南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナ、菜っ葉を一枚食す

 昨日はハンモックで寝ているのを外(いや、家の中)から確認しただけで、あとはそっとしておいた。餌に置いた菜っ葉が蹴散らされているのは見えてたけど、まあ踏んづけただけかなと思ってた。
 夜もずっとハンモックで寝てくれたようで、朝も同じほぼ格好。中庭に出て、ウンチを掃除し、泳ぐのが好きという記述もあるし(泳いでるイグアナ見たことはないけど)、コンクリで乾燥していてもかわいそうだし、と、昔クジャコたちに買った衣装ケースを持ち出してきて、水を張って置いてやることに。尻尾まで一気に全部浸かるのは無理だけど、体くらいはドボンと浸かれる大きさ。


 で、ハンモックの真下に置いていた餌を回収。昨日置いたときはこんな状態。

 食べたかどうか、あとで比較できるようにと撮影しておいたもの。今回は、果物だとアリがたかるので、菜っ葉類のみ、器に水を張ってそこに浸ける形で、カメンコと同じ方式で新鮮さを保つ作戦。菜っ葉2種類1枚ずつ、ケール1枚、エンダイブ3本、シラントロ2本。
 で、イグアナの真下だけど、下だからかな、近付いても大丈夫。器ごと餌を回収して、捨てようとして……あれ? 菜っ葉が一枚少ない。で、3cmくらいのかけらが残ってる。だいぶヨレヨレになっている菜っ葉(イグアナが蹴散らして水から飛び出てしおたれていた)を丹念にチェック。でもやっぱり一枚食べてるよ。
 写真で右上に写っているLechuga italianaがほとんど食べられていた。一枚だけだけど……。よかったよかった。今日もまたあげるからねー。