南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

泥んこイグコ

 昨日、産卵ケースにこもったイグコ、今朝ケースから出てきたら、顔が土まみれでまっ黒だったw そのときの写真もあるんだけど、逆光でうまく写らなかったので割愛。
 部屋をしばらく徘徊し、今日は午前中に遊びに来てくれた友人とその子供さんがいるというのに堂々と居間まで出てきてソファを占領する始末。そのころには顔の土はほとんど落ちてたからよかったけどね。
 私の机の上(幸い本とかキーボードを濡らすことはまったくなく)におしっこ、午後には台所にウンチをしてた。そういえば前回もそんな感じだったよなあ。
 合間には、カメンコのご飯を盗み食いもしてた。

CIMG5428

 まだ食べる余裕があるってことは、産卵はまだ先か?


 それからまた窓辺でゴソゴソしていたので、ケースの蓋を開けてやると入る。蓋を閉める。今日は天気がよかったので、午後の光がガンガン当たると、ケース内は30度ほどになってた。そのときは蛍光ランプを消したけど、日が当たらなくなるとすぐに下がるので、また点ける。


 で、午後に一度イグコが出てきた。そのときの写真。

CIMG5435

 コールタールか? ってなくらい黒いw

CIMG5436

CIMG5437

 ちょっとケース内、水分多すぎなのかなあ。明日、イグコが出ていったらしばらく蓋を開けて乾燥させようかな。
 で、このときは出てきたイグコ、しばらくこうして外を見てたけど、でもその出入り口、大きさがけっこうぎりぎり?

CIMG5439

 腕が……

CIMG5440

 こっちも、ぎちぎち。うーん、これもあとでもう少し拡張してやるか。猫たちが入れないようにと控えめに穴をあけたんだけどねえ。まあイグコはすでにここから何度も出てきてるし(入ったことはまだないけど)、出られることは出られるんだけどさ。ニャンタが、これ設置してすぐのころに入り込んでたけど、今はたぶん入れない。拡張すると、ニャンタがまた入れるようになっちゃう危険も……。


 で、イグコは出てくるのかと思ったら、前腕は出したけど、そこからユーターンしてトンネル(プランタ)内に戻り、やや苦労しつつ方向転換して、ケースに戻った。やっぱり産卵は近いのか!?