南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆猫

今日はハロウィン、明日とあさってはメキシコの死者の日で、日本のお盆みたいなもん。 てのは前振りなんだけど、実はあんまり関係なくてw 飲料水のタンクを置くところに、たまに水漏れがあるのでこんな大きなお皿(お盆)を置いてるんだが、そのタンクが空…

トゲちゃん2号の要求

ポーチで庭に背を向けてポチベビーたちの世話をしていて、ふと気配に振り向くと…… トゲちゃん2号がw いや、いいんだけどね、カメンコの食べ残しを食べるのは別に。なんで私が庭にいるわずかな時間にわざわざ出てくるのか? そこが不思議w 遠慮なく、バリ…

死んでたネズミ【閲覧注意】

3日ぶりの更新なのに、こんなネタでごめんなさい。 昨日の朝、ワンコの散歩でもなく、カメンコを庭に出すでもなく、ふと前庭に出たら……うぎゃーっ! ネズミが死んでるーッ! なんで!? 以下、血とかはないですが、死骸の写真です。 このごろよく猫たちがこ…

ニャンリンとハート

今日は友人に連れられてちょっとおハイソな人のお宅にお邪魔、その家のワンコ(ハスキー3頭とポメスキー1匹、それに居候さんが飼ってるチワワ1匹の計5匹)が目当てだったんだけど、名目は手芸教室?とやらで、そもそも会話のほとんどが英語だけど、私ゃ…

フランボヤンとニシキソウ

今日は雨上がりの朝、ワンコ散歩にケータイを珍しく持って出たので、ついでにちょっと写真など撮ってみた。 雨でずっしりと重くなって垂れ下がっているフランボヤン(鳳凰木)の枝。 びっしりと細かいこの葉っぱはいつ見ても圧巻。これが黄色くなってはらは…

センコのお友達訪問と迎え撃つ猫軍団

何日かしたら振られるんじゃないかと思ってたセンコの彼女。意外と長続きしてる。未だに毎日やってくる。でもこないだは(写真は撮れなかったけど)二羽来てたので、とうとう新しい彼氏を紹介して引導渡されるか、と思ったんだけどねえ、その後もまだ来てる…

ニャンキジの添い寝

今日は雨降りで涼しかった、ほとんど寒かったので、ベッドに寝転んで本でも読むかーと思ったら、ニャンキジがベッドで寝てた。ちょっと撫でてやってから、隣に寝転んだら、珍しく寄ってきて添い寝体勢に。いつもはあんまりこういうことしないニャンキジなん…

イグリンコの花咲く?ウンコ

今日はまた朝からザーザーと大雨が降り続き、街中は大洪水だった様子。私は出かける用事ないから気楽なもんだけど、5軒向こうの友人宅に行ったらもう帰りたくないレベルで降ってるし。 しかし、これだけよく雨が降るおかげ!? イグリンコの問題ありなケー…

カメラを隠してるのは誰だ!?

今日は早朝から隣町に出かけ(心臓のほうの定期検診、血液検査の数値にちらほら逸脱があるけどまあ大丈夫)、夕方帰宅したので、貯めてたネタで。 出かけるとき、いつも机に置いてるケータイとデジカメを持って出るんだが……デジカメがない。さて、誰が隠して…

ワンコ受難の日

昨日の話だけど。 ワンコを獣医さんに連れてった。トリプルワクチンの注射しなきゃいけなかったのと、このごろたまにウンチが緩く、食欲もあまりなく、かつこれは前からだけど最近特にひどいのが怠慢癖。散歩に行きたがらない犬って、どうよ? 5分も行くと…

イグコの鼻化粧

イグコが、部屋の中から見たら面白い顔してたので、カメラ持って中庭に出たんだけど…… あれ? 面白くない……。 うっふん、なあに? と色気を出すイグコ。 うん、いや、その鼻がさ……もっと面白かったのになあ。 そしたら、ふわっと風が吹いて、 鼻の皮が、 そ…

ポチイレブンの誕生

産卵から196日目、最後の卵が。 真横にひび。上から見ただけではわからないけど、顔のところがわずかに割れてたのに気付いた。 ポチテンのことがあったから気付いたけど、そうでなかったら見逃してたかも。 真上にもヒビ。 顔のところのかけらを取り除い…

ちょっぴり添い寝のニャンタ

うちの猫のなかでニャンタはけっこう寒がりだと思う。とは言っても大して寒くないここでは、猫たちが固まって寝てることはまずない。人間(私)にはそれぞれが寄ってきて添い寝するんだけどねえ。 でもニャンタがちょっとだけ、ニャンキジとの添い寝に成功し…

センコの鼻に怪我?

