比べてあんま変わらん? と思ったけど、鉢の大きさと見比べたらやっぱ成長してるか。色が黄色っ…

犯人はカメンコ

今朝カメンコを前庭に出して、ご飯のお皿も出して。 カメンコ、前庭だとお皿からも少しは食べるんだけど、もっとおいしいものがあるはず!!!ってな断固とした足取りで庭をうろつく時間のほうが長い。で、このときも庭をウロウロしてると思ったら……あーーー…

センコを前庭へ

センコを今のまま部屋で飼いつづけるのは無理かもなあ、と思った翌日には、まあ何とかなるか、と思ったり、揺れる亀心ですが……。 ブログには書いてなかったと思うけど、2,3週間前だったか、センコに目玉つつかれたことあったんだよね。左肩に乗ってご機嫌…

ハチドリの舌

ハチドリの動画、これまでにもアップしたけど。ハイビスカスに止まってるところ〜ちょっとホバリングしながら食事、とか、頭かいかい、とか。 今日は、逆光でそんなにきれいには見えないけど、でもおかげで舌をちょろちょろ出すのがくっきり見えた! という…

イグコとセンコの今後

ちょっとどうしようかと悩み中。もう、ずっとか……。 しかし昨日はタイミング悪かったんだけど、も〜〜〜〜〜大変だった。昼ご飯を作る時間間際になってイグコがやっと寝床から下りてきた。枝を伝ってご飯のほうに行ってくれればまだしもなのに、私の机に下り…

線香花火、今年は咲かず?

ハエマンサスの線香花火、今年はえらい葉っぱが茂ってるんだけど、花が咲かないねえ。7月半ばにまだ葉っぱが今の4分の1くらいだったころに、しょぼいのが一本(とも言えない、半本くらい?)咲いたきり。 うーん、今年は栄養分ため込むので精いっぱいだっ…

トケイソウその後

7月半ばに公園から引っこ抜いてきたトケイソウ。新葉が赤紫で面白いなーと思ってた。 5号鉢に植えて門の手前のベンチに置いて、ツルが門の格子に絡みついてくれたらいいなと期待してたんだけど……どうも暑(熱)すぎるらしい。ま、門は金属製だから日中ガン…

中庭の毛虫、その後

この前イグリンコの中庭に置いてるシダレツユクサをかじる毛虫を発見したけど。しばらくはほぼ毎日、おー食ってる食ってる、と見ていた。ところがいつの間にか姿が見えなくなった。変だなー、どこかよそに行くはずはないと思うんだけど……モンステラはきっと…

庭のベンチが崩れ、メクラヘビ現わる

日本もえらい豪雨が続いているようだけど、メキシコもハリケーンの被害がひどいようで(うちのあたりは幸い被害なし)、ハリケーンに襲われない地域でも雨季とはいえ尋常でないほど雨が降っている。メキシコの雨季は、3〜5日に一度くらいの頻度で夕方から…

ブラウンアノールのデュラップ

前から、うちの庭に大量にいるブラウンアノールのオスのデュラップが開いたところを写真に撮りたいと思いながら、なかなかチャンスをつかめなかった。 やっと、あんまり鮮明じゃないけど、オレンジ色が見える程度には撮れたので、公開。 うーん、もっとうま…

センコのお気に入りの場所

昨晩だけど、夜、行儀悪く片足を机に乗っけて文庫を読んでいたら、センコが私の足の先に止まって身づくろいを始めてしまった。腕とかならまだしもセンコの爪にチクチクやられても我慢できるんだが、足は慣れてないからか、くすぐったいような痛いような……。…

カメンコ三周年記念日

カメンコ、うちに来て三年経ったねえ。早いもんだ。 うちに来たころは 二年前は 一年前は そして現在、どうにか手に載せて写真撮れたけど。 来年は無理かもね……。今で体重約3kg、超えたり切ったりしてる。 そして、庭散歩の写真。二年前。 一年前。 そし…

センコの右足、治った?

