南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大戟閣が、はげて、かつ総白髪に

去年の11月に買って(おお、そろそろ一年になるのか!)、今年1月に植え替えたとき大きくなったーと悦に入ってたユーフォルビア・アマック、大戟閣。 実はこのあと5月はじめにもう一度植え替えていたけど、もういちいち書いてなかった。で、6月に庭の模…

こんな多肉、ありかい!?

今日はにっくきハローウィン(メキシコには11月1日2日に死者の日という伝統行事があるのに、米国のハローウィンなんぞに押されやがって)で押し寄せる近所のガキどものためにお菓子を買わねば、とスーパーの普段立ち寄らないコーナーをウロウロしていた…

クライミングポチコ

ポチコにはこのごろ、お気に入りの休憩場所がある。 水槽の石の裏側、ガラスとのあいだの狭いところに、石にすがりつくようにして……寝てるw こないだの写真も、この位置で寝てるところを撮りたかったのに、起こしてしまったのでした。 今日は、気付かれずに…

カメンコ、軽石ハウス小に入りきらない

ケージ内をウロウロしていたカメンコが、がたんごとんと音を立て始めたので何事かと見たら、こんなことになってた。 小さいほうの軽石ハウスにはまり込んでにっちもさっちも行かなくなって、ハウスを持ち上げて移動中。とはいえ、さすがに重いので、そんなに…

ミゾッコの瞳【ちょっと追記】

このごろ枯れ葉に潜ってじっとしているミゾッコ。まあミゾッコはだいたいいつも物静かなんだけどね。 しかしなんと言ってもミゾッコのチャームポイントは大きな瞳。 じいっと見つめる大きな濡れた瞳。Mojinaというスペイン語名はmojar(濡れる)から来ている…

クジャコのお腹

ついで(???)なので、他の子たちも写真。 元気に泳ぎ回るクジャコ。 しかしこのごろ、寒いのか、いつも乗ってた石の上にいることは少なくなって、ずっと水の中にいる。なんでかなあ? たまに、ポチコみたいに水底の石の陰に隠れてたりもする。具合が悪い…

ポチコのポートレート

月末が近付いて切羽詰ってくると、他のことをしたくなる、逃避ですねえ。 ワンコの様子を見に獣医さんが来てくれて、さて、家に入りましょ、とワンコを促していると、ふと玄関先の水槽でポチコが面白いポーズを取っていることに気がつき、さっそくカメラを〜…

虫三種

何となく見かける虫を写真に撮ってもそのまま放置していたけど、まとめて放出。 黒地に白の甲虫 これはどこにいたんだったか……。写真撮ったのが8月末日。2cmくらいで、白黒くっきりの模様がかっこよかったんだけど、写真ではあんまりその感じが伝わらな…

石膏大好きセダム、満開に

ふと気がついたら、こないだ一個咲いてた石膏大好きセダム(Sedum gypsophilum)、満開になってた。 他のセダムは虹の玉でさえ、増えはするものの、ヨレヨレって感じなのにねえ、これだけは元気。あれ? うちの土は石膏が多いってことか???

カメンコ、ベッドの上の散歩を再開

ここんとこお天気はいいけど、気温は下がってきた。午後の陽射しのきつい時間でも、外のコンクリは35度とかあっても、気温は25度くらいでは、カメンコは怖くて出せません。箱入り娘ですから。 しかし日光浴なしってのも問題だから、午後には日の当たるベ…

ブラジルの木、植え替え

ブラジルの木こと幸福の木、去年の11月に買ってから、なんかぜんぜん育たないねえ、と思っていたら、植え替えの際にフィロファガの幼虫を4匹も発見! それで、ぜんぜん育たなかったのかー、と納得したのが6月だった。 それから庭の隅に放置して、葉っぱ…

ミゾッコに冬支度?

ここんとこ、お天気はよくなったんだけど、その分気温がぁ〜。部屋の中でも27度ちょっととかだし、外はもっと寒い。ミゾッコクジャコポチコはそもそもこの気候で自然に生きてるカメたちなんだから、放っておいても大丈夫だよねえ? と思いつつも、囚われの…

トルトリータが水飲みに

今朝、外のカメンズに餌をやろうとして玄関の網戸に手をかけたとき、そこにトルトリータがうろちょろしているのに気付いた。トルトリータについて興味のあるかたはメキシコブログの記事をどうぞ。まあ要するに、小型のハトの一種です。 しばらく様子を見てい…

石膏大好きセダム、開花

花が咲くのかねえ?とやや懐疑的に見守っていた石膏大好きセダム。咲きました。 昨日はこんな感じの6分咲き(意味が違う)。 うーん、貧弱な花だけど、こんなもんかな? と思っていたら、今日はきっちり開ききっていた。 まずはこれは折れた枝を挿したほう…

マンデビラに種〜

私としては珍しく花が気に入って買ったマンデビラ、門につるを巻きつかせて好き勝手に伸びて、ただし陽射しが強すぎるらしくて葉っぱは日焼けしてボロボロ。それでも花は次々と咲くのでまあいいか(というか、つるが絡まってるので動かせないし)。 これはひ…

出べそから胎児サイズに?

