南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

群生コケミエア? 一部腐った

 コケミエアかどうかさっぱりわからんけど、去年4月に買ってきてそのまま雨ざらしにしていたサボテン。ザミアの葉陰に置いていたものだから、気付くのが遅れた……。今日、ふと気付いたら、2本が真っ黒に腐ってた。



 上から見たところは、一年半前と変わらん。2本が腐ってる以外は。


 横から見ると、だいぶ伸びた気はするけどね。腐ってるのはてっぺんだけ? と思ったんだが……。


 写真を撮ってから、すごいトゲにびくつきながらピンセットで腐ったのを抜いてみた。てっぺんのあたりはスカスカになってて、乾ききってた。下のほうはピンセットでは届かないので、ステンレスのゴミ拾い用具(なんと言うのかわからん)を突っ込んで、ぎゅっとつかんで引っ張り出したら、下のほうはぐじょぐじょで、水分が滴り落ちるほど。うわああああ。

 今のところ腐ったのは2本だけだけど、根元のほうがだいぶやられてるってことだよねえ? これ、鉢から抜いて、根っこを確認すべきですか? それともちゃっちゃと大丈夫な株の上だけ切って、挿し直すべき?
 こんな大きな群生をばらすのはもったいないし、かといって放置して全滅しても本末転倒だし。いや、つまり、トゲがいやであんまりいじりたくないってのもあるんだが……。だってこれ、どうやって鉢から抜けばいいの? タオルでも3重くらいに巻いて、紐をかけてえいやっと引っこ抜くか……。


 ちなみに、隣の株のトゲがプスプスと刺さっているところから、白い液体がすごく出てくるタイプなので、切断とかすると、どんな惨事になるか、今から怖い……。


 でも、一個、ごくごく微かに斑入りになってるみたいなところもあるんだよねえ。

 何とかレスキューしたいんだが……。はー。