南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

チャヤを喰う毛虫

 うちのチャヤ、あれれ? もらってきたとき載せたきり、そのあと写真撮ってなかったっけ?
 庭の隅に植えたほうは、日当たりが悪いからか、水はけか、土か、あんまり伸びず、しかもハダニが満載になってしまって、しばらく水をかけたりして頑張ったけど、どうしても放置気味、とうとう、こりゃダメだと葉っぱがついた部分をばっさり切ったら、今また新葉がどんどん出てきてるところ。
 植木鉢のほうは順調に育って、初収穫でカメンコにご賞味いただき、でもやっぱりイグアナ?に喰われたりハダニがうっすらついたりと、害虫つかないはずじゃなかったのかーーー! で、スーパーで買うほうがしっかりして綺麗なチャヤだったりして。まあいいんだけど、野菜栽培は難しいですね。


 今、こんな感じなんだけど。


 葉っぱはあちこち豪快にかじられている。


 まあしょうがないか、と諦めてたけど、虫がつくのは困る。ハダニもちらほら、しかし今日見たら、ひどいことになってる葉が一枚。



 ちぎって、よく見てみれば、ちんまい3mmくらいの毛虫がわんさかと。



 もらってきた当時の記事を見ると、この虫もちゃんとついてたんだなー。とりあえず目に付くのは退治しておいたけど、どうなることやら。