南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

群生コケミエア? 一部腐った

コケミエアかどうかさっぱりわからんけど、去年4月に買ってきてそのまま雨ざらしにしていたサボテン。ザミアの葉陰に置いていたものだから、気付くのが遅れた……。今日、ふと気付いたら、2本が真っ黒に腐ってた。 上から見たところは、一年半前と変わらん。…

イグリンコの中庭模様替え

イグリンコ、昨日は珍しくモンステラの鉢の後ろじゃなくて、伏せたバケツの裏側のほうで寝ていたので、前から気になっていたモンステラの隅をいじることに。 丸太、アリに食われてぼろぼろで、その粉が積もってるし、風で窓から部屋にも入ってくるし、イグリ…

シダレツユクサ開花

昨日つぼみができてるのを発見したシダレツユクサ(この名前で写真検索するとうちのその他大勢がぞろぞろ出てくる、カリシア・フラグランスというほうが一般的なのかな?)。 どうなってるかな、と今朝も見に行ったら、開花してた。真っ白で半透明な、ガラス…

イグコダンスのフリーズ

イグコは庭に出されてて、私が近付くと、籠の天井にぶら下がって行き来するイグコダンスを見せてくれるんだが、カメラに収めようとこれまで2回くらい試みたけど、無理。カメラがあると気になるらしい。 で、今日もクジャコの写真を撮ってるとイグコが踊り始…

カタバミ球根から発芽

この前、植え替え中に見つけた変な球根。カタバミかなあと思ったけど、好奇心でそのまま鉢に埋めてみた。 ところが、そのままほったらかして、からっからに乾いてて。ああ、もうダメにしちゃったかも、と思ったけど、球根だしな、と水をやって、あんまり直射…

シダレツユクサにつぼみ

こないだ花茎を出しているのを発見したシダレツユクサ。ポチコポチオの庭を作るときに、私かダンナかわからないけど、その花茎を折ってしまったぁ〜! ぽっきりとではないんだけど、くにゃっと。ああ、ダメかなあ、せっかく出てきたのに……と思ってたけど、今…

ポチコポチオに陸地を教えてみる

せっかくお庭を作ってやったのにポチコとポチオ、水から上がる気配もなく狭い衣装ケースのなかでむつまじく?暮らしている。 ので、今日はご飯のあとで戻すときに、水のなかじゃなくて、ケースの縁に置いてみた。同じシロクチドロガメでも、性格が正反対の二…

クジャコの贅沢病と新しい足場

新しいお城でご機嫌……のはずのクジャコ。昨晩なんか、帰ってきてどうしてるかなと覗いたら、植木鉢の上で寝てるし。 そういうのって、セキュリティ上いかがなもんかと思うんですけどね、まあいいけどね。今朝なんか、ご飯のために移動させるのに、植木鉢の上…

ほほえむイグコ

このごろ、イグコの口元はいつも笑っているふうだよなあ。と思っていたので、庭の写真を撮るついでにイグコのポートレート。

グアコ様のお気に召すまま

おととい、クジャコの水槽につけてたフィルタをグアコのプラケにつけてみたんだが……ダメだった。 ええと、まずすごく基本的なところで、フィルタつけて餌をやると、餌が全部フィルタに吸い付いちゃうんですが……? みんな、どうしてるんだろ? 今まで私は、ク…

赤花アデニウム、3つとも授粉成功

こないだ、膨らんできてる??? と期待をよせたアデニウム、赤花株のほうは三つとも明らかに鞘が伸び始めた。ピンク花株のほうは、こないだだいぶダメっぽいなと思ったのは翌日くらいにガクの根元からボロッと取れて終わり、残りふたつはまだくっついてるけ…

イグコの仁王立ちと脱皮横割り

このごろカメたちの記事ばっかりだけど、イグコといちゃいちゃwも継続中。撫でるのはもちろん、このごろ朝は特に少し冷え込むからか、掌で背中をすっぽり覆ってもじっとして、気持ち良さそう? あったかいでしょ? そんなイグコのある晩の仁王立ちショット…

大雲閣、切り戻し

ユーフォルビアの大雲閣(たぶん)、ダンナが気に入って買ったけど、その後放置。すぐに新芽が出てきてずんずん育ってはいたけど、途中から黒い斑点が出てきて、あー病気かなー、と思いながらもさらに放置。 しかし今回の庭の整理と大移動で、これもさすがに…

タマシダ、株分け

水槽掃除が、水不足でできないし、ポチコポチオに庭を作ってやったりで、そんならついでに大物の植え替えもするかー。と水タンクの上のタマシダを引っ張り出してきた(タンクに水が満タンか確かめるために下ろしたってのもある)。 枯れた葉を切り取って、前…

グアコ水槽にフィルタ

新居・引越しラッシュの我が家、グアコは先週の転落事故のあと、なんともなかったようで一安心。翌日は少し食が細かったけど、それもすぐに回復。口の端の怪我も跡形もなく治ってるようだし。 で、クジャコが広いお城に引っ越したので、60cm水槽が空いた…

