南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はいろいろありました

メキシコでもやーっと新年を迎えようというところです。 今年(2014年)はけっこう盛りだくさんだったなあ。このブログもほぼ毎日更新をめざし、来てくださるかたも増えていろんなかたとのお付き合いが広がったのがいちばんの収穫でした。 我が家のメン…

泥んこイグコ

昨日、産卵ケースにこもったイグコ、今朝ケースから出てきたら、顔が土まみれでまっ黒だったw そのときの写真もあるんだけど、逆光でうまく写らなかったので割愛。 部屋をしばらく徘徊し、今日は午前中に遊びに来てくれた友人とその子供さんがいるというの…

イグコ、産卵ケースにおこもり

気がついたら写真が一枚もないんだけど。 昨晩も中庭で夜を過ごしたイグコ、今朝は掃除のおばさんがドアを開けっ放しにしていたらいつの間にか居間のソファにいるし。そこに置いてあった猫たち用の段ボール箱に潜り込んで、ニャンコとニャンタが何事!?って…

イグリンコの鼻輪

今日のイグリンコ。

セイバの木に登ったニャンタ

このごろ中庭へのドアを開けるとすっ飛んでくるニャンズ。ニャンコはそれでも、その辺をウロウロしたり水を飲んだりする程度なんだけど、ニャンタはセイバの木のてっぺんまで駆け上がる。もう、自力で下りられるのわかってるから心配もしないんだけど、それ…

センコの止まり木を交換、歌うセンコ

センコ、足のテープを剥がしてから籠のなかの止まり木を元どおり3本に戻したんだけど、テープをまたつけても止まっている。でもその戻した2本は元から籠についてたヤツなんだけど、どうにも細くていい加減な作りで、普通の鳥でも止まりにくそうだなとずっ…

久々イグたちツーショット

昨日は久し振りに中庭で就寝したイグコ。どこで寝てるのかな、と見に行ったら、 なかなか良い二段ベッドじゃありませんか〜。イグリンコはこれまで植木鉢ハウスの中で寝ることが多かったのが、イグコがいなくなってからかなあ、ここも居心地いいと思ったらし…

センコの足、もう一度固定

右足を痛めてテープで固定していたセンコ。前の日曜日で2週間になるのでテープを外してみたところ、いい感じだった。固定した位置でほぼ固まってるけど、少しは動くし、センコも慣れてきたようで止まり木に止まったりもできるし。 そしてよく食べ、歌い、水…

イグコの徘徊、カメンコにもおニュー皿

今日もイグコは落ち着かず、早くから窓の金網をバリバリ登り、カーテンレールの隙間から無理やり上に抜けてレールを伝い……なんてことをしたあげくアダプタに戻ってきたんだけど。 なんか違和感が……。すぐにわかった人はこのブログの相当な愛読者ですね、あり…

ニャンコの部屋探検

イグコが寝床から下りて、主不在となった本棚のてっぺんに……ニャンコがいきなり飛び上った。 うわ、と思う間もなくすでに上にいる……。そして今度は反対側のイグコのメイン寝床へ……。 あーあ、昨日、対策考えなきゃとか書いた端から……。どうすりゃいいんだろ…

イグコに絡むニャンタ

今日は久し振りにイグコが活動的で、家のなかウロウロしたので写真いっぱい撮った。 まず、朝いちばんに本棚から下りてきてアダプタでお腹を温めるところまではいつもどおり。それから比較的早い時間に床に下りてトイレを済ませ、ちょっとご飯も食べて、それ…

うちのカメたち全員集合〜

今日はクリスマス〜、ってうちじゃほとんど関係ないんだけど、ダンナが今日はお休みになるってくらいで(前のワンコの誕生日だったから、そのころはクリスマスよりもワンコの誕生日を祝ってたなーw)。でもこないだの日曜はあれこれ忙しくて、気温低いから…

赤花アデニウム、プチ開花期

9月ごろ花が咲きまくってたアデニウム、このごろだいぶ葉っぱが落ちちゃったなーと思ってたんだけど、なぜかつぼみが出てきてた。そして今日、最初の一輪が。 よく咲くよねー。ピンクのほうはさっぱり。やっぱり植え替えてやらないとダメなのかな。

ユカタンアボカド、もう半分も植えつけ

半分に割れちゃって、もう発芽しないかなと思ってたらだいぶん遅れて発根・発芽したユカタンアボカド。気がついたら葉っぱも立派になってたので、植えつけることに。 庭仕事してる最中から急にノルテ(北から吹く季節風、今日は38km/hだったとか)が吹…

水が平気なニャンタ

ニャンタ、小さいころはノミがいるからとか、ウンチがべったりついたからとかで、洗面所で洗ってやると、ピーピー叫んで嫌がってたのに、このごろはやんちゃの一環として、水がまったく平気。もちろんお風呂というほどではないんだけど、そこらが濡れてても…

