南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、産卵ケースにおこもり

 気がついたら写真が一枚もないんだけど。


 昨晩も中庭で夜を過ごしたイグコ、今朝は掃除のおばさんがドアを開けっ放しにしていたらいつの間にか居間のソファにいるし。そこに置いてあった猫たち用の段ボール箱に潜り込んで、ニャンコとニャンタが何事!?って覗き込んでて笑った。
 ワンコが近付くと、やっぱり怖いらしくて尻尾を振りながら逃げる。で、ワンコは床に寝転がってるニャンコに近付いて鼻と鼻をくっつけて挨拶。ニャンコはもうよくわかってるから、ゴロンとお腹を見せたりして寛いでいる。それをソファの肘掛けから見ていたイグコに、ワンコがもう一度近付いて、ニャンコにしたのと同じように鼻を近付けたら、今度はイグコもおとなしくしてた。ワンコが意識的にニャンコとの様子を見せた……とまでは言いきるつもりはないけどw、イグコがそれを見ていて何かを思ったのは間違いない!?


 それから私の腕にイグコを載せてやると、へっちょりと顎までへばりつけてあったまってる。しばらくそのままにしてたんだけど、掃除のおばさんがそろそろ居間を掃きたそうだし、移動するか? 動いたら暴れるかと思ったけど、最初少し動いて止まり、寝室か私の部屋に行く?と話しかけてから立ち上がると、おとなしくしてる。そのまま両腕で捧げ持つようにして私の部屋へ。
 それからアダプタに乗ってたけど、またすぐ動き出す。窓の金網、カーテンレール、本棚のてっぺんでいったん休憩、また動き出して今度は反対側の本棚へ、私の机に下りてきて、と部屋のなかをぐーるぐーる。で、窓辺の産卵ケースのあたりにいるところで、蓋を開けてみた。入った。


 実は今日の午前中に、昔カメンコに使ってた蛍光ランプを引っ張り出してきて、産卵ケースの中に設置した。前回もそれでケース内の温度を上げたんだよね。今回は午後の太陽であったまるかと期待してたんだけど、お天気がいまいちの日が多いし、ケースの外と温度変わらない。
 でも明るくするのは目的じゃないので、段ボールを切って蓋をして、土に触らないようぶら下げることも考えたけど、とりあえずいいかとそのまま放り込んだ。温度計を見ると、じわじわとケース内の(土の)温度が上がって、室温より1度くらいは高くなってる。微々たるもんだけどな。


 その、ランプでちょっとはあったかいケースに入ったイグコ。蓋を閉めると、なかでゴソゴソ。で……ずーーーーっと入ってる。私は少しして昼ご飯作りに台所に行ったりして、午後4時くらいに部屋に戻ってきたら、もうほとんど静かになってたかな。たまにちょっと掘ってる音がするから、イグコがまだ中にいることはわかった。
 今、晩の10時だけど、今日はこのままケースの中で寝るらしい。


 前回もまあ、ケースに入りっぱなしでなかで寝て、翌日何ともなく出てきたり、を繰り返して、最終的にはランプで保温したらやっとって感じで産んだんだっけ。
 今度は前よりは産卵ケースのありようがわかってたから(にしちゃ保温するのが遅かったですけどねごめん)、ま、もう産んじゃうならそれはそれで安心だし、まだならじっくり待ちますけどね。

またもシロアリ

 ところで、私の部屋の窓の下、壁になんか変なものが……と見ると、シロアリのトンネル〜〜! そういえば今朝、産卵ケースの中を見たとき、アリが来てるなーとは思ってたんだけど、普通に土のうえを歩いてたから普通のアリだと思ってた! まさか産卵ケースのなかで繁殖して、あふれ出てきたのか? 今はイグコが入ってるから殺虫剤ぶっかけられないし、てか入ってなくても、それやったら土全部買い直して入れ替えないと……。
 で、とにかくケース内以外でいるところをチェックすると、窓際に置いてた大きな枝に巣食っていた、ただしちょっとだけ。ひとまず枝を部屋から運びだし、前庭で殺虫剤ぶっかけながら(でもスプレーの勢いで飛び散るので、手でぶちぶちつぶすほうが結局確実で簡単だった)、枝の樹皮を剥き、掃除して全部袋に詰めて捨てた。
 部屋をもう一度チェックすると、もう何年も使ってないクーラーのコンセントと壁の隙間から入ってきているのを発見。コンセント周りを殺虫剤でドボドボにしたけど、たぶんこれ、裏庭にいるんだよなー。またシロアリ駆除頼まないと……。それとも自分で探して殺虫剤ぶっかけるか。裏庭はうちの子たち出入りしないので、心置きなく殺虫剤使えるよ。
 しかし私の部屋に入り込んでいないか、明日チェックしないと……。本棚食われてたら大変なことになるしね。

翌朝出てきた

 9時前にケースから出てきたイグコ、顔は土だらけになってたけど、産卵はまだの様子。まあそうだよね。時期的にも早いし。でもとにかく、産卵できそうな場所と認識してもらえたんならいいけどなあ。
 ケース内の温度は外より2度高くなってた。じわじわ上がるかな。