南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの右足、治った?

 センコの足の指、右は後ろ指が前に向いて、左は後ろ指が前に、前指が後ろに向いてグーの状態で、もうそういうもんで治らないと諦めてたんだけど。
 ここ数日、あれ? 右足の指がちゃんとなってる? まあたまに何かの拍子で正しい位置にくることはこれまでにもあったけど……と思いながら見てたんだけど、どうも、常に正しいポジションに来るようになってるみたい!?


 ほら。



 ん? 何か?



 センコのドアップ、てかレンズつついてます。



 今まで上を向いていた後ろ指、そのせいで爪が異様に伸びちゃってるんだけどね。切ってやるにはもう動きが速すぎて、フン捕まえないと無理だし、そこまでするもんでもないか、と放置。こうして下向きになったらそのうち削れるでしょ……?

ミルワーム購入できるように

 で、実は先週水曜に、うちのごく近所にペットショップができていたことを友人からの情報で知った。生体販売に関してはちょっと問題ありなのかネットでの評判は良くない全国チェーン店なんだけど、そのことを知ったのは隣町のその店からカメンコを購入したあと。カメンコも確かに、それまで正しい扱いを受けていたとは思えない状態だったしなあ。生き延びてくれたからよかったようなものの。
 でもまあグッズとか餌とかは問題なかろう。ということで、ダンナが隣町に行くたびにジャイアンミルワームを買ってきてもらってたんだけど。その店がこの町に、しかもうちから歩いて行ける距離にできた!?
 で、さっそく行ってみたら、ジャイアントじゃない普通のミルワームも売ってた。5オンスで30ペソ。ジャイアントを見慣れた今となっては、ちっちゃー。それにいつでも買えるという安心感があるので、ここんとこセンコにけっこうせっせと虫食わせてたんだよね。もしかしてそれが足に効いたとか???
 いろいろネットで見たところでは、虫もやるけど週に一回とかそんな記述があったんだけどなあ。トゲオイグアナや水棲カメといっしょで、子供のころは肉食傾向強くて、大人になるにつれて草食になっていくとか??? わからんけど、とにかく片足だけでも治ったならよかった。


 でもセンコは、よいほうの右足じゃなくてグーの左足を支えにして片足立ちするんだけどねw

関係ないけど

 なんかセンコのこの足を見てて、むかーし聞いたメルセデス・ソーサの歌を思い出したんだよね。『ペドロ・カノエロ』Pedro canoeroだとずっと思いこんでたんだけど、改めて歌詞を検索すると、え、違うやん!!!
 じゃああの歌は何だったんだろう、日本語の歌詞対訳を読んでその内容を覚えてるから、まだ日本にいたころか、ドイツに行って間もないころにきりぎりす氏がダビング&歌詞コピーしてくれたものだと思うけど……。
 と某掲示板で質問してやっと判明した、『アラーナ』El manco Aranaだった。


 歌詞の、
Yo lo veo de mañana       私は彼を朝方に見る、
con sus dos brazos abiertos   両腕を広げて
el izquierdo, nuevo y fresco    左手は新しくすっきりと
el derecho, un niño muerto.   右手は死んだ子供
 ってところね。センコは左右逆だけどさ。そして障害なんか気にせず元気にやってるところも似てるよね。いい歌です。