南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの中庭模様替え

 イグリンコ、昨日は珍しくモンステラの鉢の後ろじゃなくて、伏せたバケツの裏側のほうで寝ていたので、前から気になっていたモンステラの隅をいじることに。
 丸太、アリに食われてぼろぼろで、その粉が積もってるし、風で窓から部屋にも入ってくるし、イグリンコこのごろ丸太に登ってるところぜんぜん見ないし、少し整理しようと思ってた。丸太が入り組んでいると、掃除もしにくくて、植物から出る土や枯れ葉とイグリンコの皮のかけらと、拾い損ねた野菜クズと、ゴキさんの死骸も一個あったりしてね、これではまずかろう。
 食いのひどい丸太をのけて掃除して、モンステラも枯れ葉を除去して、だいぶすっきり。丸太は5本のうち3本が食われまくってて、それをのけて2本にしてみたんだけど、そのうちの一本は細すぎてイグリンコが登るには不安かなあ。というわけでそれものけてしまって、残るはがっちりした一本のみ。



 ちょっとすっきりしすぎ? イグリンコが激変に驚いて食べなくなったりする? と思ったけど、昨日のご飯はちゃんと食べてたし、モンステラの鉢の後ろで寝てたので、まあ問題はなさそう。しかもこの写真、イグリンコはちゃんと鉢の後ろにいるんだけど、完全に隠れてるねえ。お見事。



 すっきりした鉢の後ろのイグリンコ、おかげで顔もよく見えるよ。
 て、イグリンコってこんなにほっぺふっくらしてましたっけ? おたふく風邪並みだな。


 上から見ても……すごいな。イグアナ、ここが膨らんでるのは知ってたけど、こんなに膨らむもん? 病気とか、太りすぎ? 手持ちの本やネットで写真を見ても、今いちわからんけど……。イグリンコ、中年太りか!? 運動不足かもしらんね……。丸太を撤去したのは間違いだったかなあ?