南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりのサボテン多肉たち

雨季に入ってからも、実際に降るのは週に一回とかが続いていたけど、そろそろ本格的に雨季? 夜中にそれなりに降るようになってきた。日中はカンカン照りになるので、雨ざらしのサボテン多肉たちも、まあ一部が腐るのもあるけど、どうにか生き延びて、という…

カメンコ月例身体測定

今月はちょうど月末が週末と重なったというのに、午後は出ずっぱりで出かけていて、5時半ごろ帰ってきて、急いで写真撮らないと、もう家の中は薄暗いよ、と私ひとりでやってしまう始末。いいけどね。 体重は実は10日前の7月21日にもこっそり量ったんだ…

新しい軽石ハウスに入ってみる

昨日買ってきて削っていてまた真っ二つにしちゃった軽石植木鉢のハウス。接着剤でくっつけて一晩外に放り出しておいたら雨が降って、ポーチに置いてたけどそんなの関係なくびしょぬれ。でも昼過ぎには乾いていて、暇を持て余した(?)ダンナが「入れてやる…

リュウゼツランの実生第2弾

昨日、種?を取ってきたリュウゼツラン、親株が枯れててどんなだかよくわからないとあまり気にしてなかったけど、同じ公園の反対側にまだ花を咲かせてないのがあったな、と思い出し、その写真を撮りに、もう一度。 これが、まだ花茎の出てないやつ。うーん、…

割れるカメンコハウス

この前から、カメンコの甲羅のてっぺんになぜか軽石の白い粉がついてるよなあ? と不思議に思ってたんだけど、よく考えたら、天井が低くなってきたのか!! と思いつき、それならば、と軽石ハウスの内側を槌でガジガジと削ってたら……真っ二つに割れてしもう…

道端のリュウゼツラン

ついでに、前から記事にまとめようと思ってた、ツイッターに流したロータリーのところに植わってるリュウゼツランを。 ロータリーの真ん中、一応市役所が公共スペースとして庭師を派遣してお手入れさせてるようなんだけど、そこに植わってたリュウゼツランに…

リュウゼツランの実生

このごろ買う植物もあんまりなくって、まあ忙しいのもあるからちょうどいいんだけど、ちょっと寂しいねえ。 と思ってて、ふと思いついてしまった。そこらに生えてるリュウゼツランから花茎が伸びてたぶん種ができてるよね? それをもらってきて植えたらどう…

ついに角材を動かす

昨日の午後は数時間留守にしてたんだけど、帰ったらカメンコがひっくり返っているのではないかとハラハラして、真っ先にケージを覗いた……ら、こんなことしてた。 ベルリンの壁のようだった角材が……。まあベルリンの壁も崩壊したからねえ。 というか、いった…

ド派手カメムシ?

昼ごろ、ばしゃばしゃと水遣りしてたら、カラテアの葉のあいだに蠢くものが。ゴキさんかな? と思ったら、えらく綺麗なカメムシ? 水遣り中止して急いでカメラを取ってきて。 どこぞのサッカーチームのような色合い。

ベンジャミンの根元を闊歩する

人間が忙しくても、カメンコは元気。いくつか、面白かった出来事をメモしておく。 パソコンのカメカメラでケージ内をいつも監視できるんだが、あれ、いない? と思ったらココナッツハウスがもこもこっと動いた。あー、またかぶってるのか、と納得したけど、…

ハオルチア宝草、喰われる

確か、今朝はなんともなかったと思うんだが……。昼、カメンコを庭散歩させていて、気がついた。 誰だ〜〜〜、私のハオちゃんをかじったのは!! 誰と言っても、トカゲじゃないだろうから、イグアナくらいしかいないか……。カメンコはぜったいに届かないテーブ…

硬葉系ハオルチアの花茎に複数の高芽?

こないだ、花茎が出てきたと書いてたハオルチアだけど。なんか忙しくてあんまりちゃんと見てなくて、気がついたら……あんたもかいッ! 花茎の途中に子株ができそうな、しかも一個じゃなくて、4個くらい? というかこれは、成長点が縦に伸びまくってると言っ…

葉の細いヤシ

日曜の夜10時が期限の、ちょっとした用事がありまして、まあ一週間ちょっとあったので金曜には仕上げて土日は息抜きしつつ適当に手直しして日曜に送ればいいか、と思っていたら、なんのなんの、結局ダンナに「土日もすまん、ひとりで遊んでて」と言うはめ…

十二の巻とガステリアの高芽

花茎の途中に出てくる子株を、「高芽」と言うらしいです。 うちにも、買ったときから高芽がついてたガステリアと、うちに来てから伸びた花茎にできた十二の巻の高芽、どうしたもんだか、と思いながらまあそのまま放置してたんだけど、これにもいずれ根っこが…

硬葉系ハオルチアにも花茎

昨日、テッセラータに花が咲いても交配できる他の花もないしー、とか書いたけど、今朝、見て回っていたら、なぜ見落としてたんだ!?という花茎を発見。寝ぼけてんなー私。 これはまだ名前がよくわからないので、花を咲かせてみようと思う。ハオルチアの花っ…

