南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イグリンコ求愛、三つ巴

爪が一本取れちゃったイグコ、今日はまあ普通にしてるけど、右手をくつろぎポーズにしているのは寛いでるからじゃなくて、爪が床に当たらないようになのかな? 見たらまた糸くずがくっついてたので、それをつまんで、イグコに引くに任せたら、ちょい痛そうに…

トゲちゃん餌付け、近付いてくる

ちょっと引っ越しの話が雲行き怪しくなってきて、引っ越しだけじゃすまないかも……。となるとトゲちゃんを連れていくことも怪しくなってくるんだけど、前庭に出ればいるし、いればご飯あげたくなるし。 で、今日はハロウィンだねえ、カメンコの食べ残しでよか…

うちのハロウィン

うちのハロウィンは、仮装いらず。 黒猫と、 クモと、 狼男。 え、なんか今変なこと言われた気がする……。あー、ごめんごめん、狼女(???)だったね(*^_^*)

イグリンコ、夜を(ほぼ)一緒に過ごす

今日もせっせと求愛イグリンコ。 イグコは指が痛くて動き取りにくくて迷惑かもしれん、と見守ってたけど、今のところイグリンコは無理に迫る様子ではないので、イグコはボビングしつつ避ける体勢を取って、イグリンコはその近くに陣取るのみ。 今日はイグリ…

イグコの爪欠損

うわあああ。昼過ぎ、中庭に出たら、洗濯機の横の窓台にべっとりとした血が! さっきまでここにいたイグコ、もう部屋に戻ってタワーのてっぺんにいるのをチェックすると、やっぱり! どこに引っ掛けたんだ? と洗濯機周りを探すと、鉄板と鉄板の隙間に爪が残…

猫三匹、それぞれの性格

(あれえええ? 昨晩投稿したつもりのがバックアップされてて(それも途中まで)、投稿できてなかった……。最近たまにネット接続切れるんだよね。てことでさらに一日遅れでしかも冒頭になるけど投稿します) ちょいネタ薄なんで、猫でも。数日前の写真だけど…

懲りないカメンコ

昨日私に頭踏んづけられてしまったカメンコ。晩はいつもどおりに家に連れて入って籠に寝かせ、今朝はもう忘れてくれたかなーと思いながら籠の蓋を取ると……フシューッ! えー、まだ嫌われてる……(´;ω;`) おしっこがまだだったので、そのままにして、また…

シロコ凶暴化につき隔離

今日は久し振りに(蚊もあまりいないので)庭で座り込んで大量の植木鉢を洗ってた。ミゾたちがゴソゴソ歩き回ってるのとか、トゲちゃんが置いたフードをさっそく食べてるのとか、カメンコが懲りもせず私の足踏んづけてご飯ねだるのとか、そんなのを見ながら…

イグリンコ、振られ続ける

イグリンコは日によって、私の部屋でまったりのこともあれば、 お行儀悪くてすみません、本棚に足をのっけて、その上にイグリンコ載せてみました。 私の部屋から出てイグコを訪問する日もある。 イグコはおとといのイグリンコ襲撃(求愛とも)に恐れをなした…

カメンコ踏んづけ事件

やっちまったぁぁぁぁ……(´;ω;`) どうしてだかわかんないんだけど、ポチコたちにご飯をやって、ブロックをひょいとまたいだとき、なんかグニュッと踏んづけて、プシューって音がして。え? と見たらそこにカメンコが。 最初は、あははごめんごめん、とか笑…

オアハカ?の木製カメちゃん

昼に帰宅したダンナが、ほい、とビニール袋を渡してきたので、何? と訊くと、カメ、という。おいおいおい、と思ったけど(米国旅行で義姉たちに付き合って服のお店ばっかり見てまわってうんざりして、私は服とか買ってもぜんぜん嬉しくないなー、カメなら嬉…

トゲちゃん、餌付け開始

引っ越しのときはトゲちゃん連れてけー、と裏コメントもいただきまして。今日もトゲちゃん、 こんなして日向ぼっこ。私が外カメたちの世話をしていてもぜんぜん逃げない。座り込んでじりじり近付いて写真を撮ってたら、近所のおじさんが赤ちゃんとワンコを連…

イグコの大隠れんぼ

今日はまたイグリンコがイグコのところまで夜這い、もとい、求愛に。 おー、いいねいいね、とイグリンコを誉めて、すぐに私とダンナは水槽掃除(旅行で少しずつずれて、今日が休暇最後の日だったので)をしに庭に出た。終わって、家に入ってみると、イグコと…

ニャンリン人形

今日は友人たちと久し振りに会って日本語でおしゃべり〜。友人の一人が裁縫得意で、娘さんがハロウィンにキキの扮装したいと言うので衣装を作ったそうで、うちのニャンリンをジジ役に貸そうかぁ〜?なんて話をしていたら…… こーんなニャンリン? ジジ?人形…

トゲちゃん、菜っ葉を食べる

今日の午後、ニャンコが玄関の網戸の前で、中腰になってフリーズ。獲物を狙う体勢に。何見てんの? と背後から覗いたら……ポーチに置かれたカメンコのご飯の残りに、トゲちゃんが! トゲちゃん、庭にいても割と逃げないで平気だけど、これは網戸開けたらさす…

