南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん2号の要求

 ポーチで庭に背を向けてポチベビーたちの世話をしていて、ふと気配に振り向くと……

IMG_0208

 トゲちゃん2号がw いや、いいんだけどね、カメンコの食べ残しを食べるのは別に。なんで私が庭にいるわずかな時間にわざわざ出てくるのか? そこが不思議w

IMG_0210

 遠慮なく、バリバリ食ってる。

IMG_0211

 私/ぼくも食べるんだからその分しっかり出してよね! ってことなのか?w
 ポケットに入ってたスマホで写真を撮ったあと、まだ食べてるトゲちゃんのすぐ後ろを通り抜けて(まあ動きに気を付けたけど、普通のスピードで)門まで行ったんだけど、トゲちゃんは逃げる気配ゼロだった。


 トゲちゃん2号、最初に見たとき、すでにある程度の大きさになってたけど、2年前だったんだなあ。性別がわかるまで、どれくらいかかるんだろうか。イグコは2年目にすでに卵産んでたけどね。トゲちゃんがどこかで卵産んでたとしてもわからないしね。とにかくまだまだ長生きしてほしいもんです。