南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げるイグアナ

連日同じネタですみません〜。今日は朝も午後も出かけて、ネタといえばその道々見かけたものしかない!というわけで、ハチドリもいたんだけど、写真撮れなかったし。 またもイグアナ、今日のはグレイで、背中のトゲトゲなしのやつ。歩道にまったり。 いろい…

前庭にグリーンイグアナ幼体

今日の午後、出かけようとして庭に出たら、エメラルドグリーンの幼体イグアナが。そうかそうか、オリヅルランとかあれとかこれとか、いろいろかじってるのはお前さんか!? 最初、通路のど真ん中にいたんだけど、カメラを取って近付くあいだにずるずるとこん…

白雲閣は病気に

育ってはいるんだけど、ちょっと困ったことになってるのがパキケレウスの白雲閣。 白っぽくなってるところは前からあって、あら〜、と思っていたら、今度は真っ黒く腐ってきた? 困ったねえ。これ、やっぱり菌かね。 そう言えば大戟閣もこんな感じに黒い部分…

サボテンが一部日焼け?

今朝ふと気がついたんだけど、名前保留の刺太マミラリア、一度、鉢がなぜか棚から転げ落ちて子株がふたつとれちゃって……って話を書いた気がするんだけど、記事が見つからない。何かのついでだったしなー。まあいいか。買ったときの記事はこちらで、取れた子…

セダム虹の玉が紅葉

セダム類、最初はわさわさ育つけど、そのあと葉がボロボロ落ちてしまってうまく行かない。まだ生き残ってる数少ないうちのひとつが虹の玉で、挿し穂群生にしたのと、あと適当な鉢いくつかに葉っぱを転がしてたのが残ってるんだけど。 なぜかそのうちの一つが…

ハオルチア宝草その2にまた花茎

去年12月にも花茎を出してたハオルチア宝草、また出してる。 どうしてこんなに咲くんだろうか……。そんなことで悩むほうが変か?

パキポディウム、子株は新葉出し始め

丸坊主になっちゃったパキポディウム、親株の次は足元の子株たちも次々と葉を落とし始めて心配してたんだけど、やがて子株は新しい葉を出してきた。 四本あるうち、一番チビの子株だけは、親と一緒で丸坊主のままだったので、元気な子株を外したほうがいいの…

英冠玉も育ってた

うちで古株なほうのパロディア英冠玉、去年5月に植え替えて、子株も外したのは順調に育ってるんだけど、親株、気付いたらこんなヘンチクリンな形になってたー。 玉サボテンだと思って買ったはずなんだけど、違ったのねえ、と改めて思うw

マミラリア・ベネッケイの親株、成長

お肌が荒れてしまって心配したマミラリア・ベネッケイ、まあそのあと親株もてっぺんにふかふかの毛を出し始めたりして、よかったと思ってたんだが、いつの間にかこんななってた。 あれから育った部分が一目瞭然。いいけどね。 それより、なんでそんなに子沢…

安物人工フードと干し魚

クジャコの偏食、やっぱヤバいよね……と今さらながら指摘されて焦りだすダメ飼い主。 『カメの家庭医学』でも、確かに、 肉食性や雑食性のものでは、魚の切り身やささみ、乾燥イトミミズや乾燥エビのみなど、いずれも栄養価の低い偏りのある餌のみで飼育した…

アルビノアガベ?

前に、よく行く防波堤沿いの食堂で、フイリウスバリュウゼツランの子株をもらってきたことがあったけど、これ、実はやっぱり根っこなしでは無理だったみたいで、それでも根気よく一年くらい放置したら根っこ、出たのかなあ? ちょっとダメっぽくなってしまっ…

イスタンブールのホテルの看板亀

友人ののりさんが、仕事でイスタンブールに行ってるとかで、こんな写真を送ってくれた〜。 ん〜? アカミミっぽいけど、この写真では5〜10cmサイズに見える……。そうだとすると甲羅の色がえらく地味? トルコのカメ??? と思って訊いてみたら、これが…

レストランから銀竜

今日の昼ご飯を食べに行った魚料理レストラン、これまでにも何度も行ってるところなんだけど、今日は時間が早くてまだ空いていて、レストランのまん前に駐車。降りたとき、レストランの窓際に植わっている植物に目がいった。 これって、前に大学でもらってき…

ポチコの甲羅干しシンクロナイズ

昨日ブロックの上にまで登っていたポチコ、今日は甲羅干しらしく、斜めに立てかけた三角ブロックで甲羅干し。 しかも、隔たれたクジャコとシンクロナイズド甲羅干し〜。 驚かさないようにじり寄って、やっとの写真。 しかしなあ、初めての甲羅干しでもないの…

ミズガメの餌その後

えーと、過去記事を探しても、人工フードの記録、あんまり書いてないね? 袋入りのグルメ餌、大きいのを買ったという記録が最後かなあ? これが去年の11月中旬。 で、これがなぜかすぐに沈んでしまって、ポチコは浮いた餌をよく食べていたので、都合がよろ…

クジャコの甲羅、大丈夫?

