南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナ、餌完食、窓際で睡眠

 今日は午後図書館に出かけ、帰宅したのは9時前。本当ならダンナのお迎えを9時過ぎまで待つところ、待てなくてwタクシーで帰ってきたよ。
 で、イグアナは今日もちゃんとハンモックで寝てるかな〜♪ 今朝、もう少し寝やすいように幅を取ってやったし、と思って、薄暗い中庭(中庭電球もあるけど、つけたら起こしちゃうと思って)を見るが、ハンモックに、あれ、いない?
 じゃあどこにいるんだろう、と食堂の窓から伸び上がって死角になっているあたりを必死に探すが……いないねえ? と思ったら……目の前にいたよ!!!



 な、なんでこんなところに!!w いいけど、目、つむってる……かわいい……いかん、もうメロメロです。目をぎゅっとつむってる感じが、なぜかワンコを思い出させて……。イグリンコ(今とっさに出てきたHN、PAPAさんコメントが念頭にあったかしらん? グリーンとイグアナとワンコのミックスでなかなかいい名前だと思うので、これで決定)、もう、うちの子になっちゃってください、お願い。


 そして、見れば、昼に置いてやった菜っ葉が、綺麗さっぱり、全部、なくなってた。まあそんなに大量には入れてなかったんだけど、昨日食べてたイタリアンレタス2枚、オレハーナレタス1枚、そしてチャヤ2枚。チャヤは生のまま置いたんだけど、うちの庭のチャヤがぜんぜん収穫できないほどに葉っぱ食われ続けてるのは絶対イグアナの仕業だよね? と思っていたので、たぶん生でもイグアナには毒にならないものと思われる。
 ごめんよ〜、そんなに食べるんだったらもっとたくさん置いてやればよかったね。明日もっとたっぷりあげるからね! しかし、菜っ葉、これまではカメンコに3株買ったら一週間たっぷりで、さらに残ったのを人間がもらってたけど、イグリンコは一日一株くらいは食べそうだな……。まあ他にもいろいろ食べさせるとしても、これからかなり大量に野菜果物、買うことになりそう。明日、買い物行こう。

目標

 餌を食べてもらう、という第一目標は4日で達成。昨日食べてくれたのを達成と言っていいなら3日。
 続く目標は、
  2.そばで見ている前で食べてもらう
  3.手から食べてもらう
  4.なでさせてもらう
  5.抱っこ


 さて、第二目標達成まで、何週間かかるか? 一週間、長くても二週間くらいでできたらいいなあ。

今日は水浴びも

 グリーンイグアナは泳ぐのも好きというので、でっかい水入れを置いてやったけど、浸かってくれるかわからないし、お肌の乾燥が気になるので、今日中庭のウンチを拾って尿酸とおしっこを洗い流すついでに、ホースの水をシャワーっぽくしてイグリンコにかけてみた。なんかわりと平気な顔してた。顔にまでバシャバシャかけたら、さすがに目を閉じて、いや〜んと逃げそうだったので、やめたけど。


 しかしよく見ると、野生児だからしょうがないのかもだけど、けっこう肋骨とか浮いてやせこけてるんだよね。飼育下のイグアナたちを見ていると、でっぷりずっしり貫禄満点ってのが多いので、まあそこまで行かなくても、もう少し太ってくれていいと思うよ? これからどんどんたくさん食べてね。