南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

形見の親子ガメ

 今日はネタなしにしよっかなーと思ったんだけど。
 私も親しくしていた、友人の義母さんが先々週亡くなった。こっちにも数ヶ月単位で滞在していて、でも嫁である日本人友人に無理難題を言ったりしない、いい姑さんで(幼いころ修道院に放り込まれたりと波乱万丈の人生送った人だったけど)、誕生日パーティにはいろいろ面白いゲームを教えてくれたり、みんなで集まってトランプしたり、編み物刺繍が得意でいろいろ作ってプレゼントしてくれたり……。
 私が肺炎だ心臓だと言ってるころ、自宅のほうでこの義母さんも急激に具合が悪くなって、特に肺が機能しなくなってて、あんまり先が長くないかもとは聞いてたんだけど、とうとう……。せめてもの慰めは、友人一家が訪ねていった三日目だったこと。


 で、友人一家が昨日帰ってきて、私にいろいろお土産も持ってきてくれたんだけど、その中に、

IMG_3246

 こんなカメちゃんマグネットが。義母さんの家の冷蔵庫にくっついてたんだって。そうかぁ、形見に大事にするよ。でもよく見たら、子ガメの頭が……w
 友人の子供たちもその会話を聞いてて、「うわーーー、頭がないーーー」w いやいや、きっとこれは、びっくりして頭を引っ込めちゃったところなんだよ、ということにしておきましたw

IMG_3247

 正面から見ても、ちょっとお間抜けでかわいい。冷蔵庫に付けてみたけど、落ちたらイヤだから、机のところに置くことにしました。