南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫たちあれこれ

 このところちょっと面白い猫たちの行動が。

ニャンコの思いやり?

 ニャンコはお姫さま気質で、ダンナみたいにわしわし乱暴に撫でたりする人が好きじゃない。自分が望んでないときに抱っこされるのもイヤ。まあごく普通の、いかにも猫って感じの性格なんだけど。
 それがわかってはいたんだけど、こないだ私の部屋でヘソ天で寝転がってるニャンコがかわいくてついつい、横にそうっと私も寝そべって、そうっと、だけどぎゅうっと抱きしめてしまった。ニャンコは、その私の腕から逃れるために寝返りを打ってゆっくりと私の腕から抜け出す。あ〜ん、ニャンコぉ〜、と残念がる私の視線の先で……ニャンコ、本棚の隙間にひた!と視線を合わせて寄っていき、ここに確か、何か、いたようなんだけど、と覗き込み、手まで突っ込んでw
 いやいや、ニャンコ、そこには何もいなかったでしょ? でもそれに気を取られた振りをして、私がイヤで逃げたんじゃないよって言いたかったのか? これもニャンコの思いやり? 動物は嘘つかないって言うけど、「優しい嘘」はつくのかもねー。

DSC03817

 私のお腹踏み踏みの最中のニャンコ。

ニャンタの応答

 昨日の晩、台所に行こうとしたら入り口のところにニャンタが寝そべってた。こっちをじいっと見上げるので、ふと思いついて、猫のまばたきをしてみた。目をすうっと閉じる、猫の愛情表現って言われてるやつ。ニャンタに向けてやったことはなかったと思うんだが、そしたらニャンタがけっこう大きな声で、うにゃあ! え? と思ってもう一度まばたきをしたら、またまた、うにゃああ! 
 ニャンコはよくニャンニャンとしゃべるし、ニャンリンも(最近は減ってきたけど)ソプラノ声でニャアアとけっこう鳴くんだけど、ニャンタはいわゆるそういう猫が人間に向けて鳴くような声はまず出さない。出すとしても、どっちかというと猫同士のような、うにゃうにゃ声。で、このときもそんな声だったんだけど。
 何を言ってたんだろう? 下手な猫真似はやめろやー? 

DSC03808

 人のお腹のうえでぐうすか寝て、そのうちだんだん寝返り打って寝相が悪くなって、ソファの端から落ちそうになってもまだ寝てるやつ。

DSC03812

寂しいニャンリン?

 今朝、起きるとき横の籠で寝てるニャンリンをなでなでして、着替えて自分の部屋にいたら、ダンナがそうっと入ってきて、ちょっと来い、と合図する。なんだ? と思ってついていったら、寝室の床の隅に寝転んでるニャンリン(アイロン台の足を枕にしてた)を指して、「なんか寂しがってるぞ」だって。そ、そうかな? いじけてるように見えたのかもだけど、ニャンリン、日中はよくそこで寝てるしなー。
 と思いつつ、あーはいはい、と抱っこしてまたしばらくぐるぐるしてやったけど。
 ニャンタは自分の好きなときに好きなように甘えに来るし、ニャンコはそれよりは空気読んで私が暇そうなときにニャアンと甘えてくるけど、ニャンリンはさらに空気を読んで、誰も私のところにいないときにひっそりと寄ってきて、目につくあたりでさりげなく待つタイプ。だから気を付けてやらないと、ニャンリンタイムが少なくなっちゃうのはわかってるし、意識して私からかわいがりに行ってやるんだけどね。


 もうだいぶ前の話だけど、ベッドの上にいるニャンリンを私がなでなでしてたら、そこにニャンコがやってきた。ニャンコとニャンリンは、互いにだいぶ慣れてきてはいるものの、場合によってはやや緊張が走ることもある関係。でもこのときのニャンコはベッドにひょいっと飛び乗ってきた。私がニャンリンをなでなでしてるので、どうするかと思っていたら、ニャンリンのほうが素早く動いて、ベッドサイドのいつも夜自分が寝てる籠にすたっと飛び込んだw ニャンコに自分の場所取られたら大変、と思った?

DSC03672

 そしてニャンコは、私のほうじゃなくてニャンリンのほうに行って、香箱座り。

DSC03674

 これで二匹、しばらく平和に座って、無言の会話?交わしてた。

寂しいワンコ?

 ついでにワンコの話題も。
 昨日の夕方、車で防波堤まで行って、私は感染予防のため車のなかで待つことにして、ダンナがワンコと下りて散歩に行ったんだけど。もう薄暗い車内で灯りをつけて本を読みますか、と開いたとたん、車の横にワンコがw ダンナ、行きかけたんだけど、ワンコが私のいないのに気付いてダッシュで車まで戻っちゃったんだってw
 んも〜、しょうがないなあ、ダンナだけとの散歩は物足りないんだよねワンコ。防波堤なら蚊もいないし、人はそこそこいるけど、そんなに接触するわけでもないから大丈夫でしょ、ってことで、私も久し振りの散歩。思ったほど疲れることもなく、いつもの距離普通に歩けたし、これから週末はこのくらいの散歩行ったほうがいいかもねー。
 しかしワンコも、家にいるあいだできるだけ構ったり(今は抜け毛がすごいので毎日ブラッシングとか)してるんだけど、散歩が少ないと足の爪が伸びるし、ストレスも溜まってるみたいでよく吠えるので、イヌの散歩は大事ですね。

DSC03801

 昨日の防波堤の夕焼け。ワンコは写ってないけど。