南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミゾベビーたち環境改善と住みつくアノール

今日は掃除のおばさんにちょっと手伝ってもらって、もう狭くなってたミゾゴンのたらいを大きいものに取り換え。 池も、もう甲羅のてっぺんが飛び出すようになってたので、深いお皿に変更。 ところでこの写真に、見えますか、アノール君が。 この子、最初はお…

イグたち脱皮

今日のイグコ。 うっわー、めちゃめちゃむずむずするんですけど! 胴体のほうも、これはもう先日から、友人が「なんでチョッキ着てるの?」って言ったくらいw いつもどおりにくっきり線を引いたような分割脱皮だけど。 しかしこの顔。ねえねえ、剥かせて〜…

トマトを自力で食べるカメンコ

トマト大好きカメンコなんだけど、自分じゃうまく食べられなくて、これまで誰かがサポートしてた。ある友人の飼ってるヒョウモンガメさんは、上手に両手でトマトを囲い込んで食べているらしいのに、カメンコは……w でも昨日、ふと玄関の網戸越しに見ると、カ…

水飲みがうまくなったニャンタ

ニャンタ、去年は洗面所の水を飲むと言うより食べてたw それが今は、こんな上手に飲んでる!! ちょっと長いけど、途中スローモーションにしてます。ニャンタ、成長したなあw 前は頭にジャバジャバ水がかかってても平気、というか、気付いてなかったのにw…

ミゾオ4周年、家庭的?になる

今日はミゾオ4周年。ミゾオ、このごろちゃんとブロック内の敷地にいるんだよなー。前はしょっちゅう脱走して、私ももう諦めて好きにさせてたのに……。今が発情期というか交尾期で、毎日頑張ってるのか(でもミゾッチのお尻を追いかけてはいても交尾は目撃せ…

猫たちあれこれ

このところちょっと面白い猫たちの行動が。 ニャンコの思いやり? ニャンコはお姫さま気質で、ダンナみたいにわしわし乱暴に撫でたりする人が好きじゃない。自分が望んでないときに抱っこされるのもイヤ。まあごく普通の、いかにも猫って感じの性格なんだけ…

ぐうたらイグリンコ

昨日のアクロバットぶりはどこへやら。今日はまだ明るい時間からこの格好。 目も閉じてたんだけど、さすがに私の気配に目だけは開けてしまった。

アクロバットイグリンコ

前も似たようなネタでアップした気がするけど……。 裏の家の人、ごめんなさいなイグリンコ。 そんなところで日向ぼっこしなくても、と思うんだけど、それとも裏の家に何か気になるものでもあったのか? デバガメ中。イグアナだけど。

ミゾベビーたちの成長

うちで生まれたミゾタン・チン・ゴン、いちおう2週間ごとに体重と甲長測ってるんだけど、今日はネタがないので、そんなのもアップ。測った数値の表はこちらに。 で、 ミゾタン 生後54日目 54g 65mm ミゾチン 50日目 60g 67mm ミゾゴン 2…

何かを見ている猫たち

今朝、ニャンコがしきりにニャアニャア言いながら窓の外を見てて、何?と私も覗いてみたけど、何も見えず。そのうちニャンタもやってきて、一緒になって見てる。 ニャンタにも見えてるらしい。けど、見てるのはイグリンコのケージ内だと思うし、そのなかには…

ポチズの縦列睡眠

これもちょっと前のネタだけど。 ある晩、何かの用事で庭に出たら、ポチコとポチオが。 縦並びで寝てたw このごろカメはミゾしかいないのかって感じのこのブログ、もうだいぶ前の写真だけど、ポチたちの写真、ついでに出しておきますかー。餌やりのときに撮…

でっぷりイグコ

今日、イグコがこんなところに寝てて、そのお腹にびっくり。 でっぷり。 横から見てもこんな。やっぱ、そろそろ卵持ち始める時期なのかなあ。

トゲオ本と、トゲちゃん3号

まっ黒トゲちゃんの写真を撮ってたら、日陰のコンクリにトゲちゃん3号が。でも……完全グレイ? これ、尾曲がりくん? と区別がつかなかった。 尻尾の先は曲がってないけど、でも緑色ないし……。 で、過去写真の二匹をじっくり眺めてたら、見分けポイント発見…

まっ黒トゲちゃん

今日はまたまた久し振りにトゲちゃん2号。ちょうど隣の家の子供さんたちが学校から帰ってくる時間で、うちの塀の上にデーン!と鎮座してるトゲちゃんを、しげしげと見てたw 私はそのあと出て行って、カメフードをクジャコたちたらいの金網のうえに置いてや…

イグたちの発情期そろそろ?

