南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアンの抜け殻

イグコを窓辺で抱っこしてたら、窓ガラスの向こうにこんなものがへばりついてるのに気付いた。 まー、ユスリカか何かなんだろうけど、エイリアンに見えたw

だいぶワンコに慣れたイグコ

またまた同じようなネタですいません。 イグコが活発に動き回るので、ワンコがちょっかい出すことも増え、それにつれてイグコのほうもだいぶ慣れてきた様子。 本棚登ろうかなー、と思案中のイグコに、ワンコはちゃんと伏せをして待ってみたりもする。でもだ…

イグコ、プチ失踪事件?

またも雨降り、連続二日となると、ネタはどうしても室内飼いのやつらに限られてしまうので、ご容赦。またまたイグコです。 相変わらずウロウロと落ち着かないイグコだけど、雨降りのときは寒いし雨が降り込むし、窓は閉めっぱなし。部屋のドアは私がいるとき…

首輪に留め具、青っぽいイグコ

連日イグアナネタばっかだけど。 イグコ、相変わらずの拒食と部屋をウロウロ、ワンコとSMごっこの毎日。だけど今日はまた天気が崩れて夜中に雨、朝もややどんよりだけど回復するかなー、と思ったらまたドシャーーーーッと降り出したりして。 そのわずかに…

活発イグコと、遊びたいワンコ

イグコ、穴掘りを始めてから毎日、活発に動き回る(前回はそれで脱走したんだけど……)。首輪にしてる赤い紐、つるつる素材なのできゅっと結べないからか、たいていそこらに落ちてる。意味ないやん……。今日はとうとう、紐だけじゃなくて捨てる靴から取ってお…

紅葉彩雲閣、小枝を分離

一年以上前に、あまりに背が高くなりすぎて倒れまくるので切断手術をしたユーフォルビア紅葉彩雲閣。その後まあまあ順調に育ちつつもカイガラムシがついたりしてたんだけど。 結局根元の一鉢と、上を切って植えつけた二鉢のうち一個は、植物を大幅処分したと…

イグリンコの部分アップ写真

毎日のようにイグリンコを抱っこして悦に入ってるんだけど、だんだんイグリンコもリラックスしてきた……ような気がする。体の力が少し抜けてるし、自分から動くこともある。ま、たいていは腕から下りる方向に、だけどw あと、後ろになってる前足を前に出すこ…

ミゾッコの頭ほぼ完治

去年10月に気になって記事にしたミゾッコの頭の乾燥。 10月にはこんなだった。 それから食事に肉を増やして食欲増進にちょっと気を遣ってやったら、まあ徐々に治って、11月でこんな感じに。 そして12月には、 ハゲ、じゃなかった乾燥地帯がだいぶま…

日向ぼっこするクジャコ

別になんてことない写真なんだけど、今日は恒例の水槽掃除をして、そのあと毛虫の写真を撮ったりしてたらクジャコがきれいになった水槽で日向ぼっこしてた。割と、人の動きとかでドボンと水に飛び込むことが多いんだけど、今日はなぜかのんびりゆっくり甲羅…

毛虫、3度目の正直

いや、4度目か……? 前にイグリンコの中庭で見つけて、シダレツユクサを食べながら脱皮して成長するのを見守って???いた毛虫。いい加減サナギになってくれてもいい大きさだけどなー、と思ううちに……見失った。中庭のどこかで羽化したのかもしれないけど、…

ミルワームに干し魚

センコに餌としてやるミルワームにやる餌について悩んでいた。基本、小麦粉とパン粉、ときどき野菜くずって感じでやってて、まあ成長も繁殖もしてくれてるんだけど(ダニさえ気をつければ)、最近気温が低いせいもあるのか、なかなか育たないねえ。なんかも…

イグコに産卵ケース、尿酸オレンジ

食欲は相変わらずいまいち(というかむしろまた減ってる?)だけど、トイレの回数は戻ってきてるイグコ。2日に一回くらいするようになってたのが、今週は分量少なめながら一応毎日連続5日。 しかしだ、昨日は新しい家政婦さんが来たからかと思ったんだけど…

スタベリア、子株分離

去年9月に小枝を切り取って分離したスタベリア。2つになってた親株のうち1個は処分したんだけど、もう1個は何となくそのまま置いてた。そこからさらに小枝が伸びて、でも親株はやっぱり部分的に黒くなってるし、小枝もしっかり根付いて育ってるし、まあ…

斑入りカランコエ、すっかり元気に

買ったときは悲惨な状態だった斑入りカランコエ(未だ正体不明)、去年10月に植え替えて、どうなるかなあと思ってたら、これが吉と出た。 大株のほう。 小株のほうは成長はさほどでもないけど、色が鮮やか。 大株のほうも、写真で色がうまく出ないけど、そ…

カナブン風カメムシ

今日ふとミゾッコの金網の隅っこに止まってる虫が目についた。どわー、緑の金属光沢のカメムシ。縁取りは赤。 すごいなー。しかもこれ、今までに見たカメムシより大きめ。1.5cmくらいだったかな。光沢の具合を何とかうまく撮りたい(昼ごろだったけど曇…

