南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十二の巻に花茎

ハオルチア十二の巻に花茎が出てた。 これはあんまり咲かないんだよね。前はいつだっけ、と調べたら去年の5月だった。花茎が出て、花が咲いて、花茎の途中の高芽を間違って自立させちゃったのが今年の2月。 あれ? これももしかして高芽が外れたから、次の…

イグリンコ、ボビングする

今日の昼出かけたついでにスーパーでマンゴー(こないだのとは違うMango Oro、小さめの1個410gで3ペソ28、20円くらい)とバナナを買ってきた。 イグリンコ、チャヤと菜っ葉をそこそこ食べつくしていたけど、まあせっかく買ってきたし、まずは餌の…

イグリンコ、アクロバット

昼前、カメンコを洗面所で温浴させていたら、中庭でなにやらガタゴトと音がする。イグリンコ、なんかやらかしてるな、と思ってトイレの小窓から覗いてみたら……。 中庭全景、て半分だけど、正面の向こうが台所なわけで。何やってんだぁーーーーイグリンコ!!…

イグリンコのお口に

毎回違うところで寝るイグリンコ。窓台は三度目だけど、一度は網戸側だったし、二度目のガラス側で寝た昨日は、朝姿を消してて驚かせてくれるし。結局、寝ぼけて落ちたのか、それともお腹が空いて転がったままにしていたマンゴーでも食べようと降りたのか? …

イグリンコ、トマトを食べる

毎日行動パターンが違うイグリンコ……。 昨日はせっかくハンモックを新調してやったのに、夜9時半、イグリンコのためにたっぷり野菜を買い込んで帰ってきて、さぁて、今日はご飯食べたかな、ハンモックで寝てるかな、と見たら……。ご飯はそこそこ食べてたが、…

イグリンコのハンモック

前に作ったハンモックは一晩使ってくれたんだけど。 その翌晩は窓台で寝ていた。なんでかなあ、短すぎて尻尾が重くて居心地よくなかったんだろうか? と思いつつ昨日の午後出かけようとしたとき、ダンナが「うわあ、イグリンコが!」と言うので中庭を見ると…

イグリンコの目にアリ

やっぱり毎日何かと新発見と心配が絶えないイグリンコ……。 今朝は窓台でお目覚め、私が中庭に出てハンモックの設置をやり直しても(後述)、中庭に水をまいてモップで掃除をしても、じっと窓台に寝たままその様子を見ていた。そのあいだじゅう私は話しかけて…

子育て終了アロエベラに花茎

なんてわかりやすいんだ……。 まだ一週間にもならないのに、こないだ子株をさっぱり外した巨大アロエベラ。今日気付いたら、花茎が出てた。 はー、大変だった子供たちがみんな卒業してくれたし、やれやれ、やっとゆっくりできるわぁ〜、そんじゃま、花でも作…

イグリンコ、食事を目撃

昼過ぎに何してるかな、と見に行ったら、窓から降りて、そして覗いている私に気付かずに、すすっと置いた餌に近寄り、舌をちょろっと出して匂いを嗅いで、あっという間にチャヤにかぶりついた。バリバリと、2枚一気に完食、茎だけが残る(昨日は茎も食べち…

イグリンコ、耳にダニ

まあ寄生虫ついてるだろうなとは思ってたけど。 昨日の晩窓辺で寝て、今朝はそのまま、ちょっとパニック発作もあったけど、窓台で昼過ぎまで。洗濯もしたけど、だいたい平気だった。 で、昼前から日が当たり始めたので、写真撮らせてもらったら、右耳にダニ…

カメンコ、いらっしゃいませ

賑やかなポーチや中庭の喧騒とは離れてひとり静かに暮らすカメンコ。今朝も第一回目朝ご飯を食べ終わって、休憩してるところだったんだけど、見ると、……なんでそんな格好してるの? このごろ暑いから、プールに飛び込む妄想中? 前から見ると、いらっしゃい…

クジャコ、ムラサキゴテンを喰らう

写真もないのに、記事を書くのも気が引けるんだが(なぜか)、このごろメンバーが増えたら、メモしておかないと訳がわかんなくなりそうなので、ひたすら覚え書き。 今朝、クジャコの水槽に変なものが浮かんでいる……と思ったら、水耕栽培しているムラサキゴテ…

ミゾッコとミゾッチ食べ比べは失敗

昨日顔合わせを済ませたミゾッコとミゾッチ、今日は一緒にご飯食べてみる? てことで、大きめのお皿に二匹分、今日はバナナ、メロン、パパイヤ、スイカに初のマンゴーを加えて、全体にカルシウムを振りかけて。 ミゾッコは朝風呂の最中、ミゾッチも同じく(…

イグアナ、菜っ葉を一枚食す

昨日はハンモックで寝ているのを外(いや、家の中)から確認しただけで、あとはそっとしておいた。餌に置いた菜っ葉が蹴散らされているのは見えてたけど、まあ踏んづけただけかなと思ってた。 夜もずっとハンモックで寝てくれたようで、朝も同じほぼ格好。中…

イグアナ、餌完食、窓際で睡眠

今日は午後図書館に出かけ、帰宅したのは9時前。本当ならダンナのお迎えを9時過ぎまで待つところ、待てなくてwタクシーで帰ってきたよ。 で、イグアナは今日もちゃんとハンモックで寝てるかな〜♪ 今朝、もう少し寝やすいように幅を取ってやったし、と思っ…