ところで、数日前なんだけど、甲羅干ししてるクジャコを見ていて、ちょっと気になったことが。 甲羅の両肩あたりがくぼんでないか? こういうもん? 代謝性骨疾患とかについて読んだばかりだったこともあって、それにクジャコはひたすら乾燥エビしか食べない…

クジャコのほっぺに……

今朝、カメンズにご飯をやろうと玄関に向かって、居間の窓から、あれ、珍しい、こんな時間にクジャコが甲羅干し? と覗きこんでみたら……。 きゃー、クジャコクジャコ! あんたのほっぺに蚊が!!! 見るだけで痒いぃぃぃ! ん? なんですかあ? と呑気なクジ…

ポチコのブロック登攀

つい先日も甲羅干ししていたポチコ、今日はついに、甲羅干しできるようにと設置した三角ブロックの上に乗ってる! とカメラをつかんで窓辺ににじり寄ると、そこからさらに、ポチオが階下を占領しているコンクリブロックの上に。 暗い部屋のなかから逆光で写…

ポチコの甲羅干し

今日はもうポチコの話題は出したあとなのに……。 午後ダンナが仕事に出かけるとき、ポーチに出て、あらっ。ポチコがこんなことしてる。 カスケード式フィルタにつけたアルミホイルの横によじ登って甲羅干し。 ドロガメってあんまり甲羅干ししないのかと思って…

カメンコ二度目の庭散歩、エケベリア試食

2月18日に今年初の庭散歩をしてから、またちょっと曇ってたり私が忙しかったり。で、今日は昼ご飯の前にちょっとだけ庭に出した。今日は慎重に、まず膝から庭を見渡して、それからおもむろに下ろすと、まあこないだの記憶もまだ残ってたかな? のんびりゆ…

ポチコとポチオのドアップ

昼過ぎ、ふらっと庭に出てカメたちを覗いてみたら、ポチオが……何してんの? 水底に三本足で爪先立ち、左手は短く引っ込めて静止状態。じいっと見ていると、おもむろに首を回して、伸ばして伸ばして……うわっ、どこまで伸びるんだ!? と見てたら、自分のお腹…

普通リチェイの花、べろん

こないだ、これで完全に開花かなと書いた普通種のモナデニウム・リチェイ、今朝見たら、さらに開花していた。 べろ〜ん。 もう一つ別の花も、 あっかんべ〜。 横から見ると、 ほぼ垂直、花に対しては直角以上に折れ曲がってる。 もう少し若い花は、まだ控え…

カメンコ、果物を食べる

このごろ週末の買い物で、ミゾッコ用にフルーツカクテル、適当な大きさにすでに切ったのがトレイに入ってて、すきなだけそこから組み合わせて取って、重量で値段が決まるってのがスーパーにあって。メロン一個とかパパイヤ一個とか買ってもミゾッコが食べる…

銀色コガネグモ

クモはうちの庭にもそこそこいるんだけど、ほとんど見えないくらいちっこいか、マチ針の頭くらいしかないのばっかり。ところが今日、ハゲハゲマダガスカルパーム(子株たちには新葉が出てきたけど)とポーチュラカリアのあいだに、ド派手な巣を張るクモを発…

斑入りモナデニウムのミニ株に葉っぱ

もう今日は見尽くしたかな、と思いながら見て廻っていて、あれ? と思ったら、斑入りモナデニウム・リチェイのミニ株にミニ葉っぱが。 かーわいーい。 これは年末にようやく根っこが出てきて、そのときの写真にも、ちんまりと寄生したカランコエ錦蝶の子株が…

ガステリア、いつの間にかまた開花

実は今朝は、張りきって、大々的に植え替え作業をするぞ! と意気込んでたんだけど、水槽の掃除がけっこう大変で疲れたので、結局じっくり見て廻っただけで終わって、でもおかげでいろいろ発見したし〜、とか思ってたんだが。 ガステリアの種はまだはじけな…

フェルニア植え替え

長いこと出番がないフェルニア点美角じゃないやつ、去年4月に花が咲いて、そのあともぽちぽちと花を咲かせてたんだけど、写真が撮れない位置ばっかりだしねえ、代わり映えもしないので無視されていた。それから花も咲かなくなって、成長もしてるのかしてな…

オオカナダモ、栽培規模縮小

ミズガメたちの水槽のデコレーションと餌を兼ねて買ってきたオオカナダモだけど、カメのとこに入れると食い尽くされるので、一部はたらいで培養していた……つもりだったんだけど、ねえ。 実はだいぶ前から、そのオオカナダモのたらいがサナテたちのお風呂にな…

バイオエンシスに豆子株

7月に枝分かれして子株を出したユーフォルビア・バイオエンシス、なんかもう、どんな境地を目指したらいい植物なのか今いちわからなくて、放置していた。ヒョロヒョロゆらゆら伸びるし、変なところから適当な枝が出てきてバランス悪くなるし……。 どうしたら…

ハオルチア・クロムチカに初の花茎

えーと、このハオルチア、名前なんだっけ、と忘れるくらい長いこと記事にしてなかったクロムチア。去年5月に植え替えたときはピッチピチだったのに、それから子株をたくさん出してくれたのはいいけど、なんか間延びしちゃって(それは徒長というのでは?)…