穴掘りイグコ

イグコがここ2,3日また活発になってきた。あったかくなってきたからか、だから赤ランプを点けるのやめたからか? 赤ランプつけてると、その下から動かないんだもんなー。で、トイレもここ三日連続で一応毎日やってる。量は少ないけど。 今日は窓辺に置い…

カメンコのために野菜栽培に再挑戦

前庭に出したカメンコが今日は珍しく土のところに向かってると思ったら、ヤシの木の根元にかろうじて生えてる雑草を食べてた。 土のところはそもそも雑草が生えないよう、砂になってるからねえ。ごめんよ。家主さんに断わりなく勝手に雑草だらけにするのはち…

イグコもカボチャ大好き

今日はイグコにカボチャを茹でてやってみた。カメンコは嫌いっぽかったけど、どうかな、と思ったらすごい食いつきだったよw カメンコも食わず嫌いしないで食べてみればいいのにねえ。 まあこのときはカメラを嫌がって食べてないけどw カメラをおろしたら食…

冷蔵庫で生き延びてたハサミムシ?

今朝、カメンコイグコイグリンコのご飯を用意しようと、冷蔵庫から菜っ葉の束を取り出して葉をむしってたら、そのあいだからこんな虫が落ちてきた。 どっちもピンボケですいません、かなり足の速いやつで……。 うーん、冷蔵庫、そんなにキンキンに冷やしては…

色黒イグコ

最近イグコネタは細かいのばっかで記事にするほどでもないしなー、というのが溜まってきたので、一気に放出。 イグコ、トイレは1ヵ所なんだけど、最近寝場所がバリエーション豊かになってきた。あっちの本棚の上だったりこっちの本棚だったり、そして最近2…

見下ろすアノール

もういっちょ、これも出し損ねてたネタ。お天気のいい日、庭仕事をしてたら塀の上からアノールが見下ろしてた。

シロカネグモのアップ

前に写真を撮ったら日本にもいるシロカネグモじゃないかということになったクモ。その後改めてアップ写真を撮ったのに、そのまま出すチャンスを逃していた。前は水滴のついた巣が面白くて、そっち中心の写真だったけど、今度はクモ中心に。 どうしてもお腹側…

チビワンコ再訪

5日に帰宅したチビワンコ、今度は3泊4日の予定で預かることになって、再び我が家へ。家のことと私と、おしっこはオムツにとか、ワンコがご飯もらってるあいだは待ってそのあと自分の番! とかはきっちり覚えていたようなのに、ワンコに対してなぜかすごい…

カメンコにオムツをはかせてみる

あんまり寒いので、朝起きてこないカメンコをお腹に抱っこして温めてやった。昔はこんなこともよくやったけど、もう最近じゃやってなかったよねえ。体重4kgともなると、臨月の妊婦さんみたいになる。生まれる赤ちゃんは普通3kgくらいだったっけ。4k…

変な格好で寝るイグリンコ

イグリンコ、今日は洗濯機の上で日向ぼっこしたあと、そのまま洗濯機にご飯も置いてやったもんだから、ぐうたらになってしまったか……。 夜、見るとこんなカッコで寝てたw 口のはたにお弁当くっつけて。 しかもこのあとまた見たら、頭が鉢から落っこちてだら…

イグリンコに日向ぼっこさせる

このごろ毎日のように抱っこしているイグリンコ。まあ寒いのであっためてやるのと、今はまだおとなしくしてるからそのあいだにできるだけ馴らしてしまいたい。それでも少しずつ、イヤなときには動いて拒絶のそぶりを見せるようになってきたから、まあ嫌がる…

故ワンコ2周忌

今日は故ワンコ二周忌なので、久し振りに裏庭の掃除をしようと思ってたら、朝から雨。掃除のおばさんは来ないし、でも9時ごろには雨はやんだので、ワンコとネコのお墓をきれいにした。ダンナに頼んで花も買ってきてもらって。 まあ、故ワンコ、たぶん魂の3…

センコにも餌バリエーション

このごろご無沙汰のセンコ。だってカメラを向けたら速攻で飛んできてカメラの上に止まるから、写真撮れないんだよーw でも晩には籠から出して部屋を飛ばせて、そのあとミルワームで籠に入っておねんね、という生活パターンがもうしっかり定着して、いつもよ…

カボチャを食べるミゾたち

このごろカメンコの餌がマンネリになってるので、バリエーションを増やしてみようかと思ってカボチャを買ってみた。カラバサ(カラバシータ、ズッキーニ)はときどきやってるんだけど、普通のカボチャは人間が食べないので買うことがなかった。 で、一部を切…

クジャコの鳥よけを改善

前からやろうやろうと思っても天気が悪くてできてなかったクジャコの金網。今日はとうとうやったぞ。 ミゾッコとポチコポチオの鳥よけに買った金網の残りを切って、くくりつけた。前はテグスを巻いてたんだけど、まあそれでも用は足せてたと思うけど、やっぱ…