南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

死んでたネズミ【閲覧注意】

 3日ぶりの更新なのに、こんなネタでごめんなさい。

 昨日の朝、ワンコの散歩でもなく、カメンコを庭に出すでもなく、ふと前庭に出たら……うぎゃーっ! ネズミが死んでるーッ! なんで!?

 以下、血とかはないですが、死骸の写真です。

IMG_4323

 このごろよく猫たちがこの辺ウロウロしてるけど、たぶん違うよねえ、まったく触れた形跡がないもん。
 大きさは、体長17cmくらい。

IMG_4324

 裏返してみたけど、こちらも外傷はなし。口元にわずかによだれ?

IMG_4325

 尻尾、長いなー。


 前に掃除のおばさんが見つけて、おじさんが殺したネズミと同じ種類かな。大きさもほぼ同じだし(今回のがやや小さめ?)。
 それにしても死因は何なのか? 殺鼠剤とかかなあ……。まあうちだって、あんまりネズミがウロウロしてくれると困るんだけどさ。


 そう言えばこないだ、隣町の病院に行ったとき、検査するからと通された廊下で待たされたんだが、待ってるあいだに、ゴキさんが廊下の真ん中をよたよたと歩いてた……。おいおい、病院だぞー、でもメキシコ人、ゴキブリが汚ないって概念あんまりないんだよねえ。まあ私も何にもせずただ見てたんだけどね。
 で、検査終わってダンナが待ってるところに戻って、ゴキがいた〜、と話したら、「そういえば」とダンナが話し出した。この前、会社で仕事してたらなんか足元にコチョコチョと感じるものがあって、何だろ?と見下ろしたら、こーんな(と指で2cmくらいの幅を示し)ネズミがまとわりついてたー。ってw マジ!? 何そのサイズ、めっちゃベビーやんッ!w うん、そうなんだー、とダンナは数年に一回くらいしか見せないんじゃないかっていう満面の笑顔w あーこの顔、昔日本に行ったときの写真でも見たなー。奈良公園のシカにせんべいやってるとき(せんべい、10回くらい買ってました)と、東本願寺だったかでハトたちに豆やって群がられてるときと。結局、動物好きなんやん〜、うちの動物の世話はしないけど(爆。
 でもまあ会社で足元に来たの、ゴキじゃなくてよかったね。そのネズミ、どしたん? と訊いたら、しばらくダンナの足に戯れてからどこかに消えてったそうな。他の人は? と訊いたけど、誰も気付いてなかったって。まあそれもラッキーだったかもしれんw