南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオ4周年、家庭的?になる

 今日はミゾオ4周年。ミゾオ、このごろちゃんとブロック内の敷地にいるんだよなー。前はしょっちゅう脱走して、私ももう諦めて好きにさせてたのに……。今が発情期というか交尾期で、毎日頑張ってるのか(でもミゾッチのお尻を追いかけてはいても交尾は目撃せず、まあ今はほとんど庭に出てないけど)、庭をウロウロしてもミゾッチ以外のメスもいなければおいしいものもないと学んで諦めたのか?
 とにかく、所定の位置にいるミゾオを拉致してきて、中庭でごしごし。

DSC03839

 ほーら、きれいになったよ。お尻部分も、うちに来たときはボロッボロだったけど、もうすっかり普通になったよね。

DSC03840

 腹甲の写真を撮ったら……

DSC03841

 今回はなんかこんな、かわいい小型犬か猫か、みたいなポーズにw 去年は大暴れしたのにねー。

 頭部もつやつやとして調子よさそう。

DSC03843

 でもミゾオって顔の横の赤筋がほとんどないんだよねー。

DSC03844

DSC03845

 ミゾオの血を引くタンチンゴンがどうなるか、楽しみ。

 それからミゾッコと同じように台所の床に放牧してみた。今日はニャンタはいなかったけど。

DSC03846

 ミゾッコはフリーズしてたけど、ミゾオはさすがに放浪癖があっていろんなところに旅に出ているせいか、臆することもなくすぐに歩き出した。

DSC03848

 冷蔵庫の下とか入り込まれても困るので、早々にお帰りいただくことに。

DSC03850

 こうして見ると、やっぱり後ろの甲板3枚がなんか前とは様子が違うね……。


 身体測定の結果。

  • 2012年8月 301g       12.5cm
  • 2013年8月 497g(+196) 14.9cm(+2.4)
  • 2014年8月 644g(+147) 16.8cm(+1.9) 13.7cm
  • 2015年8月 698g(+54)  16.6cm(????) 14.2cm(+0.5)
  • 2016年8月 736g(+38)  16.9cm(+0.3) 14.4cm(+0.2)