南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トゲちゃんお出迎え、皮むきに成功

もうこれ、トゲちゃんカテゴリ作るべきかもって考えてます。特別プロジェクトとして? 今日は午前中出かけて、帰ってきたらトゲちゃんが塀の上でお出迎え〜。 おっ、お帰り〜。 やっとご飯か、と座りなおすトゲちゃんw ああごめんごめん、ちょっと待ってね…

イグアナ様に扇風機&クーラー

今日はちょっとだけ涼しかったようで、最高気温の記録は36度。それでも湿度もあいまって、体感気温は44度とか出てたから、やっぱ暑いけどなー。 で、イグリンコはどうしようかと考えつつ様子を見ていて、やっぱ暑いのかも、と思った。自然界だと、イグア…

サボテンミックス実生に再挑戦

もう5年以上も前に挑戦したサボテンミックス種の実生。当時はいろいろと未熟でもあり(いや、今もだが)水を切らしたり入れ物をひっくり返しかけたりしながら、どうにか生き延びたのが、今も三つだけある……。 で、お隣の友人が最近すっかり多肉にはまり、サ…

トゲちゃんもなでなで

昨日はまた会えなかったトゲちゃん。このごろ暑いから、前のように昼過ぎじゃなくて午前9時とか10時くらいに塀に登ってる。 昨日食べなかったから、お腹空いてるー? でもまあ今日は復習だけにしておきましょうか。 めっちゃ頬張ってるしw こらこら、喉…

カメンコに癒される

イグリンコに噛まれたあと、部屋から退避して庭であれこれやってたら、カメンコが、 でっかい菜っ葉を口の端にぶら下げてやってきたw 気付いてなかったらしいw 取ってやったら、むしゃむしゃ食べてた。イグリンコの魅力とは対極だよなあw でもどっちも、…

で、その後のイグリンコ

このブログ、同じ日に書いた記事は古いのが上に来るように設定しているので、この記事は上の記事の続きです。 イグリンコに噛まれたあと、やっぱりピリピリしているようで、普通にしてると思ってもちょっと近付くと威嚇しようとするので、しばらく退避。やっ…

イグリンコに噛まれる

やられたーーー。一瞬の隙を突かれてしまいましたw 大した傷じゃないけど、ちょっとだけ血が出てる写真もあとで載せるので、苦手なかたは【閲覧注意】ですよ〜。 昨日のトイレではウンチがまったく出なかったイグリンコ。あれ……。でも今朝早くに下りてきて…

新規多肉、クラッスラ若緑と銀箭

今日も友人のお供というか、連れていってもらって植木屋さんへ。そしてついに、こないだから気になってた多肉を2鉢買っちゃった。各50ペソ。 一個は、本に載ってたなあと思って探すとすぐにわかった。やっぱりクラッスラだったか〜、若緑ね。杉の葉っぱみ…

眠るポチたち、眠るイグコ

昨晩、もう真っ暗になってから庭に出ると…… ポチコとポチオが……w 特にポチオ、なんて格好なんだw そして私の部屋ではイグコが、 ベロ出し寝。暑いもんねえ?

猛暑の日々

そもそも暑いところなので、27度でも寒い!と文句を言う代わり(?)30度超えてもそんなに暑いとは思わないけど、35度超えるとさすがに暑い。って、夏と冬では何十度も違う国の人には「は?」とか言われるかw ここだと一日の温度差が3度とかせいぜい…

イグリンコの食欲と寄生虫

多方面にご心配おかけしておりますイグリンコの食欲。今朝もウンチがやっぱり赤茶けた変な色だったので、それをビニール袋に取って、友人とお買い物に出かけるついでに獣医さんに回ってもらった。検便をお願いして、買い物に。終わってからまた獣医さんに行…

トゲちゃんに触る(成功編)

こないだの失敗を踏まえて、お皿は塀の上に置いて、食べてるトゲちゃんに触ろうプロジェクト。まずは大事を取ってカメラなしでやってたけど(やはりカメラがあるとやや緊張するようなので)、今日は行けるかな?とカメラと一緒に。 ところが……フードを入れた…

イグコ皿を割る、監視イグアナたち

このごろイグコもイグリンコも、一日に何度も本棚の上と下を行き来する。前は、下りてきたらご飯を食べトイレをして窓辺で日向ぼっこして、寝る時間になれば上がっていく、という感じだったのに。まあ枝が改善されて昇り降りしやすくなったのかなと思えばい…

キュウリを食べるツムカメイグたち

最近食が細いイグリンコ、脱水症状も心配なので、キュウリでも食わせてみるか、目先が変わっていいかもしれんし、と日曜にキュウリを買ってきた。でも結局なんだかんだで今日やっと切る。キュウリの皮はコオロギたちに、ヘタはツムリンコに。 ツムリンコ、暑…

葉陰で涼むアノール

今日は昨日に増して暑くて、調べたら最高気温37度だったらしい。転勤になるかもと言われていた車で3時間の町は予報では今週いっぱい連日40度以上になってた……。転勤にならなくて(今のところは)よかった……。 庭で、アデニウムの葉陰で涼むアノール発見…

