南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇口からの水を”食べる”ニャンタ

洗面台で蛇口からの水を"食べてる”ニャンタw

セイバの木に金網

中庭のセイバの木、このごろほとんど用事はないんだけど、まあたまには猫たちもイグたちも楽しんでるからいいか。でもふと気がついたら、幹に巻きつけたオレンジ用の袋がねえ……。色あせて風化して、しかもニャンタたちがバリバリ登るからもうズタズタに。 こ…

イグコのおねだり

今日は、産卵はありませんでしたw 昨日は一日、卵だー卵だー、とバタバタしてて、寝室のイグコとイグリンコには、ご飯置いといたからねーと声かけしただけで放置。そのせいかどうか? まったく下りてこなかったんだよね……。ご飯もトイレもなし。いいけどさ(…

ミゾッチが2クラッチめの産卵

なんかもう、産卵の話ばっかりですみません……。 夕方というか午後4時半ごろ、みんなどうしてるかな〜、と庭に出てみたら……ミゾッチが卵産んでる〜! もう〜、どんだけラッシュやねんッ! 横に転がってるのに、見当違いなところを足で懸命に掻いてるミゾッチ…

クジャコが3クラッチめの産卵

すみません、昨日の記事でクジャコ3クラッチめって書いたのはシロコに訂正しました。 今朝7時ごろ、ワンコの散歩に行こうと家を出たら、クジャコが産卵ケースにせっせと穴を掘ってた。覗き込むと、もうかなり深くて、クジャコの後ろ足が届く精いっぱいって…

イグたち久し振りの中庭

イグコはときどき中庭まで出て、コンクリの床にペタッとお腹くっつけてあっためたりしてるんだけど、今日は日向ぼっこ。 アイシャドウだけじゃなくて、顔パックまでしてんの、すごいねえ。さすがメキシコ生まれ(たぶん)メキシコ育ちの女子だね。 そして珍…

ミゾッチの産卵あれこれ

クジャコの卵(推定)は、ちょっと強くつまむとベコッと凹むくらいの強度なんだけど、ミゾッチの卵はそれよりはだいぶ硬い(たぶん)。殻が分厚いらしい。だから、そう簡単に凹んだりしないんだな……。無精卵かもしれないけど、とりあえず大事に置いて、変化…

【訂正】シロコの初産卵?

今日はもう、なんだか卵ゴロゴロな1日だった。ミゾッチの卵のことであれこれ人様に教わったり自分でも調べたり、しながら庭に出入りしてたんだけど、朝からクジャコとポチオが産卵ケースに! ちょっと、ふたりで連れション、じゃなくて連れ産卵するには狭く…

お転婆ニャンリン

このごろニャンリンがだいぶ馴染んできたというか、じゃれて遊んだりするようになり、たまにはニャンタに飛びついて遊んでることもあり。ニャンター、よかったねー、いつもニャンコにじゃれついて怒られてるもんね、と思いながら見てるんだけど……どうもニャ…

またハチドリ撮ってみた

相変わらず毎日来てるハチドリ。今日はミゾッチやら何やらの産卵で庭にちょいちょい出たので、ついでに撮ってみた。ベンジャミンの陰に隠れて近付いたりしてみたけど、うまく撮れたのは1枚だけw

サマイパタヌスが開花

今日はネタがありすぎて……。なので、細かいのから先に出してしまいます。 クレイストカクタス・サマイパタヌスの去年折れて株分けしたほうの鉢、そのあとすぐにつぼみを付けたって記事書いてるけど、そのあとどうなったんだっけ? わりとポコポコ咲くからも…

猫たちのご飯待機

朝、私が起きるといちばんに猫たちのご飯。ニャンコとニャンタはすっ飛んでくる。ニャンリンは遠慮がちに来ることもあれば、私が迎えに行ってやらないといかんこともある。 今朝は全員集合。余った足拭きマット(買ったときからちょっと端がほつけてた)を巻…

イグコのアイシャドウ、ニャンタとご飯

イグコ、ここ二晩連続で、寝室のクローゼットのてっぺんじゃなくて(イグリンコにそこ見つかっちゃったんで?)、私の服を吊るしたハンガーの肩のところに潜り込むようにして寝てた。で、今朝起きて、イグコおはよ〜、って挨拶してみて、びっくりw イグコ、…

ミゾッチが産卵〜!

