南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トルトリータが水飲みに

 今朝、外のカメンズに餌をやろうとして玄関の網戸に手をかけたとき、そこにトルトリータがうろちょろしているのに気付いた。トルトリータについて興味のあるかたはメキシコブログの記事をどうぞ。まあ要するに、小型のハトの一種です。


 しばらく様子を見ていたら、クジャコとポチコの食事用たらい(使い終わったあとの水がそのまま残ってる)から水を飲もうとして届かなかったり。えらく呑気にウロウロしているので、部屋に戻ってカメラを持って玄関に戻っても、まだいる。



 網戸越しで、朝の光じゃまだ弱くて、はっきりしないけど。カメンズ食事たらいで思案中。



 うーん、ここから飲めるかしらん。



 やっぱり無理かも……。



 でももう一度挑戦。



 やっぱり無理〜〜。



 こっちならどうかなあ?(ホテイアオイウォーターレタスを入れたたらいで、水深ずっとあります)



 あ、これならいけそう(て、ちょっと! ホテイアオイに乗ってるの!? いいけどね……)



 ごくごく。



 ぷはー。


 とひとしきり飲んでから飛んでいきました。