ミゾッコとミゾッチ、顔合わせ

明日のご飯のとき一緒にしてみようかと思ってたんだけど、食事時より、まずは顔合わせしたほうがいいかも、と思い、実行。 ミゾッチをミゾッコテラリウムの縁から覗かせると、「おっ、なんですか、ここは」と興味津々覗き込む。シダレツユクサのランナーが伸…

ミゾッチ、尻尾とか点検

うちに来て4日目のミゾッチ、ご飯もよく食べるし、ウンチもまあまあしてるし、あとの心配は尻尾だけか。 食後の寛ぎっぷり。 ちょいとつまみあげて身体検査しますよ〜、と思ったら、噛まれたw 一瞬だったし、痛くもなかったけどね。油断した私が悪い、すま…

ミゾッコとミゾッチの食欲の差

食べないんです、と言われてうちで引き取ったミゾッチだが、食べるよ食べるよバクバクと。 昨日はミゾッコと同じ分量のバナナにカルシウムとカメフードを粉末にしたものを混ぜ込んだのを、ペロッと完食。おいおいおい。 今日は同じくバナナ+カルシウム+フ…

古タオルハンモックに

いちいち報告すんの、やめようと思いつつ、やっぱり嬉しいと書きたくなる。まあいいよね、どうせ大した人数が見てるわけでもないし。 今朝、丸太の位置を変更。そうだよね、人がしょっちゅう覗く窓のすぐ前なんてイヤだよね。とはいえ、難しいところで、トイ…

うちの塀で寛ぐトルトリータ夫婦

今日からまた図書館通いを再開するつもりで午後出かけたんだけど、あいにく今日の睡眠時間は5時間半だったのと、昼食後にコーヒーを飲む時間がなかったのとで、眠くて眠くて。ちょっと調べ物もあるので、早めに帰ってきてしまった。遊んでいる場合じゃない…

イグアナのウンチは大型犬並み

今日のイグアナ君。朝は台所の窓にへばりついたまま寝てたんだけど、買い物から帰ってきて、まだタオルやシーツを干したままの中庭の洗面台を見ると……いない。しかも丸太が落ちてる。おいおい、大丈夫だったか、てかどうやってあんな丸太を落としたんだ。 で…

カメンコ、牢獄気分?

今週末はサッカーが日曜の昼12時からだったんだが、ハーフタイムにカメンコの様子を見に行くと……オムツをボロボロにほぐして(爪で)、ケージ中に散布していた……。残っていた菜っ葉もオムツの綿だらけ、カメンコの手足も尻尾も綿だらけ、水入れもマットレ…

イグアナに丸太

何となく、イグアナ飼育に賛成なのか反対なのかよくわからんダンナ。スーパーで、私が「あれイグアナに買おうか」と言っても渋い顔をする。かと思えば「明日は海辺に行って大きな丸太を拾ってこよう」とか言う。あ、それいいアイディアだね、と言ってて、今…

ミズガメズ水槽に水耕栽培

硝酸塩の濃度がやや高くなるクジャコポチコポチオの水槽、メールで教えていただいたんだが、カメに植物を食われずに硝酸塩を植物に消費させる方法として、水槽の水を別ケースの水耕栽培に回す、という、考えてみたら簡単至極当然な設計に、おおお〜! で、ポ…

ミゾッチにプロテクトネット

ミゾッチがうちに来た日の午後、イグアナに何かしようと思って何かを取りに玄関からポーチに出たら、赤茶色の猫が門の格子からするっと出て行くのが見えた。ドキッとしてミゾッチを確認したけど、ちゃんといた。 それから夜は籠を被せてその上に空き缶を置き…

コンシンネの根元に変なキノコ

このごろダンナが急に水遣りに目覚めた(?)ドラセナ・コンシンネの鉢の根元に、今日気付いたらキノコがモコモコ生えてた。 隣に生えてる緑色のはただの雑草ね。 何だろうねえ。と言いつつ、調べようともしてないけど。 前にハイビスカスの根元に黄色いキノ…

カメンコ、ブーゲンビリア並木を散歩

カメンコ、このごろほぼ毎日庭散歩している。暖かくなってよかったねえ。庭のコンクリ部分は36度とかあるけど、平気なんかい!? まあ適当に日陰も歩いてるから、蒸し焼きにはならないと思うけど。 これは実はだいぶ前の写真。せっせせっせと歩くカメンコ…

鼠蹊孔、一応アップで

今回初めてまじめに勉強して知ったけど、ほっぺにコブのあるのがグリーンイグアナ、この辺にいるそれ以外のはトゲオイグアナ(これにさらに数種いるかも)、ということで、少し見分けがつくようになった。過去写真を見ていると、トゲオイグアナのほうが断然…

イグアナ、初日の冒険

昨日捕まえてうちにご招待したイグアナ、どうしようか、まだ迷っているんだが、とりあえずまだ中庭にいる。 下手にそこらに逃がして、なんかトロい子だからまた捕まって、今度は食べられてしまうかも……と思うと、逃がしてやるのがいいのかどうか迷いもあるし…

ミゾッチに深めの池

もうすっかりたらいに馴染んだ様子のミゾッチ、朝はちゃんと三角ブロックの下に入って寝ていたし。朝ご飯はカルシウムをたっぷり練りこんだバナナと、七面鳥肉の缶詰ドッグフード少々、それにトマト。ミゾッコも偏食をこの際直しましょうね、ってことで同じ…