南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タイランチョウの身づくろい

 この前オリーブタイランチョウの若鳥を持ち込まれてじっくり観察してから、ワンコの散歩をしていても目につくようになった、タイランチョウ。この辺に多いのは、頭が白黒くっきり縞模様のキバラオオタイランチョウのほうみたい。3,4羽で群れてたりもする。時期的なものもあるのかもだけど。
 でも、オリーブタイランチョウも一羽だけでいるのを見かけたこともあって、あのときの子かなあ、と見上げてた。ま、見分けはつかないけどねえ。


 で、夕方前庭に出てたら、向かいの家の電線にタイランチョウが止まっていい声で鳴いてる〜。カメラを取ってきて動画撮影してみたんだけど、残念ながら歌は撮れず。


 夕空をバックに身づくろいして飛び去るところだけ。


 静止画像も撮ったんだけど、うーん、見たときは頭にシマシマあると思ったけど、こうして見るとよくわからんねえ。オリーブタイランチョウのほうだったかもしれない。