南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

雨上がりのサボテン多肉たち

 雨季に入ってからも、実際に降るのは週に一回とかが続いていたけど、そろそろ本格的に雨季? 夜中にそれなりに降るようになってきた。日中はカンカン照りになるので、雨ざらしのサボテン多肉たちも、まあ一部が腐るのもあるけど、どうにか生き延びて、というか、雨で生き生きとしてるやつらも。


 昨晩もかなり降って、朝起きてみたら、朝日に水滴がキラキラ。あちこち写真撮ってみた。



 7号に植え替えてからさらにすくすくと伸びてるピロソケレウス。


 ピロソケレウスのトゲに水滴。


 マミラリア・ベネッケイの鉤状のトゲに水滴。


 英冠玉にも水滴びっしり。


 マダガスカルパーム(パキポディウム)も生き生き。


 キッコウリュウの亀甲が濡れてコントラストがきれいに。


 アオノリュウゼツランの葉にも水滴びっしり。これはあんまりうまく撮れなかった……。


 そのうち、こんなのも腐ったりするんだろうかねえ……。まあなるようにしかならない、と最近は開き直ってます。