南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコがやばかった……

 センコのフード、いつもペットショップで買うんだけど、なぜかなかなか入荷してくれなくて、何度も何度も何度も買いに行かないと手に入らない。そして、高い。できるだけ買い置きして切らさないようにするんだけど、それでもぎりぎりだったり、足りなくなったりすることもあって、そのたびにあーーーどうしよう!ってなる。
 もうそれがストレスなので、アホらしくなってきて、果物やら菜っ葉も好きだから、それでいいんじゃね? と最近思った。で、果物とかを刻んでビタミンの粉を振りかけて、やるようにしたのが、ここ一週間くらいかな。たいていきれいさっぱり食べて、ウンチはほとんど液体のみになってた。でも体積的にはフードの2倍か3倍入れてやってるし、足りてるよね? 消化がいいのかな〜、なんて思ってた。


 異変に気付いたのは、まず昨晩。ちょっと雨が降って涼しくはなったけど、寒いってほどじゃない(32度とか)。なのに、羽を膨らませているセンコ。どしたん? しかも籠の底にいて、止まり木に止まってない。まあそれはよくあることだからあんまり気にならなかったけど、膨れてるのは、ちょっと変だなと思った。
 そして今朝、かごの中の掃除をしようと手を突っ込んだら、いつも襲ってくるんだけど、今日は様子が明らかにおかしかった。私の指をくちばしでくわえるんだけど、力がない。くわえたまま止まっちゃって動かなくなった。どしたの? と触ると動くけど、動きが鈍い。


 ありゃー。もしかしてやっぱり餌かなあ? 果物ばっかじゃダメだったのか? それで今日は(まだ残ってた)フードをいつも通りにやったら、全部は食べないんだけど(数日前にもやっぱりフードがいいのかなと思って一回やったら食べ残してたので、果物に戻したんだった)、体の調子は少しよくなった様子。

IMG_7703

 日中なのに、羽をやや膨らませて、くちばしを背中に突っ込んで寝てる。でも止まり木には止まってる。

IMG_7707

 私(カメラ)に気付いて寄ってきたところ。


 今日は一日、何度も覗きこんで声をかけてたんだけど、センコ、未だにちゃんと寄ってくるんだよねえ。そしてこんなふうに顔を丸くして私を見てる。私もずっと話しかけたり、小さく口笛吹いてやったり。でも、もうかごから出すこともなくなって、ほとんどコミュニケーションはしてないも同然なのに、まだこんなに懐いてくれてるってすごいねえ。
 センコも今年で5歳。どこかに書いてあったセンソントレの寿命7歳までは、最低生きてほしい。ごめんよ、高くてもなかなか売ってなくても、ちゃんと餌買ってくるからね。