ソファを占領する猫たち

昨日の写真だけど。 このごろずっと家にいるダンナが、ちょっと出かけた隙にソファを占領する猫たち。 ニャンタのこの顔w そしてニャンコは、もう一つのソファに移動して伸び伸びとお昼寝。

イグリンコの鼻クレスト折れる

数日前から気になってたんだけど、イグリンコの鼻クレスト、2本あるうち前の一本はうちに来て割とすぐに折れて短くなってしまった。もう一本は、こないだ天井近くをウロウロしたときだと思うが、ぽっきりと……。 あぎゃー。そうでなくとも脱皮の難しい部位な…

おとなしくなったセンコ

旅行から帰ってきたら、えっらい凶暴になってたセンコ。掃除のおばさんも持て余してたらしく、餌入れが籠の入り口すぐのところに置かれ、そこはしかしセンコのウンチがいちばん溜まるところで、餌とウンチが混じってぐっちゃぐちゃの腐臭を放ってた……。 ケー…

食欲旺盛カメンコ

今日のカメンコ、ご飯をきれいさっぱり食い尽くして、 ご飯もっとください。 もうー、しょうがないねえ。イグコがもう寝てるから、その食べ残しを……と思ったけど、わずかな菜っ葉の芯しか残ってなかった。それをカメンコにやって、今日はおしまい〜。イグリ…

クジャコとシロコに干し魚

最近あまり大したネタがないので、普段ほとんど取り上げてもらえない面々をネタにしてます。 今日はクジャコとシロコ。水不足で一時、小さなたらいに切り替えてみたけど、気に入ってもらえず、やっぱりすいすい泳げるのがいいよねえ、ってことで中たらいを設…

ぐうたら猫たちとニャンリンの指

今日のニャンコ〜。 ぐでぐで、ごろごろ。 ニャンタも、 カメンコケースのなかで寝てるし。 プチストーカーニャンリンは、私の机のうえで。 ばっちり見張ってる。ところでニャンリンの左前足の指、うちに来たときから爪が変で、避妊手術のとき見てもらったら…

イグリンコの求愛はじまる?

昨日あんなこと書いたからか? 今日は私がちょっと部屋を離れてて、ふと気づいたらイグリンコがイグコに迫ってた。 まだイグコタワーに慣れてないイグリンコ、どうやって登ったらいいのかいまいちわかってなくて、私がちょいと手助けしたりもして。 少しずつ…

今日の猫たち三者三様

以前ならボツにしていたような猫写真も、もう出しちゃう。 このごろ雨降りが続いてちょっと涼しかった(というのは30度切ってたという意味)からか、ニャンタがこんなところに寝てた。台所のど真ん中。邪魔なんですけど。だいいち、いくら寒がりのあんたで…

食べるミゾッチ

今日はミゾたちにご馳走の日、ってミックスベジタブルだけど(カルシウムとビタミンもかけて)。カメフードばっかりでも食べるんだけどね、たまにはね。で、ついでに写真も(色が映えるし)。 いつも食欲あるのはミゾッチで、 キラキラお目目。 ミゾオは三度…

腹ぼてイグコと、発情3分イグリンコ

今日もお天気はまあまあ、でもイグコはなかなか中庭に出なくて、やっと出てご飯も食べて、トイレは? しないの? と見てたら……窓台にジャーーーッ! なんでだよッ! まあ中庭だからホースの水ぶっかけて掃除すりゃいいだけだけどさー(たぶんいつもトイレす…

輝くタラちゃん

このごろご飯が少ないわねえ。と思っているのか、タラちゃんが日中にせっせと糸を吐いてた。 逆立ちして、背伸びして、壁の高いところに……。ごめんよー、明日コオロギの状態のいいの売ってたら買ってくるよ。しかし、背後の本棚がガラスに映って、向こう側の…

ウジャウジャコオロギ

苦手な人は悲鳴あげそうな写真です。【【【閲覧注意!!!】】】です。 タラちゃんの餌用のコオロギ、そろそろアダルトが底をついてきたけど、すでに次の世代が、うじゃうじゃうじゃーーーっと。その一部をお目にかけます。そんなん、いらんわ、ってかたはこ…

今日のご機嫌皆さん

久し振りにこのシェルター使ったねえ、カメンコ。半分はみ出してるけど。 扇風機の風をお尻に受けて涼むワンコ。 ぶれちゃったけど、仲良し?ニャンコとニャンリン。 ソファで寝てるニャンタ。

手つなぎ(そこねた)ニャンタとイグリンコ

今日も、ニャンタとイグリンコは仲良し。 これねー、イグリンコが手を下に置いてて、ニャンタがさりげなーく手を伸ばしてつないでたんだよね。それを撮ろうとしたのに、カメラ起動してる間にイグリンコが動いちゃって。残念。 男同士で手ぇつなぐとか、気色…

門番トゲちゃん

旅行から帰ってから、ほとんどずっとお天気悪くて、トゲちゃんもずっと見てなかった。今日は昼間やっとまあまあの青空になって(イグコの食欲もあっさり回復)、トゲちゃんが門のところで日向ぼっこしてた。ダンナが出かけるのを見送りに出て、ダンナが出て…