やっと落ち着いてきたと思っていたイグリンコのみならず、イグコまでが今日は入れろ入れろと窓をガリガリバリバリ。ふたりして何なんだー。もうそろそろ9月だし、発情期に入るとか? でも正直言って今回はイグたちには我慢して独身生活してもらおうかと思っ…

ミゾッコ5周年

今日はミゾッコ5周年〜。5年か〜、カメの寿命から見たらまだまだ若輩者ですが(飼い主が)、でももうそんなになるんだねえ、と感慨深い。ミゾッコはうちの第二子で、当時はまったくと言っていいくらいハチュ飼育にはまる予定はなかったし、そもそもどんな…

本棚を跳躍する猫たち

もうだいぶ前のネタでお蔵入りにしようかと思ってたんだけど……。猫はイグアナみたいに本棚バリバリ登らない? 登らないよねー、って話題が出たので、これも。 ある晩の3ニャン。 なぜか私のパソコン机に大集合。ニャンコは見えにくいけど、右端に寝てます。…

膨らむミゾゴン

おとといなんか背中が凹んでる……?と不安になったミゾゴン。翌日チェックしたら少しマシになってたんだけど、でも気のせいかも、と心配なので、写真を重ねてみた。たまたまだけど、角度がほぼ一緒だったので、うまく重なった。 おとといの凹んだ写真のうえに…

ニャンリンの新しい寝場所

昨晩というか今日の午前2時半ごろ、目が覚めてトイレに行って、そう言えばニャンリン、私の枕もとの籠で寝てないなと気付く。どこにいるんだろ、と気になって懐中電灯で家じゅう探したけど、いない? あれ? ニャンコもニャンタもその辺にいるのに……、てか…

アストロフィツムの種、第二弾

8月頭に一度にふたつ咲いたアストロフィツム、いちおう筆で人工授粉っぽいことしておいたら、しぼんでも落ちずにずっとくっついていた。ので、種がこぼれるのを見落とさないよう毎日チェックはしてた。それが、今朝、片方だけはじけてた。 株から外して、種…

お天気イグリンコ

ネタがないのは私がゴロゴロしてるのももちろんあるんだけど、そう言えばここ数日はわりとどんよりのお天気が多かった。今日は久し振りにすっきり晴れて、そしたらこんなイグリンコの勇姿?も。 時間帯や姿勢によって、色もずず黒く汚なかったり、妙に痩せこ…

ミゾゴンの背中が?

ここんとこ動物たちの世話は大半を人任せに、とは言ってもダンナとかは逐一説明しないといかんので、結局庭に出てたりするんだけど(最近蚊が少ないのが助かる)、今日ふとミゾゴンを見て。あれ? なんか背中が凹んでる!? プロフィール写真も撮りたかった…

ゴロゴロニャンタ(と私)

はー、一日サボるつもりが二日サボってしまいました。疲れが出ないよう、ゴロゴロして過ごせと指示を受けたんで、頑張ってゴロゴロしてるんだけど、そうするとネタがないという……w いちおう、免疫力が落ちるので、動物との接触も禁止と言われたけど、犬猫と…

食堂前のグリーンイグアナ

【昨日の記事に追加写真ありますので、そちらもぜひ!】 近くの食堂の入り口で発見したグリーンイグアナ。 トゲオはけっこうたくさんいるけど、グリーンはなかなか見ないから、嬉しくてついつい写真を撮ってしまう。 ちっちぇえー! イグコにもこんな時代が…

うちの子ぬいぐるみたち【追記あり】

今日は何かと出かけたりしてて、大したネタがないなー、と思っていたら、晩に友人たちの突撃パーティサプライズがあって、こんなものもらっちゃったーーーー! もう暗くなってからなのでフラッシュ焚いて、ちょっと写りがいまいちだけど。フェルトで作ったワ…

イグリンコの一日の巡回

朝のイグリンコ。 昼のイグリンコ。 窓越しに私や猫たちを見ても、威嚇のいの字も見せないねえ。かといって、ご飯を持っていってやっても、寄ってくる様子も見せない。まるで中庭で暮らして一年目くらいの、馴染んではいるけど懐いてはいなかったころのよう…

クジャコの完全脱皮

昨日だったかおとといだったか、クジャコが甲羅干ししているところを見ると、甲板の端という端がめくれ上がってた。むっふっふっふ、これは水槽掃除が楽しみだわい、と今日はルンルンで掃除にかかる。水槽を磨いて、残りの水が流れるのを待つあいだにクジャ…

三匹のチビトゲちゃん

今日はうちの庭に住みついているらしいトゲオベビー3匹を一日のうちにカメラに収めることに成功。 まずは裏庭のトゲちゃん。いちばん緑色してる。 首筋から胴体までがほぼ緑色。 ちょいピンボケだけど、色はこっちのほうがきれいに出た。 この子はほぼ裏庭…

ランにシロアリ

買ってきたときは花が咲いてたけど、その後終わって葉っぱばかり成長してるラン。枝にくくりつけて庭に立ててたんだけど、今日ふと気付いた。 あああ〜! 見慣れたこれは! にっくきシロアリ! そうだった、庭に木製のものを置くとこうなるんだった……。 括り…

テレビ鑑賞ワンコ

今日はダンナがいつまでも起きてこない(まあ土曜日は毎度のことだが)ので、ワンコがダンナのソファを占領して、テレビ見てた!? うーん、どの番組もいまいちだなあ……って顔。