トゲちゃんズ

今日はカメラなしでトゲちゃんに給餌しながら、ボディタッチを繰り返し、背中にまで触ることに成功〜! 下半身を手で包み込むようにすることもできました! そのうちじっくりカメラに捉えてご披露します。 そのあと庭であれこれして、グアコにやろうと思った…

暑い日、ワンコの尻尾枕

このごろ本当に暑くて、夜になっても32度とか。で、昨晩のことだけど、居間に出て行くと、こんななってた。 枕を並べて討ち死に状態〜。 そして近所の友人たちが単独で訊ねてくるのは平気になったニャンコだけど、今日は掃除のおばさんが義理の娘を手伝い…

カフェのサバ白猫さん再び

1月にカフェで出会ってダンナが連れて帰りたがったサバ白さん。この週末、またそのカフェに昼ご飯を食べに行って、暑いから店内に座ってたんだけど、猫さんいないねえ。 と言ってたら、食事が終わるころにドアの外に! しかもドア、なんか壊れているのか、…

クレイストカクタス子株成長と開花

サマイパタヌスの腐って折れた株に、ぽちっと緑色のゴミみたいな子株が出てきたのが一ヵ月ほど前。これ、ちゃんと育つのかなあと思っていたら、ぐんぐん育った。 3月29日。 4月8日。 4月23日、おととい。 そしてこの時点で、この子株のすぐ上につぼ…

マツバボタン切り戻し

3月に買ったマツバボタン【後日間違いに気付く、ポーチュラカ、ハナスベリヒユでした】。毎日咲いてはしぼんでたんだけど、だんだんほったらかしになって、こないだふと気付いたら……アブラムシにカイガラムシ、コナジラミ、害虫のオンパレードになってたー…

シロコのミゾッチ訪問

今日は久し振りに日曜の全水槽掃除。クジャコとシロコを庭に放牧し(でも今日は産卵はなし)、せっせとでかいたらいを洗っていたら、シロコがブロックをひょいと乗り越えてミゾッチとミゾオの陣地へ。 ちょっとそこは、あんたには狭いと思うよー。と言ってた…

イグリンコの食欲と攻撃性の関連?

イグリンコ、イグコに比べて食欲がいまいち。イグコに圧倒されて食べられないのかと給餌してやるんだけど、それでそこそこ食べても、やっぱり普段より少ない。というか、菜っ葉をほとんど食べない。食べても1枚か2枚。ただの偏食か? 果物とかカラバサ、ト…

トゲちゃんに触る……が失敗

前庭にトゲちゃん2号復活〜〜! よしよし、ごはんあげるよ〜。でも今日はやっぱり、まず近付いて来るのにけっこう時間がかかった。来てしまうと、いつもどおりで、腕に乗ってくるのも問題なかったので、それならばと食べてるトゲちゃんにタッチタッチ。動画…

ニャンタの色変化

ニャンタ、仔猫のときはほぼ真っ白(尻尾だけうっすら汚れてたw)だったのに、歳とともに焦げ目がついてきて……。でも写真だとわりと色が飛んでしまって、白猫っぽく見えたりもしてた。友人に(ちょっと前だけど)質問されたので、今日はやっとニャンタの背…

タラちゃんのお尻禿げる

このところ、タラちゃんの都合じゃなくてコオロギのほうの都合(もうすべて成虫になって毎晩うるさく鳴いて、しかも次世代が生まれているので、大きいのはさっさと食べてほしい)により、毎週4匹くらい入れてるんだけど、あんまり食べないんだよねえ。 しか…

ニャンリンとトゲちゃん

昨日はイグリンコの窓ガラス攻撃で、トゲちゃん2号が裏庭にいることに気付いたけど、今日はニャンリンが。 中庭の洗濯機のうえでこんなして、身じろぎもしないでいるから、何がいるの? と一緒に見上げたら、 トゲちゃんが屋根の上のブロックで日向ぼっこし…

ハイビスカス3輪

買ってきたときついてたつぼみが毎日1輪ずつ咲いて、ちょっとお休みに入り、それからまた出てきたつぼみが毎日1輪ずつ咲いてたハイビスカス、今日は一気に3輪。 これは……来るな、と昨日から思ってたけど、たくさん咲けば朝イチの花をイグたちのご飯に……は…

アデニウムの花とホニュたち

今朝、赤いアデニウムの花が一輪落ちてた。捨てようと拾い上げたら、なんかほとんど傷んでなくてきれいなまま。で、家に持って入って、ワンコに見せてみた。 最初ちょっと匂いを嗅いだけど、カメラを向けたころにはもう無関心。そうか。 次はソファで寝てた…

トゲちゃん2号裏へ

今日はトゲちゃん2号、現れないなあと思ってた。まあそういう日はこれまでもあったけど、昨日茶白猫さんが来てたからちょっと心配……。 で、午後、私の部屋でイグリンコが本棚に立てかけた枝をズザザザ! なんか足を滑らせて落ちたのかな? と思っていたら、…

カメンコ、水を飲む

カメンコは小さいころからほとんど水を飲むことがない子だった。まあ餌でけっこう水分取れてるし、そもそもここはヒョウモンガメの生息地より湿度高いから、と思ってたけど、最近ちょっと結石とか心配で、水分取れるようにと、朝のおしっこの前に水浴させる…