南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナの変な鳴き声

今日の午後、ダンナから電話がかかってきた。なんだ? と思ったら、来週の月曜、私、隣町の医者と面談あるのわかってる?って……。うわああああ、忘れてたーーーーーー! 心臓のほうも腫瘍科も、4ヶ月に一度だし、体の具合が悪いわけじゃないから、カレンダ…

水玉観葉植物の花

こないだ買った水玉模様の葉っぱのDrimiopsis botryoides。買ったときすでに花茎が2本出てたけど、そのちんまい花がだいぶ咲いていた。 さらに新しい花茎も出てきてて、ツクシみたい。 3月7日、追加 花を咲かせるとその分エネルギー消耗するから適当なと…

サンゴアブラギリの実は残る

こないだ、今度こそ結実したのを見つけたサンゴアブラギリ。調べたら、やっぱり種ははじけて飛んでしまうタイプだそうで、そうならないためには袋をかぶせるとか。でも、周りにいっぱい他の花があるから、袋かぶせるのって至難の業だよなあ……。 それで、セロ…

ナナの妊娠日数計算し直し

もうこの話題、飽きたわ〜と言われそうですがw どうにもこうにも、いったいどうなっちゃってるんだ!?ってことで、今朝もまたいろいろネットで調べてたら、こんなサイト発見。前にも読んだことあったと思うんだけど、さらさら〜っと読み飛ばしてたかも。で…

産室満室御礼 & 変な夢

あ、タイトルがなんか誤解されそうだけど、満室なのは、 こいつらですw ナナ〜、あんたがなかなか産まないから、こうなるんだよ、もう……。 昨日の夕方、なんかいじけた様子だったナナ、そのあと機嫌を直したのはいいけど、夜寝てるあいだに何度も何度も何度…

ナナのタイムリミットは?

今日はとうとう、推定、最低でも68日目のはず!の日だったのに……ナナに出産の気配なし。お腹触ると、うにょうにょ動いてるから、大丈夫とは思うんだけど、これ、全部寄生虫だったりしてね……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル とにかく朝、獣医さんに電話してみる…

先産み競争の勝者は……

日本ではオリンピックで盛り上がってるみたいですが、メキシコじゃ冬のオリンピックはさっぱりニュースにならず、テレビ放映もなし(たぶん)。 それよりも我が家では、ナナとイグコのどちらが先に産むか!? のほうが盛り上がってたわけですがw イグコが金…

タイムリミットは近づいた……

が、ナナはまだ産気づかない……。明日の朝もまだだったら、とりあえず獣医さんに電話で相談します。もう、ナナのお腹、風船のように膨れてて、6匹とか7匹とか生まれても驚かんわ……(・ω・) でも食べてるときだと、お腹に触っても怒られないことに気付いて、…

ポチベビーたちの成長

実はちょっと前に知り合ったカメ飼育仲間、と言っちゃっていいのかな。その人がドイツ語の飼育書を手に入れたけど、読めなーい!ってことで、私も持ってるタイプの薄くて写真満載の本だったので、いいですよーと安請け合いして翻訳してみた。 モエギハコガメ…

どろどろイグコ(パート2)

ナナばっかり心配しているような気がするけど、イグコも毎日頑張ってる。でもまあ、イグコはあとは本人に任せるしかない(ナナもそうだけどw)のと、卵産み終わったら、たぶん無精卵だから、あとはもうそんなにすることないしね。その点で、ナナよりずっと…

仔猫のつんつん

もう、待てど暮らせど産まれてこないし、本当に妊娠なのか? と不安になってきてたナナのお腹。妊娠だと思ってたら胃袋に食べ物が溜まりに溜まってた、なんて話も聞いたし(ナナはウンコしてるから大丈夫とは思うけど……)、腫瘍とかって可能性もゼロじゃない…

産卵も出産も、まだ

イグコは毎日頑張って掘っている。日中は必ず出てきて、ちょっと日向ぼっこしたりもするから、まだ本格的じゃないのかも。お腹も、なんか今年はそんなにパンパンって感じじゃない気がするから、卵の数少ないかもね。 そしてナナも……。ここ二日ほどはさすがに…

白ダンゴムシ

昨日買ってきた土を使って庭仕事をしていて、ふと目についたのが、これ。 すごくちっちゃいので(丸まったときの直径3mmほど)、裸眼(の老眼)ではよくわからないけど、え、これまさか昔キッコウリュウやらアデニウムやらを食って枯らしてくれたあのイモ…

サボテン2つに水玉観葉植物

今日は友人と植木屋さんへ。小さめのサボテンでちょっと目新しいのがあったので、ついつい購入。一個35ペソ。 落ち武者サボテン 翁丸みたいな白髪が生えてる、けど密度が低いw ネットで名前探したけど見つからないので、落ち武者サボテンと名付けることに…

旅かえるが庭に

旅かえる、というスマホアプリゲーム、巷ではやっているとか。ゲームと言っても大してすることはなくて、放置するだけ、じゃなくて、放置されるだけw で、ちょっと前からやってます。 こんなカエルさんに、適当な名前をつけて、旅支度をしてやると、勝手に…