いやもうびっくり! ミゾッチが産卵してました! 今日は、いつものように昼ご飯作るちょっと前に外カメたちの世話をする予定がずれこんで、午後に。ミゾッチとミゾオのところはいつも最後になるんだけど、ミゾオがいない……。久し振りに脱走したか? 探すつい…

クーラー寝室のホニュたち

ちょうど今日、チェスを題材にした大変読み応えのある本を読了して。寝室のクーラーをつけてシャワーを浴びて、部屋に入ってみると、ワンコだけじゃなくていつの間にか猫たちも入ってたのかー。で、こんな構図が。 頭のなかがチェスの白黒市松模様になってた…

イグコで腕がしびれる

今日はなんか大したネタないし〜、暑いからパソコン向かってるのもかったるいし(私の部屋にはクーラーがないので)、さっさと寝室にこもってクーラーかけるかー、と思ったんだけど、長年しみついた習慣? ブログアップしないと気になって……w というわけで…

スリッパで遊ぶニャンタ

今日はあんまり動物写真がなかったので、ニャンタネタでも。 私は室内でもサンダルをスリッパ代わりに履いてるんだけど(土足で家に入る文化圏だから)、今朝ソファに座って足をあげてたら、床に放置されたスリッパをニャンタが拉致。遊び始めたので、連続写…

遮光ネットを新調

去年10月に新しくした遮光ネットが破れてしまったのが、5月11日だったか。やっぱり半年くらいかー。 で、11日からずっと放置して、葉焼けしてる植物も続出。とうとう重い腰を上げて、昨日だけど新しい布を張ったよ。 前は門のところ、一ヵ所しか棒(…

シロコ・ポチコに産卵ケース

穴掘り行動を始めていたシロコ、でもクジャコほど熱心ではなくてすぐにやめてしまった。翌日も出たそうな感じだったので出してみたけど、やっぱりすぐに棚の下に潜ってしまう。 そして、ポチコもここ二日ほどご飯食べないねえ? もしかして? でもポチコは小…

ワンコに8年前のおもちゃ

たまにはワンコ主人公(?)の記事も、とかリクエストもらったんで。 このでっかいボール。昨日、あるものを探して、めったに開けない引き出しを開けたら出てきた。ぜんぜん覚えがないけど、入ってた袋と周辺の物から推察するに、米国在住だった友人を訪ねて…

イグリンコ、寝室を制覇

イグリンコ、昨日は寝室の棚の中途半端なところで寝てた。今朝起きて挨拶したけど、いつもと違うところにいる自分に気付いてか、ボビングはなしw それからしばらくして、どうしてるかなと見に行くと。 頑張って登ってますw イグコも下りてきて、どんな具合…

シロコも産卵? 穴掘り開始

日曜恒例の水槽掃除のためにクジャコとシロコを庭に放牧したんだけど。カメンコが寝てるあたりに寄っていったシロコがパッパッと砂をかけてるのを見て、カメンコ嫌いだった? とか思った。ところがそれからほどなくして、ダンナが「おーい、カメが穴掘ってる…

キセモンが生きてたー!

ひっさびさーのカタツムリ記事。前は、というとツムリンコの一周年だった2ヵ月前か……。 実はこのとき、キセモンがぜんぜん起きてこなくて、ちょっと心配してた。その後、どうかなと思ってもう一度探したら、いくら探しても見つからなくて……。もしかしてお星…

猫とイグアナシンクロ

今日の風景。 イグコとニャンリンが、一緒にご飯のおねだり。困ったなーw ニャンリンはむしろ上にいるイグコのほうが気になるかw イグコ、私の部屋にはたっぷりニンジントマトにチャヨテとカラバサをのっけたイグアナご飯があるんだから、そっち行きなさい…

イグアナは音楽がわかるか?

FBで、ドイツ人のイグアナコミュがあって、いちおう参加してるんだけど。そこのメンバーの一人が、今朝、テラリウム建設中なんだけど、そこにステレオセットを組み込んでみることにした、と。犬猫や家畜にも音楽聞かせると〜、って話あるし、イグアナにもど…

いろいろ取れた日(カメンコイグリンコニャンリン)

なんか今日は、いろいろと取れた日だったー。 ニャンリン抜糸 まずはニャンリン、先週避妊手術したところの抜糸。手術してくれた獣医さんに、一週間後と言われてたのでじゃあ土曜日にって言ってたんだけどねえ……。連れていってみたら、助手の女の子が、先生…

ニャンコとニャンタのツーショットは難しい

今朝、ニャンコとニャンタがキャットタワーのてっぺんに乗って遊んでいた。で、二匹そろって何かをじいっと見つめるので、それを写真に撮りたくてカメラ持ち出したんだけど……。 視線がそろわないねえ。 それじゃあニャンコのアップでも。 再度挑戦。 これが…

キャットフードに未練のイグコ

午後、廊下でなんか聞き慣れない物音がしたので、何だろうと見に行くと、イグコがキャットタワーから洗濯籠のところに跳んだ音だった様子。んで、そこに置いてるキャットフードの入れ物をはっけ〜ん! ほとんど空っぽなのに、しっかり認識してるねえ。そのあ…

毎日来るハチドリ

すでによそにも出した写真だけど。 このごろ午後1時から2時くらいになると、前庭のベンジャミンの小枝に涼みに来るハチドリがいる。お昼ご飯を作りに台所に行くといるので、写真は撮ってなかったんだけど、今日はカメラを持って出てみた。 最初は、家のほ…

キャットタワーがイグアナタワーに

イグコが私の部屋を出て、キャットタワーに期待を込めて登ったあと。 そのあとをついてきてたイグリンコが、今日初めてタワーに登った! 今までは興味なしだったんだよねえ。 イグコはキャットフードがないとわかるとすぐに一段下りてきて、 イグリンコの鼻…