南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコが3クラッチめの産卵

 すみません、昨日の記事でクジャコ3クラッチめって書いたのはシロコに訂正しました。


 今朝7時ごろ、ワンコの散歩に行こうと家を出たら、クジャコが産卵ケースにせっせと穴を掘ってた。覗き込むと、もうかなり深くて、クジャコの後ろ足が届く精いっぱいって感じ。この時点で、昨日の卵は??? と思いつつ散歩に。
 そして20分足らずで帰ってきて覗くと……。

CIMG9480

 ごっそり産んでますやんッ! てことは昨日のは……( ゚Д゚)ポカーン

CIMG9481

 真っ白つやつや卵が見えてる。クジャコ、まさか昨日8個産んで、今日もまた、なんてことはさすがにないよね? ね? てことは昨日のは少なくとも6個はシロコか。

CIMG9482

 もう埋め始めてた。出かける用事があったので、掘りだすのはあとにして、10時半ごろだったかなー。場所がわかってるから、比較的安心して掘れる。9個産んでた。

CIMG9483

 やっぱり昨日の卵より一回り大きいよね。

CIMG9485

 9個で94g。一個10〜11gってとこか。大きさも、ものさしと一緒に写した写真での測定だけど、長径が(42、43、44、44、44、45、45、45、45mm)、短径が(24、24、25、25、25、26、26、26、26mm)。昨日引用した卵サイズ、

The ovoid eggs of sliders north of Mexico are 30.9-43.0 mm x 19.4-25.6 mm;
those of Central American sliders are slightly more elongate, 27.0-47.6 x 16.0-31.3 mm

 でいうと、中米のほうのサイズだねえ。


 昨日のシロコの卵は、サイズも小さめで、掘りだしたのが時間経ってたからかもしれないけど(朝のうちに産んでたのかも)、表面のぬるぬるはもうなくて、そのせいかどうか、殻ももっともろい感じだった。シロコの次の産卵はちゃんと目撃して、確信持てるといいな。そしてサイズや重さもちゃんとデータ取れますように。

産卵を終えたママたち

 夕方の風景。

CIMG9498

 お疲れさま〜。でもまだ産むんだろうねえ。