南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キュウリを食べるツムカメイグたち

 最近食が細いイグリンコ、脱水症状も心配なので、キュウリでも食わせてみるか、目先が変わっていいかもしれんし、と日曜にキュウリを買ってきた。でも結局なんだかんだで今日やっと切る。キュウリの皮はコオロギたちに、ヘタはツムリンコに。

DSC00064

 ツムリンコ、暑いところ起こしてごめんよー、でも冷蔵庫から出して間もないキュウリ、ひんやりして気持ちいいかも? と思ったけど、結局食べないでまた寝てしまった。

 カメンコは(写真ちょっと失敗、レンズカバーがちゃんと開ききってないことに気付いてなくて)、

DSC00066

 問題なくバリバリ食った。

 イグコはお皿を持っていったときは本棚のうえにいたのに、見るなり滑る(落ちる)ように下りてきた。

DSC00069

 イグリンコも、ほら、遠慮してないで食べてごらん、と差し出すと、食べたー。

DSC00070

 イグコも食べる? と差し出すと、

DSC00071

 おいおい、カメラに突進しすぎだろ!

DSC00072

 キュウリ祭り。
 でもイグリンコは最後までキュウリ食べたけど、イグコは3,4枚食べたらあとはもういらんって。まあいいけどさ。

DSC00073

 カラバサにがっつくイグコ。

DSC00074

 イグリンコにも給餌してやると、まあまあ食べる。今日は、昨日の残りの菜っ葉の大きいの3枚ほども食べたしなー。明日のウンチがどうかな。

DSC00075

 こんなして食べてるところを見ると、食欲不振には見えないんだけど、やっぱり全体に食べる量が少ないんだよなー。

イグリンコの食欲不振について

 いろいろ考えたり本を読んだりネット検索したりしてるんだけど、気になる症状としては、

  • 食欲不振、特定のものはすごくよく食べるが量は食べない
  • 尿酸が未だにオレンジ色
  • ウンチが赤茶色っぽい。通常のウンチは緑がかった黒。赤っぽいのはパパイヤばっか食べてるからかと思ってたけど、ここ数日は食べてないのに、やはり同じ色
  • 便秘? 一日に複数回トイレをするんだけど、今日見てたら、尿と尿酸を出したあとしばらく踏ん張っていたがウンチは出なかった(今日三度目だったってのもあるかもだけど)


 便秘なら、お腹のスペースが空かないから食べられないということも。原因としては寄生虫で腸が詰まっちゃうこととかあるらしい。出ないから食べないのか、それとも食べないから出ないのか……。
 尿酸オレンジは脱水症状の現われかも、と思ったんでキュウリを買ってきたんだけど、これも食べないから水分補給が減っているのか、暑いからなのか、何らかの病気の症状なのか。
 ウンチの色も、食べ物が偏っているから、というのがいちばん考えられるけど、病気の症状である可能性もある。
 結局、何もはっきりせずorz


 とりあえず、明日あさってくらいのウンチの様子を見ながら給餌を続けて、少しでもたくさん食べ、水分を取れるように頑張る。それで少しずつでもいろいろな症状が改善してくれればいいけどな。ウンチがこのまま変な色なら、まず検便をしてもらおう。
 口のなかとかはすごく健康的な色をしている。食べるのがイグコに比べて格段に遅いので、口内に異常があって食べるとき痛みがあるのかとも考えたけど、それはなさそう。


 早くイグコみたいに何でもバリバリ食べるようになってくれるといいけどなあ。

DSC00076

 ちなみに、産卵後ずっとウンチの切れが悪かったイグコは、最近治ったみたいで、ウンチもすっきりきれいにまとまった形で出ている。