カメンコにおニューハウス

カメンコの軽石ハウス、拡張の限度に達し、白セメントで固めてももう無理ってとこまで来ていた。カメンコ、中に入って方向転換しようとすると引っかかるし、そうでなくとも背中のてっぺんがこすれてセメントで真っ白。 なので、庭の排水設備を作ってもらった…

ポチコポチオの庭を作った

クジャコには立派なお城を作ってやったことだし、ポチコポチオも水槽をやめて庭に放牧するか。というわけで、やっと実現。 カメンコが散歩するのにお気に入りの東の塀なんだけどね。ブロックを買ってきてぐるっと囲み、大きめの衣装ケースを埋め込んだ。 埋…

今日のアノール:壁で日向ぼっこ

今日は庭でいろいろと改装工事をしたんだが、一息ついてふと塀を見ると、ちょうど陽だまりにアノールが。 気持ち良さそうだねえ。 アップにするとやや悩ましげな風情に。 ヘビの餌って、もしやるとしたらやっぱ……アノールとか……カエルとか……? 今の私には無…

ヘビを見せてもらった

メキシコは爬虫類が多い国だし、カンペチェのカンはマヤ語でヘビ、ペチェはダニのことで、ヘビとダニが多い土地だと聞いていたけど、お目にかかるのはダニばかりでヘビいねーじゃん、とがっかりしていた。まあメクラヘビは最近発見したけどさ。あと、北部の…

クジャコのお城に緑を

クジャコの新しいお城、広々として気持ち良さそうなのはいいけど、上がぱかーーーんと開いているので、ちょっとさすがにねえ。それにその向こうの塀がむき出しになっちゃって、これまでそこに植木が並んでいたのでよけいに寒々しく見える。 ということで、こ…

オタマたちの故郷は……

ちょうど4週間前行ったエビ料理のレストラン、そこでオタマたちをもらってきたわけだが。 今日またそのレストランに行って、オタマたちどうなってるかなー、もうみんなカエルになって池は空っぽかなー、と駐車場に車を停めて覗いてみたら……予想以上に空っぽ…

アデニウム授粉後の変化

授粉やってみて、その後花が落ちて、どうかなあ、授粉できたかなあ、初めてだし、確率低いって書いてあったし、まあ無理かなあ、でも偶然でいいから受粉してるといいなあ、などと思いながら毎日覗いてた。 残った子房が赤くなってきてるのも、これまでそんな…

カエルの生存競争、勝者は5匹+1匹

今月13日に、カエルとオタマを一緒のケースにしたときは、それぞれ4匹と6匹だった。 その後、蚊が大量発生して蓋を開けられなくなり、どうなってるかなあ、と思いながらも密閉状態(霧吹きで水だけは補給してたが)。 蚊はカエルたちに食われたのか、そ…

アロエ翡翠殿、仕立て直し

そしてこれも放置だった翡翠殿。伸びるのはダラダラと伸び、そうでないのはちんまりとしたままだったので、長いのを切ってしまって、あとで植えつけることに。 ちっちゃいのは、そのままでいいかなあ。

虹の玉、仕立て直し

ほっといたらコダカラベンケイに駆逐されていたセダム虹の玉。かろうじて平鉢に大量に植えていたのが生き残っていたので、庭の整理をするついでにこっちも整理。これから涼しくなって、虹の玉にはいい季節だろうしね。 5号鉢に、残っていたのから比較的しっ…

ソピロテの大群

クジャコを新しいたらいに入れて様子を見ながら、ふと空を見上げると。 なんだなんだ、何事だ!? ってくらい大群のソピロテ(クロコンドル)が……。 あはは、小さすぎてほとんど見えないけど、ズームするとゾウリムシかってくらい、うじゃうじゃと。 まさか…

クジャコの新しいお城

もうだいぶん前から、クジャコの水槽が狭くて、それにポチコポチオにはもっと陸地が必要かなあ、ということで、庭に放牧を考えてた。工事のおじさんが来てくれなかったりして、いろいろ滞ってたけど、やっとこさーで意見もまとまり、庭の隅の排水タンクの蓋…

懲りないグアコ

転落事故から3日。ご飯はまあ毎日普通に食べているので、ひとまず安心してはいるんだけど。 今日(祝日)の午後、こんなことしてたorz うーん、何だろう。ケースは高さもあるプラケに変更、目が届かないときは蓋もしている。隠れるところがなくて落ち着かな…

バケツに落ちたアノール

今日は午前中、庭の工事をしてもらってたんだが。 ふと見ると、汚水用のバケツ(幸い、空)にアノールが落ちてた。アノールって垂直の壁、登れないんだ……。生まれたてのときはプラスチックケースの壁にくっついてたけど、あれは湿ってたからできた芸当? 捕…

カエルたちの生存確認

オタマとカエルを一緒のケースに入れて、ボウフラもたっぷり入れて、そしたらその後何匹くらいオタマが残っているのか、カエルたちは元気なのか、確認できなくなっちまった……。 というのも、ショウジョウバエもだけど、ボウフラが……こんなことに。 これはさ…