見返り美人?なイグコ、イグアナの受精

最近のイグコの行動パターンは、アダプタでお腹をあっため、たまに机のほうに出てきて私の腕に乗ろうかな……と考えてやっぱりやめw、床に下りてカメンコのご飯やら自分のご飯やらを食べ散らかし、トイレをして、ぐるっと机を廻って私の膝に飛び乗り、机に戻…

遊ぶワンコとニャンタ

なんか寒いと、って言うほど寒いわけでもないんだけど、暑いとも言い難い妙な気温の日々。過ごしやすいというわけでもなくて、扇風機をつけると寒いけど、つけてないとちょっとバタバタしただけで暑い……そんな26度から27度くらいって中途半端。 で、爬虫…

食べるイグリンコ

このごろイグコもイグリンコもけっこう食欲あって、バリバリよく食べる。アルファルファのもやしは前からそこそこ好きだったけど、この週末は大豆のもやしも売ってたので試しに買ってきてやってみたら食べてた。今日はエパソテ(日本語でなんだっけ、と調べ…

センコ、ギプス(違)を外す

ちょうど2週間前に右足の腱を切ったか傷めたかしたセンコ。テープで固定してたのを10日目に自分で剥がしちゃって、そのときはだいぶ治ってきてる感じではあったものの、まだ関節に力が入りきらず、足が変なふうに動いてしまっていたので、もう一度テープ…

ニャンタの木登り

もうニャンタのやんちゃぶりは留まるところを知らず。スイッチのオンオフがはっきりしてるから、おとなしいときは普通の猫なんだけどねえ。てかまあ、活発な猫はこんなもんなんだろうけどw 今日も、イグリンコの中庭に出ていって遊んでいるうちにテンション…

イグアナは紫外線を察知するか?

今日のイグコ。 ベッドの上に洗濯物干してるのはスルーで。イグコはいつもどおり、私の部屋を出て寝室に日向ぼっこに行ったんだけど、具合はどう? と覗いてみたら、こんなところにいた。 実はこのベッドでの日向ぼっこも、半分以上は窓ガラス越し(それも二…

ニャンタ、ジャンプ力アップ

ニャンタ、いつも明け方にベッドに来て私にゴロゴロ甘えるのに、今朝は来なかった。まあおかげでゆっくり寝られてよかったけど、何してたんだ? と思ったら……。ついに窓の高さまでジャンプする技を習得したらしくて、それであちこちに登って探検するのに一晩…

イグコとニャンタの机上のお見合い

今日は午前中カメンコのウンチを掃除して廻ってその匂いに包まれたのに、午後はイグコがトイレをしてからパソコンに向かってる私の膝に上がってきて、「したよー。片付けといてや」って意味か? そこから机に上がっていったんパソコン裏のアダプタに行ったん…

カメンコが5週間ぶりのウンチ

ウンコの写真はありませんので、ご安心を〜w (ホントは記念に写真撮っとこうかと思ったけど) カメンコの排便は不定期なので、一応メモしてるんだけど、まあ忘れることもある。それで最後にメモしたのが11月15日だった。そのあと、ニャンコの発情と避…

外に出たいニャンズ

私がワンコと前庭に出てポチオと遊んだり植え替え作業をしたりしてたもんだから、まずはニャンタが、だせーだせーと鳴いて玄関の網戸によじ登る始末。 イグコ対策で金網をつけてて本当によかったよ……。そのあとニャンコまでが、これは面白そうだと思ったか、…

ハオルチアほとんど全種、植え替え

ハオルチアは直射日光に弱いので、ポーチにおおむね置いてたんだけど、それも子株だらけでひどいことになってて。前にちょっとそれをばらしてみて、さらにびっくり。どれもなんか、ほとんど根っこがないんですけど……。なんで? 土がよろしくなかったか、水遣…

キセモン2号と再会?

前に庭で見つけたキセモン2号。庭の大掃除のあいだだけケースに取り込んで、しばらくは元気にしていたけど、庭が落ち着いたのでリリースした。 で、今日、アエルギノーサを植え替えようと思って、雑草を抜いて、うーん、どうしたもんだかと思案しながら眺め…

アエルギノーサ、植え替え

伸び放題ですごいことになってたユーフォルビア・アエルギノーサ。あれから一年以上も放置してさらにぐちゃぐちゃになってたんだけど、シロアリ退治で脇によけておいたら、ヤシの実が落ちてきてかすめてしまい、枝が数本と鉢が割れた……。 これは被害に遭わな…

サンセベリアトラノオ、株分け

今日はやーーっと重い腰をあげて鉢植えの手入れを。いや、やる気はそこそこあったんだけど、さて今日あたりやろうかなと思ってると雨が降ったりして、土が濡れてるとやりにくいから乾くのを数日待って、さて今日あたり……のループだった。でももうそろそろ雨…

庭にトンボ

わりとしょっちゅう花茎を出してるアンスリウムの花の先っちょに、今朝トンボが止まってた。寒いからか、近付いてもずっとそのまま。 でも位置が悪くて、いい角度がない。どれもシルエットになっちゃった。 しかも電線だらけだしねえ。ま、しょうがないか。