南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仔猫たちのイタズラ始まる

先週の金曜は掃除のおばさんと顔を合わさなかったので、久しぶりの気がする対面。先週木曜におばさんが仔猫たちをワクチンに連れていったとFBにアップしてたんだが、今日聞いた話では、そのついでに避妊手術ももうやっちゃったんだって。そこの獣医さんが、…

仔猫、ベッドを制覇す

昨日、ダンナに言ってたとこ。そろそろ仔猫たちがベッドに上がってくるかもだから、寝てるあいだにつぶさないよう気を付けないとね〜、って。そしたら今朝、目が覚めてう〜んと寝返り打ったところにナナがやってきた。なに? ご飯? ちょっと待って〜、と撫…

仔猫たちの平和な日々

昨日は丸一日留守にしたので、問題が起こってないかとちょっと心配したけど、帰宅したらみんな仲良くしていた様子。 今日は、ギターのスタンドを購入。ちょっと用事とかで手放すとき、いちいちケースに入れるのは面倒だけど、そこらに立てかけていくと猫に倒…

「オチ」あり動画

ナナが最近マジで凶暴化。今朝は、ベッドにニャンリンが甘えに来たところへナナもやってきて、ニャンリンはダンナの足にペタッとくっついて寝そべったのに、ナナがそれに飛びかかり、ふぎゃーっ!と朝から大騒ぎ。ダンナが、やっぱりこの家に猫多すぎるんじ…

授乳はいつまで?

今日ダンナに、ネネの目はきれいだね〜って(写真をアップしている)Flickrにもコメントもらったよ、と話してて、ダンナはネネのほうがお気に入りだとか言うから、じゃあネネを残してミミを里子に出す? と言ってみた。そしたら、「そうしたかったら、二匹と…

巨大ゾウムシ

もう10日ほど前に、友人Aが一晩留守にして、そのあいだ猫の世話を頼まれてた。することはたいしてないんだけど、寂しいだろうからと様子を見にいったら、退屈のあまりか、こんなものをおもちゃにしていた、友人の猫。 いつか、ネタのない日に使おうと置い…

ニャンキジ、元通りに?

今日はあんまり写真も動画も撮れなかったんだけど。 ニャンキジを撫でてたら、ミミが近づいてきた。どうするかなと見守っていたんだが、ニャンキジ、ミミの顔とお尻の匂いをかいで、頭を舐めた! そうそう、それがいつものニャンキジなんだよ〜、どうして最…

おニューキャットタワー

前にも買った組み立て式クローゼットのキャットタワー。結局それは、イグコタワーになってしまって、そのままイグコと一緒に中庭に出て、いまだ錆びずに(ちょっと汚なくはなってるけど)現役で頑張ってる。 でもあれ、猫たちにもそこそこ好評だったし、猫の…

ワンコとお近付きになる

昨晩、ブログも書き終わって、さあ寝ましょ。電気を全部消してから、あれそういえばニャンコとニャンリンを見なかったけど、ちゃんといるかな?(たまに中庭に閉めだして忘れてたりするので) と思って懐中電灯をパチリとつけたら……その光のなかを、てくてく…

仔猫ズ、ワクチンと命名

今日は、朝、ナナと仔猫2匹を獣医さんへ。5号も6号もちゃんとメスだった。そして、痩せこけているナナはろくに診察してもらえなかったけど、まあそのうち太ってくるから、とのこと。もうミルク飲ませないで仔猫隔離して、って言われたけど、んな無茶な。…

ニャンキジはやっぱり分離不安?

相変わらずのナナと仔猫たちだけど。 フード食べてるナナと、そのナナからおっぱいもらってる5号。これも食物連鎖? ナナは、子供たちが減ったことへのショックで食が細くなっていたのか、今はツナを混ぜなくてもまあまあ食べるようになってて(ドア開け放…

怖いおじちゃんニャンキジ

昨晩は、考えた末にドアを開け放したまま寝た。夜中に騒ぎが起こることもなく、静かでした。でも、ニャンキジ(やその他のオトナ猫たち)が仔猫を許容したわけではなく。仔猫たちが部屋からまだそんなに出ないのと、オトナ猫たちももうずっと締め出されてた…

クジャコ今年二度目の産卵も、難産

おととい、クジャコが産卵ケースに穴を掘っていた。 途中放棄していたので、土の状態が気に入らなかったのかなあと思い、翌日(昨日)も様子をみていたが、庭に出してやって適当に産卵してね、と言って出かけた。帰ってきたら生んでるだろうと思ったが、生ん…

センコの餌、購入ルート発見

こないだからさんざん悩んで、ここでも愚痴ってたセンコのフード。ネットで売ってるとこないのかー!(前にも一度探したことあったんだが、見つからず)と検索してみたら、あった……。今までの苦労はなんだったの? メキシコアマゾンにありました、しかもペッ…

仔猫たちを開放する

【今日は隣町での検診がびっくりするくらい早く終わって、スムーズに帰宅。いつもこうだったらいいのにねえ】 もうそろそろ仔猫たち(いや、もうすぐ手放すか残すかはわからないとしても)、部屋から出して他の猫たちと対面させないとなー。でも今日は出かけ…