ナナのフェイント陣痛

イグコは毎日せっせせっせと夜遅くまで掘っている。けどまだ生まない。 ナナは、ここ数日、甘えることも減って一日ゴロゴロ寝てる。と思ってたら、昨晩はほぼずーっとベッドで添い寝。そして夜中に何度か、ゴロゴロと甘えてきては、ナーナーと鳴きながらベッ…

のんびり猫ズ

う〜〜〜ん、今日も何も起こらない……。いつまで待てばいいんだ!? 何しろ交尾した日がわからないから、予定日もわからないわけで、早産の反対語はなんて言うの? ってのまで調べちゃったよ。遅産、過期産とか言うらしい。でも人間の話ばっかりで猫の過期産…

食欲の春のカメンコ

数日前の写真だけど、今日はまたネタがないので、こんなので。 ここんとこさすがに気温が上がってきたので、カメンコの食欲も通常に、そしておしっこもほぼ毎日出るようになった。 しかし去年のポチたちの原因不明の急死、そして最近ネット上のカメ友さんた…

ナナ、産室に入る、が寝るだけ

今日は掃除のおばさんが来ていて、私はちょっと友人たちと買いもの(イグコの産卵ケースがちょっと水気多すぎなので、乾いた土を買ってきて足したり)に出掛けたんだが、そのあいだにおばさんがナナの写真を撮ってFBにアップしていた(文章からはおばさんの…

おニューフェルニアの花

5軒向こうに住んでいる友人Sの家に行く途中、うちから3軒ほど行った家に、ここ半年ほどですごい多肉サボテンの鉢植えが前庭に並ぶようになった。まだ多肉歴の浅い(と言っても3年近くかな?)友人Aはずっとエケベリアラブで、ここの気候には合わないよ…

サンゴアブラギリ、今度こそ結実

去年から次々と花が咲いてて、でも種ができてなかったサンゴアブラギリ。去年10月に期待したけど空振りで、今年に入って1月半ばにもまたまた期待したけど……あれ? これって1月の? ここまで膨らむのに一か月かかったの? それとも別のやつかなあ? よく…

ルームランナーニャンキジその他

今日の猫ネタ。 さー、準備よーし、スイッチ入れてくださーい、とニャンキジ。 はー、疲れたー。てのは格好だけで、歩いたのは私です。ちなみにダンナは、まだ一回も使ってませんw ニャンコとダンゴムシ。 ナナとまな板の上のコイごっこ。 ナナのお腹。今日…

どろどろイグコ

昨晩、ケースのなかで寝たイグコ。どーせ、ちょっとあったかいからでしょ〜、とか思ってたら、今朝は早くから、ざっくざっくと掘る音がケースのなかから……。うわああああ、マジかイグコ、ごめん!w こうなったらナナよりイグコのほうが先に産みそうだなあ。…

家宅侵入イグアナ

今朝、近所の友人AとSとチャットしていたら、Sがいきなり「助けてーーーー!」と書いてきた。どしたん? と訊くと、「イグアナが降ってきたーーーー!」とのこと。家の中にいると言うのでもう笑っちゃって、隣のAと一緒に駆け付けた。もちろん、カメラ持…

イグコ、産卵ケースで睡眠

今日の午後、イグコがウロウロしてたので、産卵ケースの蓋を持ちあげてやったら、おおお!って感じで寄ってきて(最初私の頭に下りようとしたw そうはさせるかw)入った。蓋を閉めると、中でけっこう長いこと掘ってる。 トンネルから覗いたところ。 でも一…

ナナの脱走、ゴルドの死

またまたホニュネタになってしまうけど、これはしょうがない、書かねばなるまい。 ナナの脱走 いつもワンコの散歩から帰って、ダンナがカメンコを家に入れるのが日課。昨日の夜、私はまだワンコと一緒に家の前の道にいて、さっさと先に帰ったダンナがカメン…

ナナの出産は近い……かも?

昨夜はナナが二回も窓の金網にバリバリとよじ登る音で目が覚めた。一度目はセンコの窓のところだったので、センコを狙ったか? 今までそんなことしたことなかったのに……よっぽどお腹がすいてる……にしたってご飯はまだちゃんと残ってるし。二度目は寝室の窓。…

妊婦ナナのジャンプ

やっぱりホニュネタになってしまうのであった……。 おととい、ナナの毛糸首輪があまりにもモロモロというか長毛バージョンになってたので、いったん外してハサミで長毛をしょりしょりと切り落とし、またナナにつけてやった。つけているあいだ、ナナはじっと動…

ヤシの実リンゴとは

今日もまたまたネタなしの平和な一日だったけど、ホニュ写真でごまかすのもなあ。ということで、先日友人からおすそ分けでもらった「ヤシの実リンゴ」Manzana de cocoを紹介しませう。 私は初耳だったんだけど、友人は前からタバスコ州あたりでよく見かけて…

ネタがないときの猫頼み

今日は朝からどんより、昼は日が射したものの、夕方からはものすごい豪雨と二度の落雷。あんなすごい雷、初めてだったかも? 割と近くに落ちたこともあって、家がびりびりと震える感じだった。さすがに動物たちも怯えて、ワンコまで私の机の下に避難。もとか…