南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコのために野菜栽培に再挑戦

 前庭に出したカメンコが今日は珍しく土のところに向かってると思ったら、ヤシの木の根元にかろうじて生えてる雑草を食べてた。

 土のところはそもそも雑草が生えないよう、砂になってるからねえ。ごめんよ。家主さんに断わりなく勝手に雑草だらけにするのはちょっとね……(自然になってしまいましたー、ってならまだ言い訳もできるが)。

 ついでに動画も。

野菜栽培、やるか

 そんならば、私がいろいろ生やしてやればいいんだけどねえ。
 実は前に拾ってきたトケイソウも、その後きれいに茂っていい感じ〜、と思ってたら虫に食われてボロッボロになっちゃって、しょうがないのできれいに刈り込んで一からやり直し! と思ってた。また伸びてきて葉がそこそこ出そろってたのに、こないだふと気がついたら……丸坊主になってる……。うーん、誰が食べたんだろう? 毛虫とかかもしれないし、イグアナかもしれないし。


 というのがあって、雑草を生えるに任せているプランターが一個あって、そこから適当にカメンコに食わせたりはしてたんだけど(カメンコが自分で食べるにはプランターがまだちょっと高い)、まあそこにもうちょっとマシな野菜でも育ててみるか……。と思ってよく見たら……最近なんかそこの雑草もしょぼくれてるなあとカメンコにやってなかったんだけど、そこもほとんど食われてた(・ω・) マメ科のちょっと背の高いの(っても10cmくらいだけど)とかは枯れた状態で残ってたから気が付かなかったけど、その下に茂ってたピレア・ミクロフィラなんかが根こそぎ。
 まあちょうどいいや、と少しきれいにして土を鋤いて、放置してた野菜の種の袋を取り出してきて、適当に使いかけになってたのを全部蒔いたった。

 日本から送ってもらったのとか、何年前のだよ! もう発芽しないかもしれないけど、それでもいいやってくらい適当に全部ブチ込んだ。
 が、このままだと芽が出る端から食われそうなので、ちょうど余ってた金網をかぶせてみた。

 うーん、毛虫の類だったらぜんぜん意味ないし(でもあの丸坊主ぶりは毛虫じゃないような気もする、糞も見当たらないし)、イグアナだとしても横から入るかなあ? 横もちょっと金網を折り曲げて入れないようにしてみるつもり。
 さて、何がどのくらい生えてくるかなー。