南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメンコとニャンキジのチュー

今日は、偶然カメラが近くにあったので、こんなシーン撮影に成功。 のし歩いてたカメンコが、ふとニャンキジに目を留めて立ち止まった。あんた、見かけない子ね、だれ? と言われたか、ニャンキジも首を伸ばしてご挨拶。まあそれでカメンコは満足したのか、…

マンゴーに群がるミゾたち

このごろミゾたち(アダルト&セミアダルト)が、私を見ると駆け寄ってくるようになって、ちょっと嬉しい。いや、そんなにお腹空かせてるのか? 餌が足りてないのか? とも思っちゃうが……。 今日はまた、イグたちのために3枚におろしたマンゴーの真ん中部分…

カメンコにおニューベッド、失敗

ミゾハチとミゾキュウを引っ越したはいいが、適当な蓋がなかった。どうしようかなと考えてて、そうだ、今フェリアやってるやん! と思い出した。ぎりぎりだよ、7月いっぱい(と言いつつさらに一週間くらいはいるけどね)で終わるから。 で、今日の夕方行っ…

ポチベビーたちの頭の模様

5匹一緒にしたけど、いちおう大丈夫そうなポチベビーたち。こないだから、ご飯食べてるところを眺めてて思ったんだけど、わずかながらも先に生まれた子たちのほうが、あとから生まれた子よりも頭部の模様がくっきりしてる。でもなかなかうまく写真に撮れな…

ミゾジュウ3日目

ミゾジュウ、他の子より大きいサイズで生まれても、成長が早いってわけじゃないんだから、ゆっくり餌付けして、と思ってたんだけど。 生まれた翌日、まだ食べないかもなあと思いつつフードを5,6粒放り込んでおいて、夕方見たら……あれ? きれいさっぱりな…

カメンコの休憩所

今日もネタなしかな〜、と思ったんだけど、こんなのでお茶を濁す。 カメンコ、夕方見たときは食堂の隅っこ、いつものところで寝てた。たまに、まだ起きてちょっとご飯食べることもあるので、しばらくはそのままにしておくんだけど、たいていは夜になったら籠…

イグリンコ、かつての仇敵に再会

今日、こんなシーンが。 金網一枚を隔てて、イグリンコとニャンリンがッ! イグリンコ、家のなかにいたころ、ニャンリンを目の敵にして突っ込んでいってたのが攻撃性の始まりだった。今はどうなのよ? と見ていたら、軽くボビングはしてたけど、まあ金網に隔…

ミゾ・ポチベビーたち引っ越し

朝にはしっかり開いて、生まれたてと思えないサイズのミゾジュウ(昨日の記事に写真追加しました)。しかし、餌付くまでは他の子と一緒にするわけにはいかないよなあ……。プラ容器は探せばいくらでもあるとは思うけど、数が増えると掃除が大変だし。ミゾハチ…

カメと戯れる男の子

昨日、ミゾジュウが顔出してるー!と覗いてたちょうどそのとき、近所の友人(日本人)の息子が通りがかった。自転車でその辺をウロウロしてたけど、たまたま友達が誰もいなくて退屈してたらしく(そうでなくともちゃんと挨拶してくれる子だけど)、やってき…

ミゾジュウ孵化【写真追加】

昨日の夕方、顔を出してたミゾジュウ。まさに最初の一撃で頭突き出したとこ、って感じだったけど、一晩明けても変化なし。 それでも、鼻先の卵白が少しずつ剥がれ落ちていって、 ちゃんと顔が見えるように。 まだかいなー、明日までかかるのかな、と思って見…

うっとりニャンタと猫の軌跡

最近の猫写真。 ニャンタ、うっとり。どんな夢を見てるんだろか。 そして今日のニャンリンの軌跡。 くっきり。まっすぐ。

ミゾジュウ孵化始まる

5月22日に見つけたでっかい卵。2ヵ月になるからそろそろかな〜、とここんとこ朝晩チェックしてた。そしたら、さっき、夕方。 顔が出たー! これは、明日までかかりそうだな。でも楽しみ、この卵は29gもあった。去年の卵は14〜15gで、生まれたて…

形見の親子ガメ

今日はネタなしにしよっかなーと思ったんだけど。 私も親しくしていた、友人の義母さんが先々週亡くなった。こっちにも数ヶ月単位で滞在していて、でも嫁である日本人友人に無理難題を言ったりしない、いい姑さんで(幼いころ修道院に放り込まれたりと波乱万…

厚かまイグちゃんと、ハトの子

イグちゃん、このごろ私が庭に出ていっても身動きもしない。かなーーーり近付くといちおう逃げる。けど今日は、ダンナがポーチに立っているあいだも、こんなところに。 おいこら、そんなところで何探してるんだ? 左に並んでいるのはベビーたちの入れ物。ま…

ポチベビーズの食事風景

今日もネタがないので、絞り出す。うちでいちばん目新しいのと言えば、やっぱりポチベビーたちなので、その食事風景を動画に撮ってみました。 (音楽鳴ります) ポチワンとポチスリーがパッと見じゃ区別つかなくなってきた。ポチフォーはポチファイに大きさ…

