南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

どろどろイグコ

 昨晩、ケースのなかで寝たイグコ。どーせ、ちょっとあったかいからでしょ〜、とか思ってたら、今朝は早くから、ざっくざっくと掘る音がケースのなかから……。うわああああ、マジかイグコ、ごめん!w

 こうなったらナナよりイグコのほうが先に産みそうだなあ。でも生み始めたらナナのほうが早そうだしなあ。

 しかし昼ごろ、イグコ、出てくる。

IMG_6420

 ごめんよー、ケースの中の土、今どろどろなんだ……。全部小分けにして出して、乾かして入れ直したのに、そのあとまた大雨が降って、ビニールシートかけていたにもかかわらず、どうしてか水が浸入してしまって……。イグコ、すげえ顔w


 でもそれからしばらくして完全に出てきたイグコ、

IMG_6423

 あれ? 胴体は思ったほど汚れてないね。まだそんなに深く掘ったわけじゃないのかな。それとも、わりと早く乾いて、ちょっとした動きでも泥が落ちたのか。

 ご飯は新鮮なのを出しておいたんだけど、差し出しても食べず(昨日はカラバサ2切れくらいは食べた)。でもあとで見たら、少しは食べた形跡あり。
 そして夕方からまたケースに入り、今もケースのなかで寝てる。お腹はそんなに張ってるように見えないんだけど、もう産むのかなあ。ちょっとケース内の土が水気多すぎてかわいそうなんだが……どうしよう。明日スーパーか植木屋さんで乾いた土を買ってきて混ぜて中和するくらいしか方法がないかな。


 イグコ、抱卵期に入ってから、何度もけっこうな量の尿酸を出している。確か去年も何回かそういうことがあった気がするけど、もともとあまり尿酸出さないイグコにしては珍しい。これやっぱ、卵の数を減らしているのかなあ? 尿酸というより卵白みたいな感じなんだよね。