最近寒い(朝の室内温度は28度を切っている)ので、カメンコがなかなか起きてこない。それで、ケージから取り出してお腹の上に置き、シャツを被せてやると、またそこでおとなしく寝てるわけだが(それで昨日はズボンの上におしっこされたんだが)。 前にも…

クジャコ凶暴化

人工飼料を相変わらず拒否のクジャコ、そんでもお腹が空いたら食べるだろうと、ここ数日心を鬼にして乾燥エビをやらずに人工飼料のみやってるんだが(と言いつつちょっとだけど鶏肉もやっちゃってる)。 今朝、いつもの食事用たらいにポチコとクジャコを移動…

ガステリアに種

なんかさー、あんなに苦労して授粉してみたハオルチアとかはぜんぜん結実しなかったのに、なーんにもしないで放置していたガステリアは勝手に結実してる。他に咲いてる花は(サボテンとかブーゲンビリア、ハイビスカスにマンデビラ、なんて間違っても交配し…

クジャコとポチコの食事風景

今日は人間の昼ご飯を作るとき、ささみをちょっとカメンズにもやろうと思って、小さく切ったのを給餌〜。こないだの動画のリベンジも、と富士フィルムのコンパクトカメラで動画も撮影。音声は雑音しか入ってなかったのでカット。 自分の頭よりでかい肉をゆっ…

カメンコ、鼻も手も

今日のカメンコ、こんな顔。 鼻は真っ白(カルシウムブロックは入れてないので、ハウスの軽石にこすったものと思われ)、手首にはオムツの中綿、口元にはお弁当。いいけどね。

エンダイブを食べるようになった

だいぶん前に発見して買ってみたエンダイブ、買ってすぐはそこそこ食べてくれたのに、すぐ食べなくなった。うーん、でも人間が食べてもなんかけっこう苦いよね。 という感じでその後買ってなかったんだけど、先週末、いつもの菜っ葉数種類もちょっと飽きてき…

カメンコ再びつっかえる

もうだいぶ前になるんだが……と写真の日付を見れば10月11日。 朝、カメンコがそろそろ起きてくるかな〜、と思っていたらケージのほうから、ゴトゴト音が。でもカメラの死角になっているハウスの入り口からカメンコが出てくる気配はなく。続くゴトゴト音。…

ミズガメたちに新しい餌

すごく適当に飼育されてる御三家ミズガメたち、その中でもクジャコとポチコは既製のカメ餌しかもらってないわけだが、特にクジャコはグルメというか頑固というか、乾燥エビしか食べない。ごっそり買ったこの餌なんか、見向きもしない。たまに、おっ、食べた…

ポチコ、指を喰らう!

気がつけばもう一週間も更新してませんでしたっけ? ダンナのデジカメが壊れて、私の携帯用コンパクトデジカメをダンナに取られ、新しいの買えば〜?と言いつつ結局私が新しいのを入手、ということで、新しい富士フィルムのFinepix Tで動画撮影してみた、ポ…

シロアミメグサにつぼみ・開花

8月中旬に買ったシロアミメグサ、どんどん伸びていい感じ〜になってくれてたんだけど、今日気がついた、つぼみが出てる。 まだ開いてない状態だと思うけど、明日には? ちんまいけど、上品な黄色で好きです、こういう色。そう言えばアフェランドラもこんな…

家をかじる

今日のカメンコは……なんかケージ内でがたがたと音がしてると思ったら。 あら、見つかっちゃった? でも気にしないで続きをかじる。 いやちょっと、家を広くしようかなと思って……。 それには、内側からかじらんと〜カメンコ〜。

カンペチェ要塞博物館のカメたち

ちょっと話が前後しちゃうけど、カンペチェの要塞にある博物館はマヤ遺跡から発掘されたものとか展示してある。前にも何度も見て、カメも目に付いてはいたんだけど、今回は重点的に(カメ以外もだけど)写真撮ってきたので、ご披露〜。 持ち手のところがカメ…

遺跡のイグアナたち

そして遺跡には欠かせない、イグアナたち。 でっかいオスと、すらりとしたメスかな? どちらもわりと臆病で、ささっと隠れ家のほうに走り寄り、そこから様子を見て、いつでも隠れられるように準備。 一方の小さめの若いイグアナは怖いもの知らず? なんです…

カンペチェの植物2種

カンペチェのマヤ遺跡エズナーに行ってきたんだけど、そこで見かけたでっかいリュウゼツラン。と、その下で気持ちよさげに昼寝するワンコ。 そして、遺跡のジャングルにはティランジアがいっぱい。これはイオナンタかな? 木の上で気持ち良さそうに光を浴び…

カンペチェ要塞のミルクブッシュ

昨日は朝から晩までかけて隣町のカンペチェに行ってきたわけだが、もう3度目か4度目になるカンペチェの要塞、その昔カリブの海賊から町を守っていたのが、今は博物館になっているところ。その入り口前に、前に来たときはこんなのなかったよねえ? という変…