南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

腹ぼてイグコと、発情3分イグリンコ

 今日もお天気はまあまあ、でもイグコはなかなか中庭に出なくて、やっと出てご飯も食べて、トイレは? しないの? と見てたら……窓台にジャーーーッ! なんでだよッ! まあ中庭だからホースの水ぶっかけて掃除すりゃいいだけだけどさー(たぶんいつもトイレするトレイに昨晩の雨水が溜まっていたのが原因、つまり私が悪いw)。
 ついでに(腹いせに)イグコにも水ぶっかけたけど、平気だったw ただ、そのあと部屋に入ろうとして方向転換するイグコを見て……あれ? このごろ食欲減ってるのに、お腹ぽっちゃりだねえ。もう卵持ってる?
 イグコは部屋に入っちゃってたけど、いつもならタワーのてっぺんにいるので、お腹をじっくり見ることがあんまりなかった。まだ下のほうにいたので、参考写真。

DSC05242

 もちろん、まだまだ産卵するレベルじゃないけど、食べてないわりには膨れてると思う。

DSC05244

DSC05245

 まあいいよ、しばらくはご飯にカルシウムもこまめにかけてやることにして、次の産卵に備えてもらおう。


 で、そんなイグコをほったらかして、私の部屋でイグリンコはどうしているかと言うと。
 今日はまたちょっとだけ興奮状態が。私の机のうえを走った。あと、私に向かって一回だけ迫ってきた。でも威嚇とかではなく、ちょっと剣呑な気配だっただけ。はい、どうどうどう、と首の下をつかんで方向転換させたら、数分で落ち着いた。そのあとも、部屋を出ていこうかと迷う風情でドアに向かいかけて、やっぱりやめてご飯にw まあ少しムラムラしてるのは間違いないだろうな。

DSC05269

 でもさー、昔はイグコが私の部屋でイグリンコが中庭だったのに、今はすっかり逆になっちゃって。どうしてそうなるんだろう?
 イグリンコに給仕してて、菜っ葉のかけらを差し出したけどもう食べなかったので、つい遊んでしまった。

DSC05272

 仮面イグアナ〜。

DSC05273

 鼻の角(クレスト)に引っ掛けてるw でもイグリンコは別に邪魔にも感じないみたいで、これで平気w しばらく写真撮って遊んでから外してやると、食べたw


 引っ越しがいつになるかわからないんだけど、微妙な時期に環境が変わってストレスになったら困るよなあ。家主さんからは相変わらず音沙汰ないし、このままイグコが次の産卵終わるまで待つほうがいいんだろうか? 私としてはもうさっさと引っ越して、いろいろやりたいことがあるんだけど……。まあ、なるようにしかならないメキシコだから、考えても無駄か。