アマゾンの箱ベッド

今日も特にネタのない平和な一日。アマゾンから本が届いたので、その箱に、 猫たちが。

ポチツー、10g超える

今朝早くに殺虫剤を撒く車がやってきてくれて、あーーー今日は蚊が少ないッ! まあ、二、三日したらまた戻ってくるんだけどな……。 そうだ、今日のうちにポチベビーたちのドアップ写真を撮っておこう! と思ったけど、5匹全部撮っても似たり寄ったりなので、…

群がる猫たちパート2

今日も、群がる猫たち。 たまたまだろうけど、三匹がこんなに近くで一緒に寝てるとは珍しい。 ニャンリンはというと、 窓の縁にでっかいナメクジを見つけて、そろ〜っとトイレの縁に乗って狙ってたw よくこんなの見つけるなあ。ナメクジさんはこのあとつま…

クジャコ7クラッチめ産卵

このごろ雨が降ると、産卵ケースが水浸しになることが多くて……。今回も引っ張り出して干してる最中。で、私もだんだんわかってきて、クジャコやシロコの色が白っぽくなって(甲羅も皮膚も)、餌をやっても食べずにこっちを見てポチャポチャ暴れるようだと、…

ニャンリンのイグアナ鑑賞

こないだ獣医さんからもらったイグアナの切り絵。今度はニャンリンが気付いて、 興味津々、虎視眈々。 せっかくカメラも直ったので、もう少しちゃんと撮ってみた。 全体像をアップで。 足や尻尾もいいけど、顔部分がうまくできてるよなあとしげしげ眺めてし…

群がる猫

昨晩、ワンコが夜の散歩から帰ってくると…… 何の匂いがしたのか、猫たちがわらわらと集まってワンコの足の裏の匂いを嗅ぎまくるw ワンコ、しばらくはくすぐったいのを我慢してたけど、あんまりいつまでも猫たちが群がっているので、「わう」と軽く威嚇、す…

ただいまお世話中のクーちゃん

今友人が旅行中で、飼ってるモルモットのお世話を引き受けている。一匹くらい増えてもどーってことないしねw しかもあんまり懐いてないから(まだ日が浅いのと、子供らが小さいのでけっこうおもちゃにしちゃって、構われるのを嫌がるように)、あんまり相手…

グリーンイグアナの幼体

今日はまた特にネタもなかったので、こないだ撮った(まだボロカメラのころの)裏庭のグリーンイグアナ。 やっぱ、このころのグリーンは鮮やかできれいだよねえ。イグコもこんなだったのに……今や面影もなくw

シロコも5クラッチめ産卵

もう体調はかなりいいとはいえ、激しい運動や重労働はできないので、外カメの水槽掃除、週に一回のを掃除のおばさんに頼んでいる。で、金曜にやってもらうことにしていて、今日もクジャコとシロコをたらいから出して掃除してもらってたんだが、シロコが産卵…

ミゾッチ5クラッチめ産卵

ミゾッチ、去年は5クラッチ9個産んだのに、今年は5月下旬に4クラッチめを産んだきり音沙汰なし。まあ増えすぎても困るからいいんだけど……。 今日、またマンゴーの芯を丸ごとやったら、 ミゾチンとミゾッチ(名前紛らわしいなw と今さら)がさっそくやっ…

カメラ修理屋さんちの鳥たち

今日はまた隣町の病院へ、心臓専門医の検査を受けに出かけ、帰りに先週預けたカメラを受け取りに〜。最初に壊れたほう(子供が叩き落としちゃったやつ)はレンズが壊れてて、替えの部品も品切れ、あったとしても2500ペソくらいかかるとか。私が水と砂砂…

黒猫カップ

獣医さんからのプレゼントをアップしたら、こっちもしないと不公平だよね。 もう一週間くらい前になるけど、掃除のおばさんが、プレゼントですと持ってきてくれたもの。 ニャンリンがなかなかこっち向いてくれなくて、やっといい角度で撮れた! と思ったらぶ…

ベビー引っ越し、ミゾロクの多甲板の謎

ちょっと前から考えてたんだが、ベビーたち、これまでは4つに分けてた。 ミゾヨンとミゾゴ、平鉢に土と水入れ、フードはもう陸で食べるように。 ミゾロクとミゾシチ、大きめの容器にシェルターと石。たまに石に登っている。 ミゾハチとミゾキュウ、小さい容…

トゲちゃんと切り絵イグアナ

このごろ毎日いるトゲちゃん。 石の上で日向ぼっこしてることもあるけど、最近は私が庭に出ていってもコンクリのど真ん中で動かないことも。 昨日はちょっとお天気よかったので、久し振りにカメンコも日光浴しなさいねと前庭に出して、ご飯も出してたら、 猫…

ミゾゴン、マンゴー死守

今日、イグアナたちに切ったマンゴーの、三枚おろしにした真ん中部分(種のあるところ)、いつもならそこも切ってイグアナたちにやるか、細かくしてミゾたちにやるんだけど、もうミゾタンチンゴン大きくなったしなー、と思って、 丸ごと、どーん! ちょうど…