縮小家族

さすがに仔猫2匹になると、減ったなあという感じが。 ナナと仔猫たちもそれを感じるのか、久しぶりに一家そろってかごに入ってた。 でもサイドテーブルの下もお気に入り。 今までここは仔猫たちだけの場所だったのに、今日はナナも一緒にここで寝てたり(暗…

ドロガメベビーたちの引っ越し

【明日はまた検診で隣町まで行きます。出発はゆっくりなんだけど、帰りが遅くなると予想されるので、もしかしたら更新はないかも。あしからずです】 こないだポチエイトを里子に出して(隣の家政婦さん、あげてから数日後にまた見かけたので、ポチエイトちゃ…

グアコ6周年+2日

今日は他にもネタあるんだけど、もう時間がないので、こちらから。 おととい、グアコの6周年でした。覚えてたんだけど、写真とか撮ってる暇がなくて、今日やっと。ごめんよー。 久しぶりにたらいから取り出したら、めっちゃ怒ってたw でも体重量り忘れたー…

とうとう残り2匹に

って言っても予定では今日は残り1匹になるはずだったんだけどねえ。 朝いちばんに、昨日獣医さんに預けた4号を取り戻しに、友人の車で。昨日の行きはおとなしかったのに、一晩のストレスを経たせいか、帰りの車では暴れてニャーニャー鳴いて、ちょいうるさ…

センコはすっかり元通りに

ああ、よかった。フードを戻したら、センコは元気になりました。 しかし、野生のセンソントレは何を食べてるんだろうねえ? 今もたまにきているセンコのお友達は、窓の外にいっぱいウンコしてってくれるんだが、そもそもセンソントレのウンチはべチャッとし…

まさかの5号出戻り

今朝は、ダンナにも宣言していたので、4号を獣医さんへ。 こーんな格好で寝てたけど。数日分のフードを持たせて(獣医さんとこでは違うメーカーのキャットフードをやってるっぽいので)、さあ、出かけるよ! ケージには入れず、最後だからと抱っこして。で…

揺れ動く決意、踊る仔猫

昨晩、ブログ書きながら、やっぱり黒サビちゃんも里子に出したほうが現実的かもねー、と思ってた。ナナを里子に出すってオプションも検討してみたけど、こんな短期間でこんなに私に信頼寄せてくれてるナナを手放したりしたらバチ当たりそうだし、それはなし…

まだしばらく4匹

今日は掃除のおばさんが1号パンダを引き取っていくはずだったんだが……。週末出かけるので月曜にしますって。……あっ、そ(・ω・) まあいいけどさ、なんとなくこっちの覚悟とか予定が……。 で、ついでに、二匹どう?って訊いてみた。2号と3号も一緒に引き取ら…

センコがやばかった……

センコのフード、いつもペットショップで買うんだけど、なぜかなかなか入荷してくれなくて、何度も何度も何度も買いに行かないと手に入らない。そして、高い。できるだけ買い置きして切らさないようにするんだけど、それでもぎりぎりだったり、足りなくなっ…

駆け巡る仔猫たち

ますますやりたい放題の仔猫たち。 ギターケースから、ぶら下がってるバッグに登攀! こういうことにはいつも一番乗りだった5号が、ちょっと悔しいのかな?w 部屋を駆けずり回るところを何とか動画に収めてみたいと思ったけど、難しかった……。 さんざん遊…

なつく仔猫たち

3号が引き取られて、2号と一緒になったお宅では。 再会した二匹が一緒に寝られるようになって、最初の晩はひとりぼっちで鳴いてた2号も鳴かずに寝ているそうな。よかったよかった。二匹一緒なら、ちょっと早めに親兄弟から引き離す弊害も緩和されるだろう…

3号も同じ家族へ

一晩明けたらナナも落ち着いてるかと思ったら、少しはマシになってたけど、やっぱりまだ2号がいないのが気になるらしくて、出たり入ったりのニャーニャー。他の子たちの相手をしてたり、部屋を出て一休みしたりの時間は忘れてるようなんだけど。そして午後…

2号を里子に

隣の友人Aの、娘さんがやってるテニスで付き合いのある家族が、そこの女の子の誕生日に仔猫がほしいとかで、うちの子を譲ろうって話には前からなっていた。いつ引き取ってくれるのかな、とAに訊いてもらったら、来週(=今週)という返事。と言われても、…

ポチオ、3度目の産卵

最近ぜんぜんこまめに見てやってないんだけど、ポチオの今日のフードへの反応を見て、ビビッとカンが働いたw これは生んだな、と思ってケースの中をほじくると。 ふたつ。有精卵かなあ、どうかなあ。 前の2回の産卵分も、1回目の3つのうち1個は発生して…

ニャンリン3周年と5日目

わかっちゃいたのに、なかなか時間取れなくて、ごめんよ〜ニャンリン。 4月4日にうちに正式にやってきたニャンリン、もう3年。 3年前は、 毛並みもぼさぼさで、頭はげてたよね〜。今はもうつやつやのぴかぴか。 でもこのごろ、なんかちんまいのが家のど…