今日ふと気付いたら、センコの鼻のうえがハゲハゲ〜。 と、ダンナと笑ってたんだけど、よく見ると……うわあ。【出血・怪我の写真につき閲覧注意】 なんか、ひどいことになってる……。 何これ? 今は尾羽が抜け替わりの季節らしくて、ゴソゴソ抜けてるけど、こ…

タカられるカメンコ

今日も大したネタがなかったなあ……と思いつつ、夜になって前庭の隅っこに顔突っ込んで寝てるカメンコを家のなかに取り込み、台所の籠に入れようとして……あれ? 顔からなんか落ちた? と見てみると……ぶわっはっはっはっは!(≧∇≦) 急いで、でも気を付けて、…

よそ猫ゴルディンチン【訂正・モキート】の訪問

昨日の夜遅く、こんな風景が。 何してるんだ? と思ったら、窓の向こうに猫。 この猫、そっくり兄弟が2匹いるんだけど、近所で飼われてる猫たちで、でもほとんどほったらかしの放し飼い。まだ半年ちょっとのオスの仔猫たち。で、ゴルディンチンという名前の…

サンゴアブラギリが結実?

あら、連日でサンゴアブラギリになっちゃった。 花が咲き始めたら次から次へと花茎を出している二株のサンゴアブラギリ。気が付いたら、もしかして結実してるかも? 二又に分かれたところに咲くのが雌花で、そうじゃないところに咲くのが雄花なんだけど、し…

サンゴアブラギリの水滴

今朝すごい雨が降って、そのあと晴れたらサンゴアブラギリの葉っぱに水滴がびっしり。

ポチテン、誕生と開き直り

今朝は出かける予定があったので超特急で動物たちの世話をして、そう言えば孵化ケースのチェック忘れてたなとまったく期待せずに開けたのは夕方。そしたら、 えええ〜! まさかの188日目の卵が! ベビー、どこ行った! と探したらケースの縁に へばりつい…

ワンコのお婿さん候補

昨晩来るとか言ってて来なかったワンコのお婿さん候補。しかも今日は民族の日で祝日。だったら無理して遅い時間に来ることもなかったんだよねえ。 で、今日は休みだったけどダンナは晩に用事があって出かけた。少しして電話がかかってきて、お婿さん候補のワ…

里子たちの飼育環境

2週間ほど前に掃除のおばさんの娘さんに里子に出したミゾキュウとポチスリー。どうしてるのかなと思っていたら、写真が送られてきた。 両端が塗りつぶしてあるのはなんだろね、ちょっと汚なかったのかな? 周りに置かれている植物、見覚えがあると思ったら…

キリッと、だらっと、猫ズ

こんばんはワンコのお婿さん候補が訪ねてくるというので楽しみに待ってたんだけど……来ないねえ。メキシコ人(飼い主が)だしねえ。 で、こんな時間になっちゃったのと、昨日飲み始めた薬をさっき飲んだせいか、ちょっともう眠いので、というか今日はネタがな…

サナテのオス若鳥

ネタのない日に使おうと思ってた写真。 こないだ、うちの門に止まったサナテ(オナガクロムクドリモドキ)のオス。羽がちょうどキラキラと輝いてきれいだったので撮ってみた。青い金属光沢が、オスの特徴。 でもこれ、よく見たら尾羽がまだ短くて、若い鳥だ…

しぶとい綿

メリダで見つけて種を蒔いた綿。伸びて一個だけ花を咲かせたものの、その後はさっぱり。やっぱり鉢では難しいのかなあ、と思って、まあ目的だった花もいちおう見たことだし、もういいか、とプランタのほうのは(引っこ抜こうとしたら土が全部持ちあがってし…

猫ズの脱走

今朝はまたとんでもないことが……。 朝起きて、自分の部屋に座って身支度してたら、ふと窓の外に動くものが。イグリンコのケージのすぐ向こうに猫? どこから入ってきたんだ、野良猫……と思ってよく見たら、ニャンキジ!!!!((((;゚Д゚)))) なんで裏庭にいる…

覗き魔ポチナインの誕生

今朝、庭にドロガメベビーがボコボコ生まれてうろついてる夢を見た。えええ〜、誰だ勝手に卵産んだのは! ていうか、どこから入ったのかわからないけど、よそのドロガメが産んだんだったらシロクチとは限らないよね、大きさもけっこうまちまちだし、色合いも…

ポチセブンの寝相

夜、ポーチに出てみたら。 死んでるッ!?って一瞬思っちゃったじゃないかw ポチセブン、またお前か……w

イグリンコの止まり木、作り直し【追記】

昨日リニューアルしたイグコの止まり木、今日はちゃんと使ってくれてた! そして夜もここで寝てます。 が! 今日はイグリンコの止まり木というかベッドが! 崩壊! なんだなんだ、なんでこのタイミングw すでに、下で支えになってた枝の一部を紐でくくって…

ひっくり返ったミゾチビ

昨日地べたに放牧したミゾベビーたち。どうしてるかなと今日もちょいちょい様子を見に行ってたんだが。 ミゾチビのうちの一匹がブロックによじ登ろうとしてゴロン、とひっくり返った。そのまま暴れるでもなく、起き上がる努力もしないまま、じっとしてる。 …

イグコの止まり木、作りなおし

このごろイグコ、お気に入りの止まり木じゃなくて産卵ケースのトンネルのなかで寝てることが多い。なんでかなーと思ってたら、どうやら、これが原因? ひゃああああ、ボロッボロ! これ、拾ってきた太い塩ビ管に古タオルを巻きつけてたものなんだけど、こん…