トカゲの卵

今朝、ワンコを前庭に出してちょっと見て回っていて、何となくコンクリ部分と土部分の境目の芝草その他の雑草が気になりはじめ、わしわしと抜き出したら、大鉢からあふれ出たらしいぶっといミミズが掘り出されてきたり(鉢に戻した)、で、せっせと草むしり…

バイオエンシス、枝分かれ

2月に買ったユーフォルビア・バイオエンシス。しばらく普通に日の当たるテーブルに置いていたら、先っぽが日焼けしてか、白っぽくなっちゃったので、あまり日の当たらない棚の下のほうに置いていた。 しばらく放置していて、ふと見たら、ヨロヨロと徒長気味…

ハオルチア・テッセラータにまた花

竜麟ことハオルチア・テッセラータ、3月に買ってきて、4月初めに最初の花茎が出て、花が咲いて、5月初めにまた花茎が出て、6月に十二の巻と交配してみたけど失敗して。 なのに、また性懲りもなく次の花茎がー! いやあ、あんたの花はもう存分に見たし。…

虹色コリウスの花

コリウスは、花に観賞価値はあまりないので出てきたら切ってしまえ、とか書いてあるけど、ここんとこ放置気味の庭で、虹色コリウスに花がずんずんと。 他のコリウスの花は確かに目立たなかったけど、これはけっこう目立ってないか? しかし実はこのコリウス…

アスパラガスの庭を散歩

やるべきことがあっても、動植物の世話は欠かせません。でもやっぱり手抜きですまん、カメンコの庭散歩もここ数日ものすごく手抜き省略たまに全面カット。まあ、死にはしないけど、飼い主としてそれはやっぱりいかんよなあ。 と反省して今日は少し長めにお散…

ココナッツでシーソー遊び

このごろカメンコのDV……じゃなかったw、ケージ内でのやんちゃ振りがすっかり定着して、ココナッツハウスがひっくり返ってるのが当たり前に。もういちいち元に戻すのもめんどいわっ! というわけでほったらかしていたら、こんなことしてた。 んで、ゆーら…

甲羅の癒着部分に陥没

今日の午後、カメンコを前庭散歩させていて、前から癒着して育たなかった甲羅部分に妙な陥没を発見。じっくり写真に撮って観察してみた。 これは5月26日の写真だけど。この甲羅の真ん中の三枚、第2、第3、第4椎甲板が癒着して育たず、その影響で両脇の…

カメンコ、暴れる?

今日はU−17ワールドカップ、メキシコ開催でしかもメキシコが決勝進出!という大事件がある日で、三位決定戦もドイツ対ブラジルと、我が家にとっては因縁対決で見逃せない!(と言いつつ私はブログ更新も同時進行してましたけど) で、午後3時からほとん…

珍しく花モノ:マンデビラ

今朝8時過ぎにダンナが珍しく早く起きて、出かける途中で通りがかった19番街の植木屋さん。閉まってた。それを見たダンナ、「あー、もう引っ越しちゃったんだ」。え、違うでしょ、日曜の朝早くだからまだ開けてないだけでしょ? という会話を交わして、じ…

うっすら白トゲ子吹きパロディア、紅小町?

また買ってしまった、スーパー・ソリアーナのサボテン。今朝、一週間分の買い出しに出かけたときは我慢してスルーできたのに(見るだけは見たけどね)、そのあとダンナが買い忘れた薬をあそこで買う、と言うのでまた出かけて、そうすると、手持ち無沙汰の私…

イグアナの赤ちゃん

で、このトカゲをイグアナかもとまだ疑っていた今日の午前中、買い物から帰ってきて車を家の前に停めると……。 うはははは、見て見て! と言ったけど、ダンナには見えなかった様子。ほらほら、と写真を撮って拡大して見せたけど、やっぱりわからない? 見事な…

イグアナかトカゲか?

昨日の晩、部屋の中にこんなのがうろちょろ。 トカゲだと思ったんだけど、なんか緑色してる……? もしかしてイグアナ??? でも頭の形とかぜんぜんイグアナじゃないし、でも尻尾の太い縞模様はイグアナっぽいし……。 もしイグアナの赤ちゃんだとしたら、大き…

モナカンタ1号が成長

前にアザミウマにやられたオプンティア・モナカンタ、予備が手に入ったので安心して、思い切ってダメになったところをむしり取って植えつけたけど。 新芽が出てたー! 雨を警戒してポーチの窓際に置いてたので、光量不足で色白のやせっぽち。 慌てて、もう少…

ノパール畑を解体

スーパーで買ってきたノパール(ウチワサボテン)を角切りにして葉挿しして、芽が出ていたプランタ。 生えそろったはいいが、そのあとほったらかしの雨ざらしにしていたら、根っこがそんなにしっかりしてなくて、上がニョキニョキと育ってしまい、そこへ風が…

ココナッツハウス自由自在

このごろカメンコ、ココナッツハウスに入り込んで適当にかぶるだけじゃなくて。 自分の好きなところに持ってって寝てる? いいけどね。(写真撮ろうとしたら目を覚ましたとこ) と思ってたら、今度はかぶって歩いてるしw 首筋に引っ掛けて歩くのは前もやっ…