南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ソテツの新葉、第二弾

 2月に買って、すぐに新葉がワンセット出てきたソテツ。でもカイガラムシがついて、せっかくの新葉がくねくねになってしまい、殺虫剤を撒いてもらったりしたけど、今いち効果がなく、ひたすら手作業でこすり落としたりしていた。


 そのショックでか、それともこんなものなのか、その後新葉が出る気配がなかったけど、10日ほど前からまた新芽が! と思っていたら、あれよあれよと伸びて、今のところ元気。カイガラムシをつかせないよう、入念にチェック、と言いたいところだけど、じ、時間がぁ……。



 まっすぐ育っておくれ……。