センコの足の指、右は後ろ指が前に向いて、左は後ろ指が前に、前指が後ろに向いてグーの状態で、もうそういうもんで治らないと諦めてたんだけど。 ここ数日、あれ? 右足の指がちゃんとなってる? まあたまに何かの拍子で正しい位置にくることはこれまでにも…

タイランチョウの身づくろい

この前オリーブタイランチョウの若鳥を持ち込まれてじっくり観察してから、ワンコの散歩をしていても目につくようになった、タイランチョウ。この辺に多いのは、頭が白黒くっきり縞模様のキバラオオタイランチョウのほうみたい。3,4羽で群れてたりもする…

裏庭にトゲオイグアナのベビー

ミゾたちの餌を食べてしまうトゲオにも困ってるんだが(と言いつつそれもけっこう嬉しかったりするので始末が悪い)、ふと見た窓の外に、ちんまいトゲオが! すんません、ありったけの写真アップ。 うっすらグリーンだねえ。ちっちゃいよー。 こないだ、ワン…

センコ、イグコの手袋を食べる

昨晩、iPodを久し振りに使おうと思って、どうするんだっけと使用説明書を引っ張り出した。で、iPodの入ってたケース、イグコの脱皮した皮入れに使ってるんだけど、その蓋を開けて説明書を取り出そうとした一瞬に……。 入ってたイグコの手袋をセンコにかっさら…

センコにお友達訪問

こないだから、私が部屋にいないあいだにセンコがえらい大きな声で叫んでるなと思うことが何度かあった。窓の外に何か来てるのか? と覗いても特に何もいないようだけど……。 と思ってたら今朝、窓のすぐそこにセンソントレが。 センコは最初だけ、ジュッジュ…

イグコの家出、5日で終了

家出というか「部屋出」なんだけど。イグコが私の部屋を出て寝室に入って、そのままカーテンレールやらクーラーの上やらで寝るようになって5日。ご飯は私が差し出した分は食べるけど、お腹が空けば下りてくるだろうと思ってあまりやらないようにしていた。…

サンセベリア、植え替え

こないだ鉢を割ってたサンセベリアのトラノオ。植え替えるならまずこれだよなあ、と仕方ないので重いのを持ち上げて。 なんか、こないだよりさらに割れてる……。 傷つけるのはかわいそうだからと鉢を上まで切って取り出したんだけど、結局新芽をちょっと削っ…

スタペリア、小枝を分離

これ、10ペソで買ってきたんだっけ……。どんどん増えて、しかもまた根詰まりしてるのか、赤くなっちゃって部分的に黒ずんで……。すでに2鉢に分割したのに、まだ増える。 どうしようか悩んだけど、すでに5号鉢、これ以上大きな鉢に植え替えても置く場所ない…

竜玉実生、植え替え

先週半ばからネットが不通、そんなら暇だから庭仕事でもすんべえ、と言いたいのにお天気も悪いとあって、なんだかなあの日々だったけど、ネットは直らないままお天気はようやく回復してきたので、いろいろ植え替え。 焼きそばのカップに植えてた竜玉実生の株…

イグリンコの洗濯機占拠

今日は掃除のおばさんが来て洗濯もする予定だったんだけど、昨晩植木鉢の上で寝てたイグリンコが、朝になったら向きを変えて洗濯機のふたを押さえこんでいる……。そのうちどっか行くでしょ、と待ってたけど行かないねえ。私が洗濯物を持って出て、これ洗うか…

片足立ちのセンコ

足の指、不自由なくせにやるじゃないかーセンコ。 先週の半ばからずっと悪天候が続いてたんだけど、やっぱ少し寒いのか(といっても気温は30度超さない程度なんだけど)、センコが片足立ちをするように。 写真だと一瞬のことと区別がつかないから、動画撮…

イグコ、寝室で就寝

(相変わらずネット不通なので、まだしばらく不定期更新になります。記事は書いてるので、アップできるときにまとめて、日付だけ整えてアップします。コメントへのお返事も遅れがちになりますが、すみません) 昨日の午後、相変わらずネットにつながらないパ…

フェルニアのコントラスト

植え替えても植え替えても増えてぎちぎちになるフェルニア、真っ黄色のところが増えてきてる。花も下のほうでひっそりと、でも次々咲いて、その濃淡がいいコントラストに。

サンセベリア、鉢を割る

これ、サンセベリアだけど名前何だっけ? っていうくらい放置してたトラノオ。株分けして、三つに分けて一つは隣の家政婦さんが欲しがってたのであげて、うちには二鉢残ってたんだけど。 雑草もよく生えてカメンコのご飯になってたので、放置。 でも気が付い…

アノールでした……

こないだ発見して、アノールじゃないよ、でっかいよ! とか興奮してた卵。まあトカゲ類(非イグアナ系)かなとは思ってたけど。 ふと見たらすでに孵化してて、単なるアノールだったよ……orz 孵化直前だからでかかったのか? でもこれまでもけっこうすぐに孵化…